プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.5393 乳頭保護器について



No.5393 06月08日(Sat) 23:14 投稿者名:チョキちゃん
■ 乳頭保護器について
いつもみなさんの投稿を読み励まされています。
私は今母乳オンリーではないのですが、そうなる日を目標に日々
頑張っているところです。
私は今授乳の時に乳頭保護器を使って飲ませています。
息子は今1ヶ月半なのですが、生後2週目くらいでおっぱいをいやがるようになり全く吸ってくれなくなりました。しばらくミルクと搾乳でがんばっていたのですが、お乳の出も良くなかったこともあり、どうしても直接吸ってもらいたかったので出産した病院に相談したところ、保護器を使って様子をみてといわれ、実際使ってみたら吸ってくれるようになりました。
それ以来保護器なしで直接吸うのをいやがり、今もずっと保護器を使用しています。何度も直接吸わせようと試みたのですが、まったく吸い付いてくれません。オケタニの助産院にも通っていますが、なかなかうまくいかず困っています。
母乳は少しずつですが出始めています。保護器を使っているとお乳のでが悪くなると聞き、このままでは。。。と思いますます焦っています。どなたか保護器を使用されている方がいらっしゃいますか?

No.5401 06月09日(Sun) 02:05 投稿者名:ぺこ 3ヶ月 女の子
■ Re: 乳頭保護器について
 こんにちは。私も保護器使用経験者です。「なんとかして自分の乳首を直接吸ってもらいたい。」と言う気持ちすごーくよくわかります。私もそうだったので。
 私は両方の乳首が陥没で、さらにおっぱいもカチカチに張ってしまい、赤ちゃんは私の乳首に上手く吸い付くことができませんでした。それで、出産直後から保護器を使用しました。でも保護器を使うと力がいるのか飲みながら途中で疲れて寝てしまったり、あまり上手に飲んでもらうことができなくて、結局保護器を使うのも2週間くらいでやめてしまい、それから1ヶ月くらいは搾ってあげてました。
 それでもなんとか自分の乳首から直接飲んでほしいと、無理矢理口に乳首を入れようとしたりしましたが、泣いて泣いて嫌がりました。それを見て私自信も情けないのと可哀想なので泣けてしまい本当に本当に辛かったです。
 ところが、1ヶ月半になる頃桶谷のマッサージをしてくださる助産院を見つけマッサージを受けました。私は「1ヶ月過ぎてしまったし、やっぱり今からではもう遅いかも。」と不安だったのですが、先生は「大丈夫、きっと吸えるようになるから。」と言ってくださり「今日からほ乳瓶は使わずに、とにかく泣いたら吸わせてがんばろう。」ということになりました。「2.3日は赤ちゃんとお母さんの根比べ。赤ちゃんも楽な方がいいからほ乳瓶で与えられたらほ乳瓶からしか吸わなくなってしまうの。この子のおっぱいはおかあさんのおっぱいしかないんだよっていうことをわかってもらおうね。上手に吸い付いたときは『おりこうさんだねー。』『じょうずだね。』ってほめてあげることが大事だよ。」とアドバイスも受け私はなんだか魔法にかかったような気分になってしまいました。
 家に帰ってからさっそく赤ちゃんとの根比べが始まりました。ほ乳瓶もしまってしまいました。当然初めは嫌がりましたが、今回はいくら泣かれても「飲みにくくてごめんね。でもあなたのおっぱいはこれしかないの。飲んでね。」などとにかく話しかけながら必死に飲んでもらおうとしました。赤ちゃんも泣き疲れて飲まないまま眠ってしまったり、少し吸い付けてもすぐ口からはずれるという繰り返しだったり。そして私はその日結局1日中おっぱい丸出しでがんばりました。家事も一切せず(そんな余裕なんてありませんでした。)ひたすら抱っこして泣いたら吸わせました。夜も寝れるのだろうかと恐怖でしたが、10時過ぎ眠ったところを布団の上に置いたら、それから3時まで寝てくれて私もその間ぐっすり。それからはまた抱っこで吸わせ続けました。そうしてるうちになんだか上手くいく回数が増えてきて、時間も少しずつあくようになりました。2日後にまた助産院に行くことになっていたので「とにかく2日がんばろう。」と思えたことも気持ち的に救いでした。気が付けば2日目、3日目と乳首はだんだん痛くなり、吸われた瞬間息が止まるくらい辛かったです。3日目なんて痛くて吸われるのも辛くて、とにかく早く助産院へ行こうと、寝てる間に電車に乗って(この頃は乗れば起きることがなかったので)結局6時間くらい授乳をあけてしまいました。
 そうこうして、あれだけだめだったのに気が付けばいつの間にか自分の乳首から吸ってもらえるようになりました。私の場合はよい先生に出会えたことがすごくラッキーでした。その先生に「大丈夫。」と言われると魔法にかかったように本当にそう思えて、だからがんばることができました。それから夫の理解と協力。私が「やっぱり足りてないから泣くのかなあ?」って言ったときに「ほ乳瓶はやめるって決めたんやからおまえもがんばれ。」って励ましてくれたことは本当に支えになりました。だから旦那さんの理解と協力も不可欠ですよ!旦那さんに理解してもらえないと、逆に旦那さんの一言でくじけてしまうこともあると思うから。
 最初の2週間くらいはお母さんの乳首をちゃんと吸ってたんだし、1ヶ月半だったら赤ちゃんの吸う力もグンと強くなってるし、桶谷のマッサージも行かれてると言うことなので、後はチョキちゃんのがんばりしだいかもしれません。私の知ってる人は、桶谷の存在すら知らず、でも「絶対吸わせる」と思って初めっから泣いても吸わせて、上手くいくようになった人もいます。その人もやっぱり初めは乳首が痛くてちぎれそうだったと言ってましたが。だから絶対大丈夫。私は自分が経験して、保護器を使わなくても、赤ちゃんが嫌がる乳首の形でも吸ってもらえるんだってことがわかりました。
 保護器の使用とおっぱいの出に関しては、個人差もあると思いますが、私も直接吸わせるよりは悪くなると聞きました。やはり刺激の強さが違うからでしょうか?それでも保護器を使いながら8ヶ月くらいまで飛ぶように出てた人も知ってますよ。
 応援してます!!私の体験談で良ければもっと詳しい話もしますので、できるところまでがんばってみてください!!

No.5412 06月09日(Sun) 16:53 投稿者名:あゆあゆ
■ Re: 乳頭保護器について
こんにちは。私は乳首が少し短く、お乳がはって上手く吸い付いてくれないので、乳頭保護器を使うよう病院で勧められました。お腹がすいて泣いている時にあげても嫌がって吸い付かず、すぐ寝てしまうので体重が減る一方との事で。
退院してから直接でしたかったのと、保護器を使うと乳首がむくんで痛かったのとで、保護器を取り敢えずは昼間はやめ、様子を見て夜もやめました。
はじめは、怒って真っ赤になって泣くばかりで、私も泣きたくなりました。前絞りをして乳首をやわらかくしてからあげるので時間も掛かるしお腹がすぐすくのかよく泣き昼はずーっとお乳の状態でした。2週間ぐらいした頃かなぁ。少し上手に吸えるようになったと思ったのは。
吸ってくれない時は「母乳が出なくなるのでは?」という不安や、上手く行かない事にイライラしてしまいがちでしたが、そういことも授乳しながら子供に伝わっていたんじゃないかと思います。私はハーブティも試したりしながら、どーしてもだめだったら保護器に戻ろうとあせらないように自分に言い聞かせてました。
時間がかかるかもしれませんが、必ず上手く行くようになると思います。自分を責めたりはしないでくださいね。私も最近母乳だけでできるようになっただけでまだまだ不安でいっぱいです。お互い頑張りましょうね。

No.5439 06月10日(Mon) 18:10 投稿者名:チョキちゃん
■ Re: 乳頭保護器について
ぺこさん、あゆあゆさんありがとうございました。
とても参考になりました。
なんとか格闘の末、少しですがお乳を吸ってくれました。
まだしっかり吸ってくれてるとはいえないのですが、吸うと
お乳がでるとう感覚がわかったらしく、赤ちゃんもへったぴ
いなりに吸ってくれます。
時々まだいやがりますが、少しづつ焦らずに頑張っていきた
と思います。
あとはお乳がたくさんでるようになれば良いのですが。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP