プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4390 下の子が可愛くて可愛くて



No.4390 04月30日(Tue) 09:20 投稿者名:りす 2歳11ヶ月 &7ヶ月
■ 下の子が可愛くて可愛くて
こんにちは。もうすぐ3歳になる長女と7ヶ月の次女を育てている
母です。
次女はハイハイが始まり最近ほんとうに可愛くて仕方なくなりました。
完全母乳で頑張っていますが、他の面では十分に手を掛けてあげられ
ないことも多く、かわいそうなときもありますが、性格は穏やかで
人見知りもせず、いつもニコニコしているので皆に可愛がられて
います。
長女はちょっと神経質ですぐにかんしゃくを起こしますが、妹思いで
あまり手のかからない子です。赤ちゃんにやきもちも焼きません。
もちろんかわいいし愛しています。
なのに、私ときたら冷たくしてしまったり、些細なことで怒って
しまったり・・・。私がこんなに次女をかわいいかわいいと思って
育児できるのも、長女の存在(精神的に頼りにしています)があって
こそということは重々分かっているのです。それなのに・・・。

うっとりと寝顔に見入ってしまうのも次女の顔。思わず抱き上げて
しまうのも次女。長女に対しては、たまには抱っこしてあげないと!
と頭で考えてから抱っこします。
二人以上の子育てをされてる方、どんな感じですか?
何人いても同じようにかわいい我が子。でもその中にも温度差が
生じてしまうことってありますか?

No.4396 04月30日(Tue) 13:26 投稿者名:みーなママ 1歳3か月 女の子
■ Re: 下の子が可愛くて可愛くて
> こんにちは。もうすぐ3歳になる長女と7ヶ月の次女を育てている
> 母です。


りすさんこんにちは。私は、七歳と五歳と一歳の三人姉妹の母です。
りすさんのお気持ちわかるわぁ~と思い レスします。

> うっとりと寝顔に見入ってしまうのも次女の顔。思わず抱き上げて
> しまうのも次女。長女に対しては、たまには抱っこしてあげないと!
> と頭で考えてから抱っこします。
> 二人以上の子育てをされてる方、どんな感じですか?
> 何人いても同じようにかわいい我が子。でもその中にも温度差が
> 生じてしまうことってありますか?


私、長女だけのときは、本当に長女にべったりで、何をしてもカワイ~~~~~!
って思っていたんですね。でも、次女が生まれると、また一段とカワイ~~~~~~と思うようになりました。
なぜでしょう?って、わかってるんですよね。ただニコニコしてて天使の笑顔で 長女より何もかもが劣っているのがかわいい!それなのに...三女が生まれるとこれまた三女が一番かわいいんです。いけない母です...今は、三女にべったりです。
長女や次女にも「お母さんは一番 なっちゃんがかわいいんだ!」と言われる始末。
でも、私は、どの子にも、もちろん愛情があるし かわいいとは思っているんですけどね。
デモでも、小さい子はかわいいです。
私もいつもそれで悩んでいます。
だけど、とりあえず、長女や次女には、二人っきりになったときには必ず、
「内緒だけど、本当は、○○ちゃんが一番好きだしかわいいんよ~」と、いっております。
二人だけの秘密として...卑怯だけど、これが結構効果的で、うまくいっています。
小さい子がかわいいのは、周りに聞いても皆誰しも同じようですよ。
自分も子育てに余裕が出てきた証拠では?ないでしょうか?

No.4417 05月01日(Wed) 01:01 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 10ヶ月♂
■ Re: 下の子が可愛くて可愛くて
こんばんは。うちの娘も、もうすぐ3歳になります。
ただ、下が男の子なので、ちょっと状況が違うかもしれませんね。

私は、ふたりとも同じ位かわいいです。
名前を付けたのは、上の子はパパ、下の子は私、
上の子はミルク育ち、下の子は母乳、
夜寝るのも、食事の時も、上の子はパパと一緒、下の子は私と一緒。
下の子の方がかわいく思えてもしょうがない状況ですが(^^;;;。

<長女はちょっと神経質ですぐにかんしゃくを起こしますが、妹思いで
<あまり手のかからない子です。赤ちゃんにやきもちも焼きません。
<もちろんかわいいし愛しています。
<なのに、私ときたら冷たくしてしまったり、些細なことで怒って
<しまったり・・・。
そうそう、うちも同じです。
機嫌よくお歌を歌っているだけなのに、下の子が寝ている時には、
「うるさいっ!」と怒鳴ったり(私の方がうるさい?)。
着替え、トイレ、食事、何でも一人でできるので、
楽させてもらっているのに、たまに甘えてくると、
「自分でできるでしょっ!」と…。言ってしまった後で、反省。
でも、しょうがないですよね。
上の子ばかりが怒られているように感じるけど、
下の子は、まだ、怒られるようなことできないだけですから。
抱っこするのも、下の子はまだ歩けないからで、当然のことですよ。
でも、それを上の子に理解してもらうのは、無理でしょうね…。

娘にしてみれば、自分はかわいがられてないと感じているかも、
という不安はあります。
幸い実家が近いので、下の子を預けて、娘とふたりで、
親子教室やイベントなどに行ったりしてます。
来年、幼稚園に行くようになれば、また状況も変わると思います。
それまで、かなり忙しいけど、頑張るつもりです。

寝顔に見入っている時って、上の子が小さかった頃を思い出しませんか?
私は、ふたりを交互に見て、こんな頃もあったなーとか、
2年後にはこんなに大きくなるんだなーとか、感じてます。

娘からはまだ、どっちがかわいい?と聞かれたことはないのですが、
もし聞かれたら、二人とも同じ位かわいいと答えるつもりです♪。
長々と、まとまりのない文になってしまい、ごめんなさい。

No.5002 05月25日(Sat) 10:37 投稿者名:`ちひろ2歳5ヶ月&4ヶ月
■ Re^2: 下の子が可愛くて可愛くて
> こんばんは。うちの娘も、もうすぐ3歳になります。
> ただ、下が男の子なので、ちょっと状況が違うかもしれませんね。
>
> 私は、ふたりとも同じ位かわいいです。
> 名前を付けたのは、上の子はパパ、下の子は私、
> 上の子はミルク育ち、下の子は母乳、
> 夜寝るのも、食事の時も、上の子はパパと一緒、下の子は私と一緒。
> 下の子の方がかわいく思えてもしょうがない状況ですが(^^;;;。
>
> <長女はちょっと神経質ですぐにかんしゃくを起こしますが、妹思いで
> <あまり手のかからない子です。赤ちゃんにやきもちも焼きません。
> <もちろんかわいいし愛しています。
> <なのに、私ときたら冷たくしてしまったり、些細なことで怒って
> <しまったり・・・。
> そうそう、うちも同じです。
> 機嫌よくお歌を歌っているだけなのに、下の子が寝ている時には、
> 「うるさいっ!」と怒鳴ったり(私の方がうるさい?)。
> 着替え、トイレ、食事、何でも一人でできるので、
> 楽させてもらっているのに、たまに甘えてくると、
> 「自分でできるでしょっ!」と…。言ってしまった後で、反省。
> でも、しょうがないですよね。
> 上の子ばかりが怒られているように感じるけど、
> 下の子は、まだ、怒られるようなことできないだけですから。
> 抱っこするのも、下の子はまだ歩けないからで、当然のことですよ。
> でも、それを上の子に理解してもらうのは、無理でしょうね…。
>
> 娘にしてみれば、自分はかわいがられてないと感じているかも、
> という不安はあります。
> 幸い実家が近いので、下の子を預けて、娘とふたりで、
> 親子教室やイベントなどに行ったりしてます。
> 来年、幼稚園に行くようになれば、また状況も変わると思います。
> それまで、かなり忙しいけど、頑張るつもりです。
>
> 寝顔に見入っている時って、上の子が小さかった頃を思い出しませんか?
> 私は、ふたりを交互に見て、こんな頃もあったなーとか、
> 2年後にはこんなに大きくなるんだなーとか、感じてます。
>
> 娘からはまだ、どっちがかわいい?と聞かれたことはないのですが、
> もし聞かれたら、二人とも同じ位かわいいと答えるつもりです♪。
> 長々と、まとまりのない文になってしまい、ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP