プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.4836 絵本


  • 絵本 - みさママ9ヶ月女の子 05/19-15:58 No.4836

No.4836 05月19日(Sun) 15:58 投稿者名:みさママ9ヶ月女の子
■ 絵本
母乳育児と違う相談なんですが・・・
そろそろ絵本を何冊か用意したいと思っています。でもうちの娘は紙となると、噛んで食べてしまうので、困っています。1冊いただいたものがあったのですが、7ヶ月頃からひざに乗せて読んであげても、噛む事に興味があって、見たり聞いたりはしません。その本はもうボロボロです。成長過程だと思って見守ってはいるものの、いつ頃、見たり聞いたりすることに興味が出てくるのでしょうか。またおすすめの絵本があったら教えてください。

No.4837 05月19日(Sun) 16:38 投稿者名:こっこ 7ヶ月 
■ Re: 絵本
> 母乳育児と違う相談なんですが・・・
> そろそろ絵本を何冊か用意したいと思っています。でもうちの娘は紙となると、噛んで食べてしまうので、困っています。1冊いただいたものがあったのですが、7ヶ月頃からひざに乗せて読んであげても、噛む事に興味があって、見たり聞いたりはしません。その本はもうボロボロです。成長過程だと思って見守ってはいるものの、いつ頃、見たり聞いたりすることに興味が出てくるのでしょうか。またおすすめの絵本があったら教えてください。

No.4839 05月19日(Sun) 17:29 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^2: 絵本
 操作ミスしました。ごめんなさい。
みさママさん、こんにちは。
絵本ですか。ワクワクしますよね。私も今から楽しみにしています。

興味が出る時期は、お子さんによっていろいろだと思うのですが、読んであげていると、だんだん興味が出てくるようです。
はじめは、読んであげてもなめたり、破いたり、ただただめくったり、ということもありますが、そのうちに、知っている物の絵を見て、喜んだりしはじめます。「ワンワン」とか、「ブーブー」とか。指さして、知らせてくれます。簡単なストーリーが楽しめるのは、1歳半前後かな~。これも個人差ですが。あかちゃんには、シンプルな、把握しやすい絵が好まれるようです。だから、うさこちゃん(ミッフィちゃん)とか、こぐまちゃんシリーズが人気なのでしょうね。
私のおすすめは以下の通りです。
1,くだもの 福音館:お口に入れるまねをしてあげると、喜びます。
2,いないないばあ 童心社:やっぱり人気、のロングセラーです。このシリーズで、いいおかお、とかも子どもは好きです。
3,おつきさまこんばんは 福音館:1歳半前後の子達が特に好きみたいです。このシリーズで、きゅっきゅっきゅっ、くつくつあるけ、も人気。
4,こぐまちゃんのホットケーキ こぐま社:数あるこぐまちゃんシリーズの中でも人気の1冊。やっぱり食べるのが好きなのでしょうかね。

あと、ノンタンシリーズも、子どもたちは好きです。
図書館とかでいろいろ借りてみて、特に好きなものを買ってあげる、というのもいいと思いますよ。

書いているうちに、楽しくなってきてしまいました。うちのは、一応絵は見てるのですが、まだまだやりとりが楽しめる感じではないです。はやくそうならないかな~。あ、でも、そのころになると、職場に復帰しなきゃいけないから、やっぱりゆっくりでいいや、なんていろいろ勝手なことを思っている母です。

おっぱいライフと同じく、絵本ライフも楽しんでくださいね。
           

  

No.4851 05月20日(Mon) 00:07 投稿者名:はなずきん 10か月 男の子
■ Re: 絵本
うちの子も、絵本の「紙」には興味があるものの、書かれているものにはほとんど興味を示していません。
早い子だとこのくらいの月齢でも興味を示したりするようですが、うちの子は絵を理解するのにはまだ時間がかかりそうな感じです。

なので、私もおすすめと言えるほどの知識はないのですが、単に「なめても大丈夫、ぼろぼろにならない」という点でいえば、布の絵本なんかいかがでしょうか。
どんな本があるのかはあまりよく知らないのですが(私はオークションで買ったもので)、何種類か出ているようです。もしかして本ではなくておもちゃとして売っているのかもしれません。
ミッフィーの布の絵本のシリーズだと、ボタンをはめたりひもを結んだり…というしかけ絵本もあるみたいです。0才ではまだそんなことをするのは無理でしょうが、赤ちゃんはヒモとかボタンとかが好きなので遊ぶのにもいいかもしれませんね。

それと、布絵本ではありませんが、うちに「ブルーナの0才からの本」(トーア出版企画)という本があります。これはけっこう丈夫な紙でできているので少々なめたくらいではボロボロになりません。うちの子はかじったり投げたり開いたりして遊んでいます(笑)。
内容は絵だけで文章はなく、じゃばら状に開くようになっているので、不器用な赤ちゃんにも?めくりやすそうです。絵もかなり単純なものなので赤ちゃんにわかりやすそうです。こんなのもいいかもしれませんね。

No.4854 05月20日(Mon) 03:20 投稿者名:いのあさ 1歳3ヶ月♀
■ Re: 絵本
みさママさんこんにちは。
読み聞かせっていいですよねー。こどもはまだその気はなくても読んでるこっちが心豊かになってきます。

うちは私の趣味もあいまって、1歳の誕生日プレゼントにどどーんと大量の絵本を買い込んでしまいました。最初のうちは絵本は全部試食され、投げ飛ばされ、今では見るも無惨な姿に成り果てていますが、最近になって絵本を口にもっていくことがなくなりました。
これなら大丈夫!と思って最近図書館にも連れていくようになりましたが、騒ぐこともなくたくさんの絵本を見て喜んで帰りたがらないくらいでした。自分で気に入った絵本を握り締めて放さなかったくらいです(でもこれは内容がわかってはなさなかったわけではなく、持ちやすかっただけだと思いますが)。

さて、うちの子が10ヶ月頃から今まで気にいった本は以下のとおりです(もうすでに紹介されている本は除く)
・「じゃあじゃあびりびり」  まついのりこ 偕成社
  小さいサイズなのでお出かけ時の携帯用にも便利
  このおかげ(?)かうちの子の初めての言葉はじゃあじゃじゃあ。
・「ばいばい」  まついのりこ 偕成社
  やっぱり小さいサイズです。
  読むといっしょにばいばいします。
・「ビビビビビ」 五味太郎 偕成社 
  題名の通り「ビビビビビ」しか言葉のない本ですが、かなりウケまし  た。
・「ま~るいかたち な~んだ?」 本信公久 偕成社
  本に丸い穴があいているのが気にいったようで指を突っ込んで楽しん  でます。

なんだか偕成社の回し者みたいになってしまいましたね。(笑)
ちなみに福音館書店というところが出している「こどものとも 012」という赤ちゃん向けの良い絵本が月刊で出てきます。これは紙も厚めなのでこどもの攻撃にも耐えられます。ただ予約絵本なので普通の書店にはなかなか置いていません。大きな書店や絵本専門の書店だと常設販売されているようですが。

まだまだありますが、長くなってしまったのでこの辺で。絵本のことになると語ってしまうので。。。。

No.4863 05月20日(Mon) 13:42 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀
■ Re: 絵本
 いのあささん、うちと同じですよ~、なんかうれしいな。なので、それ以外に何点かオススメを紹介します。

●りんごころころ(童心社)
 松谷みよ子さんの作品です。りんごの赤い色が印象的な絵。娘はこのりんごの絵にぞっこんです。りんごって赤ちゃんにはわかりやすい言葉だし、そこが気に入ったのかな。

●おててぱちぱち(ポプラ社)
 みさままさんとこのお子さんもそろそろまねっこ始めたかしら?一緒に「おててぱちぱち」って遊べます。
うちは3ヶ月頃からぼちぼち読み聞かせをはじめました。
6ヶ月頃から興味をもちはじめましたが、同時に本をおもちゃにして遊んでしまい、舐めたり破ったり、見事にめちゃくちゃです。
破かれてもいいやって決めて、何冊か与えてとことん遊ばせたてみたら、気が済んだのか、今では遊ばなくなりました。
そのかわり、「これ読んで~」とばかりに、本箱から好きな本を持ってきます。好きなものは何十回も読まされるので、こっちはたまりませんが・・・
でも、私も本が大好きだったので、こんな小さいうちから楽しんでるのがわかると嬉しいです。
ストーリーのあるお話も、擬音が多いと喜びます。

みさままさんも、あせらず、少しずつ、いろんなお話を読んであげてくださいね。

 

No.4891 05月21日(Tue) 12:30 投稿者名:みさママ9ヶ月女の子
■ ありがとうございました。
こっこさん、はなずきんさん、いのあささん、ともこさん、たくさんのご紹介ありがとうございました。私のほうがワクワクしてます。参考にさせていただきます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP