プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4848 おっぱいが痛い!!



No.4848 05月19日(Sun) 22:06 投稿者名:ぶー 1才1ヶ月♂
■ おっぱいが痛い!!
こんばんわ。
母乳で育てていますが、ここ1ヶ月ぐらい右乳に激痛が走ります。
授乳の後ですぐに痛くなるときもあれば、
1時間ぐらいしてから痛くなるときもあります。
痛みが30分から長いときは2時間も続きます。
その痛みは半端じゃなく痛くて、声が出るぐらいです。
痛みは、初めは先っぽが痛いのですが、全体に広まります。
ヒリヒリする痛みです。ヒリヒリの激痛版です。
この前病院に行ったところ、婦人科では異常はありませんとのことで、
念のため塗り薬をもらいました。でも、効いてるのかわかりません。
生まれた頃に、おっぱいも子供も慣れてなくて、血がでたり、
トラブルがありましたがその頃と痛みは似てても違うような…
別に飲むときに噛まれるわけでもないのです。片乳だけです。
最近、出産後初めて生理がきたので、関係あるのでしょうか?
こんな経験や、聞いたことのある方いらっしゃいませんか?

No.4859 05月20日(Mon) 10:38 投稿者名:よう 9ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいが痛い!!
ぶーさん、おはようございます。
私の痛みが同じものかわかりませんが、書いてみます。
私は最初の1ヶ月は混合、2ヶ月目からほとんど無理矢理母乳オンリーになりました。その頃、母乳をあげた後、私の場合は両方のおっぱいにすごい激痛がありました。うまく表現出来ないですが、おっぱいのそこからわき出るような、なにか引っ張られている様なすごい痛みでした。本当に痛くて、夜の授乳の後は痛みで寝られず、おっぱいを押さえてうずくまっていました。(押さえたからといって治るわけでもないんですが)ぶーさんと同じように母乳をあげた直後やしばらくしてから痛みは起こっていました。ちょうど白班もできていたので、あげているときもあげた後も痛くて、それなのに頻回授乳だったので地獄のような日々でした。3ヶ月を過ぎた頃から痛みはいつのまにか無くなったようなきがします。でも、今でもこのときほど痛くはないですが、同じような痛みが時々あります。特に長々とおっぱいに吸い付かれていたときなど痛くなるような気がします。勝手に急激に(フル回転で?)母乳がつくられるとき痛くなるのかな~と思ったりしていますが、毎回ではないのでなにが原因なのか私もよくわかりません。ぶーさんと同じ痛みかどうかはわかりませんが、もし一緒ならその頃わたしは生理がまだ始まっていなかったので、生理とは関係ないと思います。原因のわからない痛みってどう対処したらいいのかわからないので、大変ですがお互いがんばりましょう。

No.4882 05月21日(Tue) 00:26 投稿者名:ぶー 1才1ヶ月♂
■ ようさんありがとう。
ありがとうございました。
この痛みを誰かに伝えたくて、わかって欲しくて書き込みしましたが、
ようさんが似たような経験をしていたのが(悪い意味でなく)ホッとしました。
周りの人に訴えてもなかなか理解してもらえず苦しかったので…。
もし、何か進展があったら報告します。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP