プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4857 教えて!母乳ママと“なまもの”



No.4857 05月20日(Mon) 10:29 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ 教えて!母乳ママと“なまもの”
8ヶ月の次女を母乳で育てています。
教えて欲しいことがあるんですが、母乳ママがお寿司や刺身など
なまものを食べると子供に湿疹が出たり下痢をしたりすることって
あるんですか?

昨日昼食に何も考えずにお寿司をたくさんたべてしまい
(出産以来初めて)、その後5時間くらいしたら子供の口のあたりに
軽い湿疹が出て今日の朝は下痢でした。
(もちろん子供には、なまものを食べさせていません。)
今日からちょっと鼻がぐずぐずし始めてるので、風邪のひき始めかな
とも思いますが、母乳となまものの関係、どうなんでしょう?

無知な質問だったら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No.4861 05月20日(Mon) 10:52 投稿者名:うにうに 1歳4か月女の子
■ Re: 教えて!母乳ママと“なまもの”
こんにちは。
お寿司や、お刺身は、冷たいちっちになると聞きます。

ちなみに、わたしは、回転寿司を食べて、よくお腹をこわすのですが、最近になってどの具材が原因かがわかりました。
どうやら、”はまち”が原因のようです。はまちに限らず、養殖魚が悪いような気がします。
養殖魚は、抗生物質など与えられているせいかなと。
子どもに、湿疹や下痢とか、気をつけてみていなかったので、
わかりません。

テーマから、外れたレスですみません。
わかる方、いらっしゃったらお願いします。わたしも知りたいです。

No.5062 05月28日(Tue) 00:29 投稿者名:さら 3ヶ月 女
■ Re: 教えて!母乳ママと“なまもの”
りすさんこんばんは。その後お子さんの具合はいかがですか?

母乳となまものの関係についてですが、「母と子のサロン」というHPに載っていました。詳しくはこちらです ↓
         http://plaza7.mbn.or.jp/~babyroom/

なまものを食べると、急に血液が酸性になり、酸性の血液から作られる母乳は魚臭くまずいうえに、冷たいそうです。
ですから、なるべく授乳中はなまものは控えた方が良さそうです。
ただ、なまものと湿疹、下痢の関係については分かりませんが、思い当たるのが、寿司飯って意外と大量の砂糖が使われていますよね。
甘いものを摂取すると、乳質が悪くなる影響で、子供に湿疹ができやすいそうです。もしかしてこれが湿疹の原因ではないかと思うのですが…。
関係なかったらすみません。

No.5076 05月28日(Tue) 20:38 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ Re^2: うにうにさん、さらさんありがとう
お返事ありがとうございました。
さらさんに教えていただいたHPものぞきに行ってきました。
勉強になりました!

その後は娘は元気にしています。湿疹もさっと消えて下痢も1回
きりでした。
でもよくよく考えてみれば、母乳をあげてる母が食べたものは子供も
食べたのと同じ事なんだから、やっぱりなまものは良くないって
分かりますよね。今後は卒乳まで控えようと思います。

心配していただいてありがとうございました。

No.5082 05月28日(Tue) 21:46 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ ちょっぴりだけ
お寿司を食べたときに、たまご焼きや、いくら、数の子、こもちこんぶ等々たべませんでしたか?
魚の卵も卵にはかわりないので、アレルギーの気がある子の場合は、体調が悪かったり、ママが大量に食べると湿疹が出ることがあると、桶谷で言われました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP