プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4872 泣きそう・・・(ToT)



No.4872 05月20日(Mon) 20:39 投稿者名:しんちゃん3ヶ月BOY
■ 泣きそう・・・(ToT)
出来る限り母乳をあげたい、って思っているのだけど、外野の声に泣きそうです。親戚、夫、そして拠り所となるプロの方々まで・・・。
足りてるかどうか一番心配なのは私なのに。
そして実際ちょっと足りないかも、って感じちゃうし。
でも、これじゃ冷静に事実を受け止められず、意地になっちゃいそうです。
「ミルク足す前に、母乳増やそうね」って言ってくれる人は誰もいない・・・。
ところで、これってやっぱり母乳不足なのでしょうか?
子供は元気で、おしっこは6~7回くらいです。

【親戚】「この月齢で昼寝をしないのは、お腹が空いてるからよ。足も冷たいわ」
【友達】「おっぱい全然張ってないね!」
【夫】「便秘なのはお前がミルクやらないせいだ。」
【保健センターの保健婦さん】「体重5120g?増えてないわね。ミルクを毎回足しなさい。離乳食に向けて一日5回にリズムを整えなさい。果汁も忘れずにね。」
【子育てサロンの看護士さん】「2ヶ月の子より小さいわね。母乳にこだわる必要は無いのよ。2時間おき?!そんな事してたら何にもできないわね。」
【整形外科】「一日抱っこしてたら腰も悪くするよね。なんで眠らないの?」
【とどめの産院】3ヶ月で今更おっぱいは増えないよ

あぁ、私、間違ってる???

No.4873 05月20日(Mon) 21:12 投稿者名:しゅうママ ♂ 1歳と4ヶ月
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)
しんちゃんさん、こんばんは!
もぅ~っ、外野っていいたいこと言いますよね(`m´#)
親身になってくれやしないっ。
読んでいてなんだかこっちまで、「もぅ~」って思ってしまいました。

【親戚】「この月齢で昼寝をしないのは、お腹が空いてるからよ。足も冷たいわ」
→赤ちゃんはひとそれぞれ。
 4時間まとめて眠る子もいれば、15分で起きてしまう子もいる(うち)
 本当におなかがすいていてれば機嫌もずーーーっと悪いし、元気もないはず
 だと思うのですが。
 元気だからこそお昼寝をせず、動いていられると思います。
 足が冷たいのは、赤ちゃんは末梢神経まで血液が行きにくいから。心臓が
 ちっちゃいので、血液を押し出す力も弱いのです。

【友達】「おっぱい全然張ってないね!」
→張らなくてとーーーーーーぜん。
 私は未だに母乳がばんばん出ますが、おっぱい自体は張っていません。
 張らなくなったのは1ヶ月のころから。
 赤ちゃんが吸いたいときにおっぱいが作られるようになりました。
 おっぱいが張るとどうなるか・・・。
 断乳のときっておっぱいをがんがんに張らせますよね。その結果おっぱいは
 出なくなる。
 張り続けているおっぱいは、あまり良くないのです。

【夫】「便秘なのはお前がミルクやらないせいだ。」
→3ヶ月、4ヶ月は便秘になる時期。
 うちも4,5日出ない日が続きました。(母乳は分泌過多にもかかわらず)
 おしっこが5,6回出ているから、大丈夫。

【保健センターの保健婦さん】「体重5120g?増えてないわね。ミルクを毎回足しなさい。離乳食に向けて一日5回にリズムを整えなさい。果汁も忘れずにね。」
→保健婦さんの子どもでもないのに、なぜ、母乳のリズムをその保健婦さんの
 基準にあわせなきゃいけないのぉ???
 いろいろな育てかたがあります!
 いろいろ情報をあつめ、しんちゃんさんの信じた道をいきましょう!

【子育てサロンの看護士さん】「2ヶ月の子より小さいわね。母乳にこだわる必要は無いのよ。2時間おき?!そんな事してたら何にもできないわね。」
→子育てってそんなものです~。何もできないものです~。
 2時間おきに子どもに愛情を注いでいるのですよ。すばらしいことだと思います!

【整形外科】「一日抱っこしてたら腰も悪くするよね。なんで眠らないの?」
→子育てってそんなものです~(;_;)
 腰も腕も悪くするものです~。うちも一日抱っこしてましたよ。
 なんで眠らないのって、こっちが聞きたいですよねぇ。
 そういう子もいるんですって。個性です。うちもほんと、眠りません
 でした。

【とどめの産院】3ヶ月で今更おっぱいは増えないよ
→増えます!
 増えた人、いっぱいいっぱいいます。
 この掲示板でもたくさんいると思います。

つらつら書いてみましたが・・・。
母乳不足かどうかは、赤ちゃんの様子、おしっこの量で判断したほうが
良いです。
ミルク育ちの子と母乳育ちの子の体重は違いますしね。
体重は緩やかでも曲線を描いて増えていればOK。
こつぶちゃんで育っても、なんの問題のないベビーが大勢いますよ。
しんちゃんさん、応援しています。
がんばって~。

No.4874 05月20日(Mon) 21:34 投稿者名:みかん 3ケ月 ♂
■ 負けないで!
ホント、ミルク足すのを勧める人、多いですねぇ・・・ヽ( ´ー`)ノ

> 【親戚】「この月齢で昼寝をしないのは、お腹が空いてるからよ。足も冷たいわ」


うちの息子も昼寝、ぜーんぜんしないですよ(笑)寝ても30分ぐらい。手足も冷たいし。でも元気だよ♪

> 【友達】「おっぱい全然張ってないね!」


私のおっぱいも昼間は張る暇も無くへなちょこです(笑)でも、ここのHPにも書いてあるように、おっぱいは受注生産がいいらしいです。「張るおっぱい=いいおっぱい」ではないんだって。

> 【夫】「便秘なのはお前がミルクやらないせいだ。」


毎日うんちが出てない=便秘ではないらしいです。どーしても出ない場合は、ティッシュペーパーで作ったこよりで肛門を刺激したりすると出るらしいです。後は、おなかを「の」の字を書くようにやさしく擦るのもいいですよ(^-^)

> 【保健センターの保健婦さん】「体重5120g?増えてないわね。ミルクを毎回足しなさい。離乳食に向けて一日5回にリズムを整えなさい。果汁も忘れずにね。」


母乳育ちの赤ちゃんは、あまり太らないらしいです。でも、元気にニコニコしていれば問題ないんじゃないかな?うちの子も6000g弱ですよ。
母乳の回数は「いちいち数えていられない!」っていうぐらい多いデス(^^; めちゃめちゃ「おっぱい星人」なので。(笑) でも気にしないで欲しがるだけあげてるよ。果汁も麦茶も白湯も嫌いなので、ますますおっぱいオンリーです(≧∇≦)

> 【子育てサロンの看護士さん】「2ヶ月の子より小さいわね。母乳にこだわる必要は無いのよ。2時間おき?!そんな事してたら何にもできないわね。」


何もしなくてもいいのでは?私なんて家事もそこそこに、どっぷり息子と2人でおっぱいライフです(〃∇〃) 上に子供がいたり、仕事を抱えてるなら話は別だけど。。。

> 【整形外科】「一日抱っこしてたら腰も悪くするよね。なんで眠らないの?」


なんで・・・って言っても、眠らない子だっているのに、本当に医者?ヽ( ´ー`)ノ

> 【とどめの産院】3ヶ月で今更おっぱいは増えないよ


ここのHPの管理人さんもそうだったと思うけど、3ヶ月過ぎても母乳はちゃーんと増えるみたいだよん。

私も最初、夜中ずーっと寝ない息子を抱えて「母乳が足りてない?」って悩んでミルクも足してみたけど、寝ないのは変わらなかった(笑)
だから欲しがるだけおっぱいを吸わせていたら、だんだん母乳が沢山出るようになってきて、今では「完全受注生産型」になりました(≧∇≦)
とにかく、沢山吸わせることが一番ですよ!後は食事かな?いいモノを沢山食べて、水分を沢山取ること。そして、イライラしたり悩まないことですね( ´ー`)ノ
おいしいおっぱいを作る食べ物や、おっぱいを増やす飲み物はここのHPで紹介されていたので、覗いて見たらどうでしょう?

周りの人はすぐ「ミルク」って言うけど、どうしてなのかな?
おっぱいと赤ちゃんに問題が無くて、母親がおっぱいで育てたいと思ったら、素直に応援してあげればいいのに!

しんちゃんさんは間違っていないから頑張って!
いっぱいおっぱいを吸わせていれば、絶対に母乳出て来るよ(≧∇≦)ノ

No.4875 05月20日(Mon) 21:50 投稿者名:りす 3歳 &8ヶ月
■ Re: 泣かないで!
こんにちは。
外野って言うのはなんか言いたいんですよ!
ミルクをあげてたらあげてたで“母乳も出ないの?”“体の弱い子に
なるんだから”“アレルギー体質になるよ”などと言ってくるんですよ。
そういう人たちは。

昼寝しない赤ちゃん?多いですよ。うちの2人の娘もそうですけど、
友達のところなんかもそういう人多い!
一日中抱っこ?3ヶ月だったら良くある話です。私も長女の時は
そんな感じでした。(さすがに次女には出来ないので泣いててもらい
ます)

私もおっぱいの事に関しては紗吉さんのHPをすみからすみまで読んで
なんとなく足りてないんじゃないか?っていう不安を振り払うことが
出来ました。ミルクをたそうかどうか迷っていた頃もあったけど、
なんとか現在8ヶ月まで母乳オンリーで来ることができました。
今はあふれんばかりに出るおっぱいですが軌道にのって不安が無くなった
のは5ヶ月くらいからだったと思います。

しんちゃんさん!食べ物に気をつけたり、水分たくさんとったりして
頑張ってみてください。まわりの言うことは適当に聞き流して。
しんちゃんさんの赤ちゃんですもの。ご自分の育児を貫いて下さい。

No.4880 05月20日(Mon) 23:48 投稿者名:biora 3ヶ月 ♀
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)・・・泣けちゃった
読んでる私が涙出てきた。しんちゃんのママよく頑張って書いてくれました。今夜はここのサイトに助けを求めに来たの。母乳オンリーでいると誰も応援してくれないのかも、とブルーになっていたのです。しんちゃんのママさんは何人もの人に言われてそれでも頑張っているんだ!私も泣いていないでしっかりしようと思いました。
すみません、保健婦さんの言葉にまた打ちのめされています。
ちょうど3ヶ月になって保健所へ身体測定に行ってきたら、1ヶ月で400グラムしか増えていなくて、背も1.5センチしか伸びていなかった。私は“増えた!”“伸びた!”って喜んだら、保健婦さんが「産まれたとき問題はなかったわよねぇ」って聞くのです。もっと増えていていいそうです。聞いても元気なら大丈夫よ、というんですが気になってしょうがないのです。
おなかが空いた時は娘は自分の左手をチュパチュパするのです。1時間しかあかなくてもあげてます。片方のおっぱいしか飲まない時もあれば左右たっぷり飲んだのに、再度左右飲むこともあります。
手足はいつも冷たいけど、おっぱい飲んでる間は温かくなります。近所のおばちゃんに“こんなに冷たくさせて”と怒られてショックを受けたけど、いろいろ調べたら足首が温かければ寒くないそうです。
便は1日1回てんこもりです。保健婦さんに6~7回出ないとおかしい、と言われてこれまた不安になったけど、2、3日まとめて出るようならいいって、このサイトに書いてあったからそれを信じています。
なんだか、保健婦さんは自分の味方だと思わないほうがいい気がしてきました。同じ目線で話してくれるわけではないんですね。
返信を書いたら私自身も少し救われてきました。
同じ月齢ですね、応援しますので応援してください。

No.4884 05月21日(Tue) 02:45 投稿者名:俊くんママ 3歳♀ 11ヶ月♂
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)
おっぱいに一番よくないのは、外野の無神経な言葉だと思います!!

子どもは足が冷たいのが普通で、あつい時は熱がある時だと、
ひいおばあちゃんが言っていました。なので、私は信じていますが、
コレは、あまり医学的根拠のない話かも、、、スイマセン…。

上の娘の友達は、全員、ミルク育ちですが、大きめ、小さめ、
寝る子、寝ない子、いつも機嫌がよい子、ぐずる子、さまざまでした。
2歳半まで夜ミルクを飲む子もいましたし、ぐずりがひどく、
ずーっと抱っこで家事をこなしていたママもいました。
「ミルクなのにー?」って思う事がたくさんありましたが、
みんなそれを”個性”として受け入れていたように思います。
娘が2~3ヶ月頃はよく便秘をして、ミルクは消化が悪いからだとか、
言われたような記憶もあります…。
外野は原因を母乳に決めたがるけど、ミルクにすれば何でも解決する
ということはないですよ。

友達の4ヶ月の子は、母乳育ちでも8000gもある大きめくん、
11ヶ月のウチの息子は、あっさり抜かされてしまいました。
でも元気だし、いつもニコニコしているから、心配ないです。

とどめに、私は混合から、服薬のためミルクオンリーになりましたが、
2ヶ月半頃に紗吉さんのHPと出会って勉強し、母乳作戦を始め、
5ヶ月頃には9割方母乳になりました。母乳量、増えましたよ。

偉そうに書いてしまったけど、私もここで、相談にのってもらったり、
話を聞いてもらったりして、励ましてもらいながらここまできました。
しんちゃんさんは、間違ってないです。
自信をもって、惑わされず、母乳育児を楽しく続けて欲しいです。

No.4885 05月21日(Tue) 05:16 投稿者名:みっち
■ 一緒にがんばろう!!!
私も母乳不足に悩んでいる2ヶ月児のママです。きょうやっとこのサ
イトに巡り会いました。うちなんて、ますおさんだから、実母なんだ
けど、「みるくやったら・・・」みたいにいわれますよ、じっさいさ
っきまで、
ミルク足してました。でも、これからがんばるつもりです。いっし
ょにがんばろう!!! パソコン初心者なのでどうやったらいいのか
解らないけど、また経過報告などしましょうね。

No.4892 05月21日(Tue) 12:39 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀
■ 間違ってないよ!頑張ろう!
 こんにちは。私は、このHPでいっぱい励まされて、ついこの間母乳オンリーデビューできたばかりです。3ヶ月の今まで、ずっとおっぱいオンリーで育てておられるなんて、うらやましい&尊敬~~です。
 ほんと、外野ってなんでもかんでも言うんですよ。もっと育児してるママのことを考えて喋れっちゅ~ねん。(怒)
 私はそういう外野席のやじを真に受けて、すっごい量のミルク足しちゃって、今後悔してます。
 しんちゃんさん、そういう心無い人たちの言葉は聞き流すに限ります。
> 子供は元気で、おしっこは6~7回くらいです。
>

 それだけおしっこでてたら、足りてると思います。布オムツで6~8回、紙オムツなら5~6回交換できれば足りていると聞いたことがあります。

> 【親戚】「この月齢で昼寝をしないのは、お腹が空いてるからよ。足も冷たいわ」
>

 昼寝しないのでいいんじゃないんですか?@@;私、この時期になってもおっぱいのんで寝てるだけの赤ちゃんより成長してるのよ♪ってある保健婦さんに言われましたよぉ。
 それと、赤ちゃんの手足が冷たいのは、体温調節を手足でしているためだ、とある育児書で読んだ記憶があります。

【友達】「おっぱい全然張ってないね!」
>

 このHPでも書かれていますが、張るおっぱい=いいおっぱい、じゃなくて、赤ちゃんが飲んでるときにツ~ンと張ってくる受注生産型おっぱいがいいおっぱいだそうです。

【夫】「便秘なのはお前がミルクやらないせいだ。」

 あははは…これ、言われた言われた。私もこのセリフがミルク足すきっかけになった。言ったのはダンナじゃなくて、産院の助産婦さん。
 でもね、ミルクすっごい足しても出なかったの、ウチの娘。ひどいときは10日便秘した。(どこまで出ないかためしてみたくて…ひどい母親ねえ、私ってば。)いつもは、3日出なかったら、“綿棒浣腸”してました。すッごい悩んで、ここの掲示板でも“便秘”で検索かけたりして。
 でもねえ、ウチの娘の場合は、おっぱいオンリーにしたら便秘しなくなったの。1日3~4回ウンチするから、あんなに悩んでたのは何?ってカンジ。
 赤ちゃんは一人一人違いますよ。そのウンチのリズムが、その子のペースなんだと、今は思えます。

【保健センターの保健婦さん】「体重5120g?増えてないわね。ミルクを毎回足しなさい。離乳食に向けて一日5回にリズムを整えなさい。果汁も忘れずにね。」
 授乳のリズムを、お前が決めるなっ!決めるのは赤ちゃんと、ママですよねえ。「母乳は消化がいいから、いい母乳ほど体重には出ず、大事な脳の発達や骨の強化に使われるんだよ、気にしなくていいよ。」って桶谷の先生が言ってましたよ。
 果汁だって、赤ちゃんの胃や腸にはけっこう負担がかかるから、赤ちゃんに歯が生え始めて、よだれを出して、ママに「そろそろ食べられるんですけど~」サインを出してからはじめるものだそうですよ、ほんとは。

【子育てサロンの看護士さん】「2ヶ月の子より小さいわね。母乳にこだわる必要は無いのよ。2時間おき?!そんな事してたら何にもできないわね。」

 子育てってそんなもの、でしょう。ウチの娘はミルク足してたとき、8時間とか寝てて、そっちのほうが心配でした。いくら家事とかできなくて、自分の時間とか持てなくても、自分のおっぱいで育てるっていうことのほうが大切だと思います。そうはいっても、大変は、大変ですけどね。

【整形外科】「一日抱っこしてたら腰も悪くするよね。なんで眠らないの?」

 はあ~。自分がラクして、赤ちゃん育てても、充実感ってないですよ。
(これは、実体験です。)私も今、抱っこ星人&おっぱい星人と化した娘に始終くっついて、腰痛もちになりつつありますが、自分の時間を持ててた?時より、ず~っと幸せですよ。腰痛くても、続けて眠れなくても、幸せ。私にしがみつくちっちゃい手、おっぱい飲むときに見せる笑顔。そのどれもがいとおしくて、私がこの子を育ててるのねっていう自信になってます。抱っこできるのだって、長い目でみればほんの一時。苦しいかもしれませんけど、がんばりましょうよぉ~。

【とどめの産院】3ヶ月で今更おっぱいは増えないよ

 増えますっ!1日1000ccとか飲ましてた私でも、今おっぱいオンリーになったもん。
 私はこのHPで紹介されてたハーブティー飲んだり、食べ物に気をつけたりしてます。水分と食べ物に気をつければ 必ず、増えますよ♪

> あぁ、私、間違ってる???


 間違ってませんよ~。これからも、おいしいおっぱい、飲ませてあげてくださいね。
 一緒に、“ちっちばいばい”の時まで頑張りましょ。

No.4893 05月21日(Tue) 13:23 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)
こんにちわ、しんちゃんさん!!
私も母乳不足をいまだに感じている新米ママです。
しんちゃんさんのカキコをみてこっちまで悲しくなってきました。
一番母乳不足かなって不安なのはしんちゃんさんなのにね。。。
うちの子も手足は冷たいし、昼は全然寝ないし、1時間おきに昼間はおっぱい欲しがるし・・・その代わり夜はまとめて4~5時間寝ちゃうけど。
おっぱいもあんまし張りませんよ!!
張る=出るじゃないらしいです。ここのHPで勉強したけど。。。
おしっこも6~7回でているなら、大丈夫ですよ!!
おっぱいと便秘はあまし関係ないらしいですよ!!
すべての赤ちゃんが育児本通りにいくわけないしねぇ。
一番理解してほしい旦那さんにまでそんな風に言われるとつらいよね。
うちもそうだったから。。。でも、ちゃんと話をして今はわかってもらってます。
ママがストレスを溜めるのが一番よくないよ~~~~
しんちゃんさんは絶対間違ってないよっ!!
思わず熱くなっちゃいました。。。
でも、お互いがんばりましょうね(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)
私は桶谷のマッサージに通ってます。
そこでも母乳に対する勇気をもらってます。
しんちゃんさんも一度いってみてはどうですか???

No.4897 05月21日(Tue) 15:57 投稿者名:smile 2歳♂ 11ヶ月♂
■ 体重!!
 ほんとにみんな言いたい放題!!
なんか読んでてこっちまで腹が立ってきました。
しんちゃんさん、えらい。ほんとにここまでみんなに言われてよくがんばってる。
ここはみんな味方ばっかりですよ。
体重のことに関しては、うちも小さくっていろいろ言われましたよ。
 私も母乳オンリーで、便秘症の息子、体重の増えなどしんちゃんさんによく似ています。
相変わらず体重は増えませんが・・・その分よく動くんです。なんでもすることが早くって、4ヶ月でズリバイをはじめ(目を疑いました)、8ヶ月で歩き始め、10ヶ月でもう小走りしてました。
「これだけエネルギーを消費するんだから太るわけないでしょー」っと保健センターの助産婦さんに言ってそれっきりのびのびクリニックには行ってません。(笑)
(注)うちの市ではのびのびクリニックって言って、発育に問題のある子が呼び出しされるんです。
4カ月から7ヶ月まで240グラムしか増えなかったんですよ。
ほんと私もびっくりでしたが。これも一人一人の個性です。
 本当に母乳不足かっていうのは、お子さんの一番身近にいるしんちゃんさんが一番よく分かるんです。
ちなみにうちの子11ヶ月で7990グラムです。スマートで抱っこが楽です。

No.4901 05月21日(Tue) 19:31 投稿者名:なな 6ヶ月♀
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)
しんちゃんさん こんばんは
しんちゃん、周りは色んな事言ってくるようですが、
自分と赤ちゃんを信じて母乳育児頑張って下さい。
私も最初の頃は、周りの意見に振り回されて
悩んで悩んで落ち込んでばかりいました。
また、完母って体力も使うし体がとても疲れるでしょう
2ヶ月の頃までは授乳回数なんて30回以上って日も度々でした。
なので、そんなの異常な状態だよ、母乳を辞めたらって
よく言われました。
しかし、粉ミルクのない時代は、昔からみんな
母乳だけで赤ちゃんを育ててきていたはず...
それを考えてから、周りの母乳育児を経験した事ない人の意見なんて
気にならなくなりました。もちろんこの掲示板に集まるおっぱいママさん達のアドバイスにも励まされた事も大きいです。

2400で生まれた我が子も7ヶ月の今では9.5キロだし、
未だに寝なんか10分しかしない、
5ヶ月の頃までは3日に1度のウンチだったし、
今抱き癖の真っ最中で大変
そう、子育てって大変なもんなんです。
もうすぐ悩んでいる暇ないくらい忙しくなりますよ。
お互い母乳育児頑張っていきましょう!

No.4912 05月21日(Tue) 23:35 投稿者名:はな 3ヶ月 女の子
■ Re: 泣きそう・・・(ToT)
はじめまして。
いつも見てるだけの私ですが、
あまりにもひどい言葉ばかりで、
みてて悲しくなってしまったので言わせてください!

私はほとんどミルクの混合です。
混合っていうのも恥ずかしいくらい(T_T)
おっぱいをあげたくて、3ヶ月になってから
桶谷のマッサージにかよって頑張っています。

毎回ミルクを約100ml足しても、昼寝なんてしないし、
便秘だし、あと6日で4ヶ月でも体重5280gです!
それに、3ヶ月になってからマッサージに通いはじめて、
母乳オンリーにはほど遠いけど、確実におっぱい増えてます!

本当にみんないいかげんな言葉ばっかり!
そんなのは気にしないで下さい!
母乳オンリーでそれだけ体重も増えてるんだし、
ぜんぜんOK!だと思います。
色々言われて辛いと思いますが、
負けないで頑張って下さい!

No.4914 05月22日(Wed) 09:59 投稿者名:しんちゃん3ヶ月BOY
■ ありがとう、ありがとう、ありがとうぉぅぉぅ・・・
みなさん、ありがとう!
こんなに励ましてもらえるとは思わなかったので
泣きそう、通り越して、泣いちゃったです。

そっか、私の子だったよね、私が一番そばに居る。
大丈夫、私が見てるからね、安心して育ってね。
そっか、自分がつらくなる所へは行かなければいいや。
もしかして、おっぱいが羨ましいのかも。
そっか、子育てって「そんなもの」なのね。
みんな違って当たり前。
そっか、そっか・・・・・!!!!

なんか、勇気出てきました。
皆さん忙しいのにお返事くれて、どうもありがとう。

あ、腹減ったコールだ、おっぱいあげてきま~す!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP