プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4896 ママが風邪をひいたら・・・



No.4896 05月21日(Tue) 14:19 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ ママが風邪をひいたら・・・
妊娠中から気をつけていたのに久しぶりに風邪を引いちゃいました。
(;>_<;)びぇぇん。。。
昨日娘の2ヶ月検診があり(産婦人科であったのですが)ついでに
風邪を引いて鼻水ずるずるなので薬をもらってきました。(漢方薬)
もし今度病院に行くとしたら、産婦人科?それとも小児科?それとも
普通の内科?どこに行くのが一番いいのかな?
母乳のことも考えたらやっぱり産婦人科に行くのがいいのかな?
アドバイスお願いします!!

No.4900 05月21日(Tue) 17:15 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月
■ Re: ママが風邪をひいたら・・・
おすすめは、耳鼻咽喉科です。鼻の掃除もしてくれますので、治りは若干早いかと思います。
先生に「授乳中」と伝えれば、薬も選んでくれると思いますよ。

No.4904 05月21日(Tue) 21:27 投稿者名:ちい
■ Re: ママが風邪をひいたら・・・
 軽い風邪なら、漢方薬で乗り越えてます。産婦人科は、安心して薬を飲めるし、内科でも授乳中を告げればOKです。鼻水、喉の風邪は、ムツさんお勧めの耳鼻科だと思います。早く直ると良いね。

No.4911 05月21日(Tue) 23:34 投稿者名:あいあい 5ケ月 ♀
■ Re: ママが風邪をひいたら・・・
私は、出産して二ヵ月後くらいに手を切ってしまい、外科で縫ってもらいました。授乳中であることを言ったのですが、外科の先生は「妊娠中は気をつけないといけないけど、授乳中はそんなに神経質にならなくても大丈夫。」といわれました。しかし、実際におっぱいを飲ませる立場の私は「大丈夫な訳ない!!」と思い、かなり心配になりました。
薬局で薬をもらう時に、薬剤師さんに授乳中であることをもう一度伝え、大丈夫なのか聞いてみると、詳しく調べなおしてくれて、処方された薬のうちの一つ(痛み止めのとんぷく)について、飲まなくても良いのなら飲まないほうがいいといわれました。結局、もらった薬は全部捨ててしまいました。
それから一週間、その外科には消毒のため通いましたが、毎回化膿止めの注射を打つので、とても嫌でした。最後の2回はきっぱり断ったのですが、「化膿してもしらんで」とムッとしたように言われて、とても嫌な気分になりました。後で、看護婦の友達に聞くと、毎回化膿止めの注射を打つ必要は無いんじゃないかということでした。その外科には授乳期間が終わっても二度と行かないと思います。
薬とか注射は、素人の私たちには本当に必要なものか、本当に安全かという事は全く分かりません。そのお医者さんによっても色々違うと思いますし、産婦人科が一番安全そうですが、むやみに薬などを勧める医者は、何科に限らず信用できないと思います。自分で、処方された薬を調べてみるのもいいんじゃないかと思います。
安全なおっぱいを守れるのはママである私たちだけですよね。頑張りましょう!

No.4915 05月22日(Wed) 10:08 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re: (^o^)ありがとうございます。
ムツさん・ちいさん・あいあいさん、アドバイスありがとうございます。
まだまだ、鼻水じゅるじゅるです。。。(;_;)しくしく
耳鼻咽喉科は思いつかなかったなぁ~~
今日にでも行ってみようと思ってます。
やっぱり、お医者様との信頼関係が大事ですよね。
いいお医者を探さなきゃっ(^-^)
みなさんも風邪にはご注意くださいね~
では、また~~~~~~~!!

No.4947 05月23日(Thu) 13:48 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月
■ その後どうですか?
> まだまだ、鼻水じゅるじゅるです。。。(;_;)しくしく
> 耳鼻咽喉科は思いつかなかったなぁ~~


3月に風邪をひいたとき、わたしも思いつかなかったんですよ。
義母に教わって行ったんですが、病名はなんと「ヘルパンギーナ」思わず、「大人でもかかるんですか?」といってしまいました。道理で鼻水・咳・口内炎がすごいはずでした。

「おっぱいでらくらくすくすく育児」という本があるのですが、その中に薬の服用時のことも書いてありました。
「風邪薬など、飲んでお母さん自身が眠くなるような薬の場合、赤ちゃんも一時よく眠るかもしれません。だとしてもほんの数日ならば、健康上の悪影響はありませんから、必要ならば赤ちゃんのためにも飲んで早く治ってください。授乳の直後に服用すると、薬の影響を最小限にすることができます。」
だそうです。
相変わらず、気温の変動がハゲしい今日この頃、早く風邪が治るといいですね。

No.4957 05月23日(Thu) 17:57 投稿者名:ともぴー
■ Re: その後どうですか?
ムツさん、こんにちわ。
なんとか鼻水は治まりかけています。
昨日から1泊実家に世話になったので、のんびりできて
治ったのかも(笑)

> 「おっぱいでらくらくすくすく育児」という本があるのですが、その中に薬の服用時のことも書いてありました。
> 「風邪薬など、飲んでお母さん自身が眠くなるような薬の場合、赤ちゃんも一時よく眠るかもしれません。だとしてもほんの数日ならば、健康上の悪影響はありませんから、必要ならば赤ちゃんのためにも飲んで早く治ってください。授乳の直後に服用すると、薬の影響を最小限にすることができます。」
> だそうです。


知らなかったー!!
勉強になります!!ありがとう!!

> 相変わらず、気温の変動がハゲしい今日この頃、早く風邪が治るといいですね。


治りかけてるからといって、油断は出来ませんね~。。。
ムツさんも気をつけてね。。。
レスありがとうございました。。。
また何かありましたら、よろしくお願いします!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP