プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4913 義姉に嫉妬!?



No.4913 05月22日(Wed) 00:40 投稿者名:ぽん 1歳2カ月 ♀
■ 義姉に嫉妬!?
こんなレスしてる人あまりいないと思いますが…
うちは旦那の両親と同じ敷地内にある離れなんですが、旦那の姉が離婚をしたので去年の夏から戻ってきてるんです。
私にとってもすごくよくしてくれる尊敬できる姉で、娘のことも産まれた時からずーっと可愛い、可愛いと遊んでくれます。
でも最近娘の意思表示がはっきりしてきて、姉がいるときは私がどんなにおいで~と手を出してもいや!と来ない。
「おばちゃんもう出かけなくちゃいかんからママのとこ行きな~」
と姉がこちらに渡そうとするといやーっ!と言って泣き出すんです。
私が抱っこしてからも体をよじって泣いてる始末。
旦那がおいでといって来なかった場合、「はっはっは~勝ったー!嫌だよね~おばちゃんの方がいいもんね~」とか逆に「パパおいでしとるのに寂しい寂しい言うよ」と優越感たっぷりに言うので、なんだか私の時もそう思ってるのかしら?と思ってしまいます。
私のときにも「今、イヤって言ったの?そうか~イヤイヤしちゃったのか~」とは言ってるけど。
こんな事がいつも(ほぼ毎日)で姉は嬉しいみたいだけど、私としてはちょっと複雑な心境。
旦那は、「離婚してあいつも寂しいし子供と遊んでると楽しいんだよ。」
といって、どこかに遊びに行く時はたいてい姉を誘います。
私も最初はこれで姉が喜んでくれるなら。おもりもしてもらえるし。と割り切っていたのだけど、だんだん姉に気を使うようになってしまって。
姉がいる時はいつも姉が抱っこ。こちらとしては抱っこくらいさせてあげてもいいかな、ぐらいで毎回抱っこしてもらってたらそれが当たり前になってしまいました。車から降りると姉もスタンバイOKでおいでと待ってるし、娘も行く気マンマン--;私が抱っこするとやっぱり姉の方に行くー!と手を出してるし。。
そりゃ少しは楽だけど、ほんとは私だって抱っこしたいんだぞー!

姉は気の強い人で、遊びもハード。赤ちゃんの時でも結構飛行機~~とかってビューンとふりまわされてました。それが娘も楽しいみたい?でキャッキャと笑ってたけど、見てるこっちはあんまり脳を揺らしたりするとよくないんじゃなぁい?とはらはらしていました。
でもそうゆう遊びの方が娘は好きみたい。。

遊び上手?な姉の前では私は遊べなくなってしまいました。
姉がいる時は気を使ってしまうんです。心から楽しいって遊べなくて。
笑顔がこわばってるのが自分でも分かる~。

姉に取られるとは思わないけど、やっぱり少し悲しいです。
実母は義姉におもりしてもらえるなんて助かるじゃん!と言うんですけど、そう思ってもなかなか割り切れなくて。
私はおっぱいが欲しいときだけいればいいの?って感じです。
これで、断乳したらどうなるんだろう?とちょっと不安になってしまいす。
逆に断乳した方がもっと甘えてきたりするのかなぁ?

ふーっ おもいっきり愚痴ってしまいました。長々とゴメンナサイ。
聞いてくださった方ありがとうございました。
愚痴ったら少しスッキリした~!とりあえず2人でいる時間を大切にします!

No.4925 05月22日(Wed) 18:24 投稿者名:ぺっぺ 8ヶ月 ♂
■ Re: 義姉に嫉妬!?
ぽんさんこんにちは。

義姉さんに嫉妬する気持ち、よぉぉぉぉくわかります。
うちは姑、姑の母、主人の弟、主人の6人家族なのですが、
息子は姑によくなついているんです。

息子は夕ご飯の支度をしていると必ず抱っこをせがんできます。
手が離せないので、「待ってね」と声をかけながらなだめている
ところに姑が登場すると、きゃっきゃと嬉しそうに高速ハイハイ
で寄っていくのです。

支度も終わり、いざ遊ぼうにもすでに姑のおもちゃ?状態で、
私の出る幕はナシッ!って感じが毎日です。

確かに、姑のほうが遊ぶのも上手だから息子はよくケラケラと
笑いますし、本当に楽しそうなのです。

そんな姿を見て、以前は「私って所詮ミルクタンク(ひぃばぁに
こう呼ばれてた)かぁ・・・・」と落ち込んでいました。
が、逆をとれば楽チンなのかなとも思います。

今日、疲れからか私が熱を出してしまい、朝からずっと姑が
面倒を見てくれています。
もしこれが、どうしようもないママっこだったら、私はゆっくりも
できず、ヘロヘロになっていたと思います。
毎日、姑が息子と遊んでくれていたおかげで、私はゆっくりすることが
でき、本当に助かっています。

一緒に出かけるのは、ご主人さんにお話して控えてもらうってのは
どうでしょう。毎回、一緒に出かけるのは疲れますよね。
すでにお話されていたらごめんなさい。

子供はよく知ってますよね。姑はいやなことをしないし、いつも
にこにこ遊んでくれるいい遊び相手。
母親は怒ることもあるし、いつもにこにこして子供の相手をして
やれるわけではないですよね。
だからぽんさんのお嬢さんもしっかり区別のできる賢いお子さん
ではないのでしょうか?
子供って、家で一日中一緒に過ごすお母さんよりも、あまり顔を
合わすことのないお父さんが好きって時がありますよね?
今はそんな感じだと思って割り切りましょう!

いつかお母さんしかダメなときが必ずきますよ。
お互い腹の立つこともあるとは思いますが、がんばりましょうね。

わかりにくい文章でごめんなさい。

No.4942 05月23日(Thu) 10:55 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re^2: 義姉に嫉妬!?
>こんにちは~。ほんとにお気持ちよくわかります!

私も、怒らなくて自分のわがままを全部聞いてくれる人に駆け寄っていく姿を、悲しくみているママの1人です。
でも結局、ママなんですよ。もし怖いことがあったり不安になったら、まっ先にママにくっついてきますよ!

そういえば、昔から旦那に『おっぱいのおばちゃん』と、呼ばれている・・・。それって私にはおっぱいしかないってこと?イライラしてるときにいわれると、ほんとにむかつくので、『パパは何もなくてかわいそうだね』と、ぽつりと言ってやります。

とにかく、ほっとくのが一番!他人は所詮他人!義姉だって、ママには勝てないのだ~!
ぽんさんも、ぺっぺさんのいわれるように旦那さまと話し合って、どこが嫌なのか言ってみるのもいいですよね。
たぶん、このまま悶々としていると、ストレスになってしまうし。

ぽんさんの一番の味方は旦那さまなのですから、感情的にならずに話をすれば、きっと分かってもらえますよ。
ぽんさん、がんばって!!!

No.4948 05月23日(Thu) 14:08 投稿者名:りお♀6ヵ月
■ Re^2: 義姉に嫉妬!?
こんにちは、ぽんさん。
わかります、わかります。
うちの娘も、すっかり姑に懐いてしまって・・・

姑が現れると、手足をバタつかせ、満面の笑みなんです。
悲しくって、ついこの間おさかなさんに励ましていただいたばかりです。
現状は変わりませんが、「母親が一番なはず」と自分に言い聞かせて
あまり気にしないようにしています。

それと、祖父母のいる家で育った友人が、こう言ってくれたんです。

「確かに子供の頃は、頼るのも、話をする機会も同等だったけど
大人になったら、やっぱ断然母親だよ。こういっちゃなんだけど
やっぱ血のつながりの濃いほうが大事なのかも」って。

いつかきっと、「お母さんじゃなきゃダメ!」な時がきますよね。
その時をゆっくり待とうと思います。
そう思いつつも、私もお義母さんに、つい嫉妬しちゃうんですけどね!

No.4988 05月24日(Fri) 23:01 投稿者名:ぽん 1歳2カ月 ♀
■ ありがとう~!!
ぺっぺさん、おさかなさん、りおさんありがとう~~!!
そうですよね!やっぱりママが一番ですよね!
姉とは年齢も近いだけにママと勘違いしてるのか(笑)とよけいな心配してしまってたのかも。
今は分からないかもしれないけど、大人になれば母親という存在がしっかり分かるし
それまでは気楽にかまえてようと思います。
考えてみれば今までどこへ行くにも娘と一緒で、誰かに預けて出かけることなんてほとんどなかったんだけど、遊んでくれる姉がいれば娘を預けて遊びにも行けちゃいますね。

たまには、嫉妬もしてしまうかもしれないけど、その時はまた愚痴もらしに来ます☆
皆さんありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP