プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4917 口内炎



No.4917 05月22日(Wed) 12:16 投稿者名:つー 2ヶ月 男
■ 口内炎
こんにちは。私は母乳で育てているため、食事制限をしていています。果物もあまりよくないとのことで食べていないのですが、最近口内炎がひどくて困っています。ビタミン剤など飲んでも母乳に影響がないのでしょうか?知ってる方教えてください。

No.4921 05月22日(Wed) 17:23 投稿者名:はるなちん 4ヶ月♀
■ Re: 口内炎
つーさん、こんにちは。
私もできました、口内炎。治ったと思ったらすぐ反対にもできたり、体に湿疹ができてかゆくなったり、母乳をあげると栄養が赤ちゃんにいくので、お母さんの栄養が足りなくなるのかな?
そこで、まず病院に行きました。塗り薬をもらって塗ってみましたが口の中なのですぐ取れちゃうし、一向に治りませんでした。そして次に、薬局に行って薬剤師さんに相談しました。
ビタミンB2、B6をすすめられました。ビタミンB2B6は水溶性ビタミンなので、余った分は尿に排泄されるので、早く治すために多めに飲んでください、口内炎ができるのはそれだけ足りていないってことだから必要な分だけ取り入れてあとは排泄されるから大丈夫ですよ、といわれました。一日2錠と書いてありましたが、2錠づつ、一日3回飲みました(薦められて)。
言われたとおりにしたら、3週間でき続けていたのが次の日には痛みが和らぎ、3~4日で治っていました。それからは、ちょっとおかしいな、と思ったら飲んでます。
ビタミンは赤ちゃんにも必要なものなので、大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんもいらない分はおしっことして出してしまいますよ(親子ともそのときのおしっこが黄色かった)。ただし、脂溶性のビタミンには気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

No.4923 05月22日(Wed) 18:10 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: 口内炎
>こんにちは!私もよく口内炎なります。そんなときは、チョコラBBを飲んでます。説明書には、授乳中の人も大丈夫なことが書いてあります。

この間はでっかいのが八重歯にあたる所にできてしまい、3日ほど悶絶してました(泣)

早く良くなるといいですね!口内炎でもめげずに、おっぱいライフエンジョイしてください♪

No.4930 05月22日(Wed) 22:26 投稿者名:つー 2ヶ月 男
■ Re^2: 口内炎
ありがとうございます。早速ビタミン剤飲みます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP