プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4918 乳腺炎になってしまいました



No.4918 05月22日(Wed) 13:10 投稿者名:ふう 10ヶ月♂
■ 乳腺炎になってしまいました
相談にのってください!
昨日、午後より片方のおっぱいの先に白班が出来て出が悪くなり、どんどん腫れて痛くなり、
夜には触らなくても痛い状態に。子供に吸わせようとしても出が悪いので飲んでくれませんでした。
乳首も痛く、乳房は脇から上部までカチンカチンでした。その夜は、ジャガイモ湿布をして就寝。
明け方になって、授乳をすると、幸い、しこりと腫れはなくなり、痛さも和らぎました。
朝一番で桶谷に電話してみようと思っていたのですが、とりあえず現在は様子をみています。
今は、触ると少々の痛みがあるのと、小さくなった白班が残っています。
子供もなんとかおっぱいを飲んでくれてます。(少々あれっ不味いな・・?という表情をしながらも。。。)

一つ気がかりなのが、白班のある乳腺から出てくる母乳が黄色っぽい、ということなのです。
これは膿んでいるということなのでしょうか?だとしたら飲ませてはいけないのかな・・・
でも、再度しこりになって痛くなることを考えると怖くて仕方ありません。

今回のトラブルの原因は明らかなんです。友人宅へ遊びに行った時に出された食事。
でも、久しぶりに会った彼女が手作りしてくれたことを考えると食べられないとはとても言えませんでし・・・
でも痛みがピークの時、一言、思い切って言えればこんなことには・・・と後悔の嵐。泣けてきました。

No.4927 05月22日(Wed) 20:46 投稿者名:みっち 2ヶ月 ♂
■ Re: 乳腺炎になってしまいました
乳腺炎痛いよねー。
 つい先日、私も乳腺炎やりましたよ。原因は、ちびくんの初節句の時の揚げ物中心のオードブルのようでした。
 熱は出るわ、痛いわで、悲惨でしたよ。4回マッサージに通ってようやく落ち着きました。最初に助産婦さんに電話で相談した時言われたのは、炎症起こしてない方のオッパイを中心にして、起こしてる方はあとからすこーしだけ飲ませなさいってことでした。
 もし、マッサージに行けそうならそれが一番解決の早道かも・・・。
参考にならなかったらごめんなさいね。
 早く治ることを祈ってます。乳腺炎のあと一時母乳の出が悪くなって、ミルク足して悪循環しちゃいました。治ったら、またどんどん吸わせてあげてね。

No.4935 05月23日(Thu) 00:24 投稿者名:ちい 9ヶ月 男の子
■ Re^2: 乳腺炎になってしまいました
 黄色いおっぱいは、膿じゃなくて、古いおっぱいです。しょっぱくてまずいです。(舐めたらわかるよ。)赤ちゃんが嫌がっても飲んでくれるようだったら、どんどん吸わせたほうが良いです。悪い影響としては、ちょっと便がゆるくなるぐらいです。どんどん飲んでもらって、早くもとのおいしいおっぱいに戻ることを祈ってます。

No.4936 05月23日(Thu) 01:18 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ Re: 乳腺炎になってしまいました
ふうさん こんばんは!
私も今、まさになりたてのホヤホヤ、乳腺炎復活!!です・・。
2週間前もチョコで苦しみ、そして今回はクッキー(だと思う・・)。
白斑なんてもうあたり前の乳首となり、今では(やっちゃまずいかもだけど)
自分でぶちっと破ってしまいます。おっぱいは線状に硬く晴れ上がってしまい、
あ~あ、またかあ・・・と思いつつ子供用ヒエピタでしのいでます。

食べ物に気をつかっててもこれですものね。うちの子供も同じ、あれっ?
というかわいい表情でがぶり!とかみながら文句ブーブーで飲んでくれてます・・。
ひたすら飲ませるしかないんですよね。多少まずくても眠いときだと
ごくごく飲んでくれるので、夜間授乳を今から狙っています。
ちいさんのおっしゃる通り、詰まってるトコのおっぱいはかーなーりー
まずい!!です。
もう、まるでなまぬるい海水のような・・塩水です、まさに。
ぺろっと味見しましたが、(たった一滴)あまりのまずさに口直しの
水をのみにシンクに走りました。(笑)
治るまでホント大変ですが、お互いがんばりましょう!

No.4937 05月23日(Thu) 03:53 投稿者名:ぽこ 6ヶ月♀
■ Re: 乳腺炎になってしまいました
つらいですよねー、白斑&乳腺炎。私も分泌過多と子供ののみむらとで食事制限頑張ってても1月からずーっと完治したためしがなくって・・・

で、白斑ができるっていうことはどこか乳房の中につまりがある、つまり中が悪いと表面にも出来てくるってことらしいので、できれば早めにマッサージに行って、悪いところを出してもらった方が治りは早いようです。
ご自宅では、既になさっているようですがお子さんにひたすら頻繁に飲んでもらうのが一番ですね。
多少黄色いのはすってもらっていても大丈夫らしいですよ。飲ませられないほど膿んだ場合はママの体もかなり具合が悪くなって起き上がれないぐらいになっているでしょぅから。
ジャガイモ湿布を乳房にあてるだけでなく、もしあればユキノシタの葉っぱを白斑のあるところに貼るといいんですけど・・・
私が通っている桶谷の先生はご自宅にいっぱいユキノシタを育てていて白斑ができると何枚か下さるので貼っているんですが・・・
あとはおっぱいのあたりはあたためないけど足腰は冷やさないことっていわれます。
あとはできるだけ安静にすることですかね。でもこれがなかなか難しいですよね~(^^;)

No.4941 05月23日(Thu) 08:55 投稿者名:ふう 10ヶ月♂
■ ありがとうございました
みなさん、ありがとうございました。
今は、白班も目立たないくらい小さくなり、子供も普通に飲んでくれるようになりました。
黄色がかった母乳は古い証拠なのですね。飲ませても大丈夫ということで安心しました。
ちいさんのおっしゃるとおり、確かに便が緩くなりました。
まだ、少しだけ痛みがあるのが気になりますが。。。これが続くようであればマッサージに行こうと思ってます。

ホントは、今すぐにでも行った方がいいのでしょうが、桶谷の場所が少し遠いのと、先生がハッキリとした
物言いをされる方で、プレッシャーを感じてしまうので少し足が遠のいてしまっています・・・
もう少し近い場所でマッサージをしてくれる助産婦さんがいれば良いのですが。

食事制限、ちょっと(かなり?)つらいです。
あっさり&さっぱり食事も好きになりましたが、やはり時々こってりしたものが食べたくなります。
それとあまーいお菓子類も。
爆発するとたくさん食べてしまいそうなので、ストレスが溜まらない程度に、つまんでしまってます。
良くないと思いつつも。
でも、乳腺炎の痛みを経験したら、今後はブレーキがかかるかな??



黄色い母乳

紗吉 紗吉より
絞りたての母乳が黄色い場合は、母乳の質が悪い
つまり、食事の影響を受けているということです。

わかりにくい場合は白地のタオルに絞ってみてください。
いくつか出ている乳腺で、一部分から色がついているのか
全部の色が悪いか右・左片方だけが色が黄みがかっているか…
どの乳腺の母乳も色がおかしい場合は食事内容の早急な改善が必要です。

私が通っていた東大阪の大江母乳育児相談室では
マッサージにタオルを2枚持って行くのですが
「白いタオルを持ってきてねと」言われていました。
旅館でもらえるような薄地で、使い古した方が良いわーと。
これは母乳の色が確認できるようにです。

乳腺炎になって奥の方を絞ってマッサージしてもらうと
においの悪い黄色い母乳が出てきます。
これは断乳時のマッサージの時も出ました。


今回は、ご友人様にもてなされた食事が原因と
判明してるようなので、
一時的な状態で済んだようでよかったです。

黄色いおっぱいは脂っこい食事による影響で
脂肪分が多くドロッとしていて、しょっぱいおっぱいです。
おいしくなくて赤ちゃんは飲みたがりません。

膿ではないので赤ちゃんに飲んでもらうことはできますが
早い段階で質の改善をしないと
奥が詰まり乳腺炎になったり白斑が癖になったりと
母乳のトラブルが続くようになります。


長男はよく吐く赤ちゃんでした。
生後3ヶ月で桶谷式を知るまで毎日のように吐いてました。
洗い替えが足りず、夫が買いに走ると言う事もありました。

ママが食べたものが母乳の味を左右するなんて知らず
栄養ある物食べれば母乳が出ると思ってコテコテしたもの食べまくってましたし
私の乳首は扁平乳首だし、息子も舌が短くて直接吸う事もせず
3ヶ月まで搾乳して哺乳瓶で与えてたんだけど、黄色みがかった母乳が出てました。
それを質が悪いと思わずに栄養のある初乳がまだ出てると勘違いしてたくらいだもの。
無知って恐ろしい… 吐くほどちっちがまずかったんだろうねぇ。

桶谷式を実践しハーブティを飲み始めてからは、ほとんど吐かなくなりました。

> 食事制限、ちょっと(かなり?)つらいです。
> あっさり&さっぱり食事も好きになりましたが、やはり時々こってりしたものが食べたくなります。
> それとあまーいお菓子類も。

どうしても食べたいときは、甘い物は午前中まで。
揚げ物などの高カロリーは晩ご飯よりお昼ご飯で食べると
日中のエネルギーとして活用できマシです。

3時以降の食べ物は脂肪として蓄積されやすいので
その点を改善するだけでも格段に質は良くなるかと思います。
試してみてください!
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP