プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4922 離乳食後の授乳



No.4922 05月22日(Wed) 18:08 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ 離乳食後の授乳
同じようなスレッド立ったかもしれませんが…。

離乳食を始めて1ヶ月半、遅目に始めた離乳食ですが意外にも子供の食いつきがいいので、いわゆるモグモグ期に入っています。
現在2回食です。7~8回ある授乳(混合です)のうち、昼前後2回の授乳直前に離乳食タイムを取っています。
離乳食直後に授乳時、最近ほとんど飲まなくなったのが悩みです。これでいいのかなー。

考えられる原因は、
(1)湧きが遅いおっぱいにじれったくなり、本当は飲みたい気もするが、離乳食でお腹も膨れているので飲まなくても我慢できる。
(2)離乳食の与えすぎ

一応この月齢だと離乳食後にもおっぱいは気が済むまで与える、となっているのですが、やはり与えないとマズイですか?
もし(1)の理由だと、すぐ出るミルクだときっと飲むと思うんですが(恐くてやったことがない)、ミルクにすべき?
または離乳食を減らして、おっぱいを飲ませるべき?

本来おっぱいから食事で栄養を取る練習のための離乳食を減らしてまでおっぱい飲ませるのも本末転倒のような気もするのですが、おっぱいを飲まない時間が空いている状態が続くと体が断乳状態と勘違いして、出ないおっぱいがますます出なくなりそうでコワイです。

皆さんの体験やお考えをお聞かせください。参考にしたいです。

No.4924 05月22日(Wed) 18:17 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: 離乳食後の授乳
こんちは~!うちも離乳食後は飲んでくれません。私の場合は1時間あとになって、『おっぱいよこせ!』といわれるので、そのときにあげています。御飯の後すぐにお茶をあげると、ゴクゴク飲むので、はるとりんさんのお子さんもミルクなら飲むのでは?

でも、本人がおっぱいを飲みたがらないなら無理にあげるのはどうかと・・・。
私は、分泌が減るのが嫌なので、軽くしぼっておきます。

あ、子供がぐずっているので、この辺で・・・。ごめんなさいね~!ちゃんと書けなくてくやしいわ~!

No.4955 05月23日(Thu) 17:46 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re^2: 離乳食後の授乳
> 御飯の後すぐにお茶をあげると、ゴクゴク飲むので、はるとりんさんのお子さんもミルクなら飲むのでは?


あ、やっぱりですか(苦笑)?
きっとラクな哺乳瓶だったら離乳食でお腹いっぱいでも飲みそうです。だけどそれを認めたくないんですよねー(笑)。

> 私は、分泌が減るのが嫌なので、軽くしぼっておきます。


搾る作戦ですか。私もそうしてみます。
離乳食が進んで食事で栄養を摂りはじめると、この少ないおっぱいでもオンリーになるかと多少期待をしていますが、うーーんそこまでしてオンリーにこだわるかどうかですよね。

おさかなさん、ありがとう♪
いつもおさかなさんの名前を見つけると「さかなさかなさかな~、さかなーをー食べーるとーー♪」という歌が頭をグルグル回ります。最近どこのスーパーでもかかってません?!

No.4928 05月22日(Wed) 21:44 投稿者名:ぷよ 10ヶ月♂
■ Re: 離乳食後の授乳
はるとりんさん、こんばんわ。

ゴハンの後に飲んでくれないってことですが、私が桶谷の先生には言われたのは、おっぱいとおっぱいのちょうど真ん中くらいに食事の時間を持ってくるように、ということでした。
どうしても、食べた直後は飲みが悪くなるので、トラブルの原因にもなるってことで。
で、ウチはずっとそうしてます。おっぱいから次のおっぱいまで大体3時間くらいですよね?なので、1時間半くらいしたらゴハンって形にしてまーす。それでゴハンの終わりにはお茶だけ飲ませて、1時間くらいたったらおっぱい。いつもどおり、ごくごく飲みますよ~。

よければ試してみてください☆

No.4931 05月22日(Wed) 22:38 投稿者名:はーぴょん 1歳4ヶ月
■ Re^2: 離乳食後の授乳
こんばんわ!うちの子も食欲旺盛で離乳食とてもよく食べました。食べ終わってももっと欲しいよーって感じでした。私も始めは食後におっぱおあげてたけどよく食べるので、食前におっぱいあげるようにしました。で、少したってから食べさせるようにしました。母乳飲んだ後でも用意した分はペッロッと食べてたけど・・。で、まだ欲しいようだったら再びおっぱい上げてました。でもそういう時はたいして飲んでなかったな。周りが食べてると羨ましかったみたいなだけでした。

No.4958 05月23日(Thu) 17:59 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re^3: はーぴょんさんへ
> こんばんわ!うちの子も食欲旺盛で離乳食とてもよく食べました。食べ終わってももっと欲しいよーって感じでした。私も始めは食後におっぱおあげてたけどよく食べるので、食前におっぱいあげるようにしました。


おっぱいと離乳食では順番にこだわらなくてもいいんですね。
はーぴょんさんは、先に離乳食の準備をしておいてからおっぱいをあげているんですか?
私も一度トライしてみます♪

No.4962 05月23日(Thu) 18:07 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re^3: ぷよさんへ
> ゴハンの後に飲んでくれないってことですが、私が桶谷の先生には言われたのは、おっぱいとおっぱいのちょうど真ん中くらいに食事の時間を持ってくるように、ということでした。
> どうしても、食べた直後は飲みが悪くなるので、トラブルの原因にもなるってことで。


最近桶谷に行っていないので、離乳食関係のアドバイス受けてませんでした。そういう教えなんですねー。
授乳の間だと離乳食の食いつきはどうですか?あんまりお腹が空いてなさそうじゃないですか?
それから8回の授乳の他に別で離乳食タイムってことですよね?ママはタイヘンじゃないですか?
質問の嵐でごめんなさーい!

栄養を摂るためにおっぱいを飲ませるのがいいのか、離乳食を進めておっぱい(またはミルク)を減らしていくのがいいのか、悩みます。
ウチの子はお食事も好きな模様なので、モリモリ食べるんですよ。おっぱいにもさほど執着がないっていいますか…。アッサリしたもんです。
おっぱいの分泌をキープしつつ(私の場合少な目ですが)、離乳食も進めていくって都合がいいのかしら。まだまだ悩みはつきそうにありません。

No.4965 05月23日(Thu) 21:42 投稿者名:ぷよ 10ヶ月♂
■ Re^4: ぷよさんへ
> 授乳の間だと離乳食の食いつきはどうですか?あんまりお腹が空いてなさそうじゃないですか?

なんか基本的には離乳食は少なめっていう先生なので…少なめにしてます、ウチは。たくさん食べると当然おっぱい飲む量が減ってしまうので。でも食いつきはめっちゃイイので、きっと与えればまだまだ食べそうです、ウチの王子。

> それから8回の授乳の他に別で離乳食タイムってことですよね?ママはタイヘンじゃないですか?

タイヘンといえばタイヘンかも(^。^;)でも一時期のことだし、後期にはいるとオトナのものからちょちょっと取り分けれるし、親の生活も規則正しくなっていいかも。と思ってやってまーす。

あれやこれやと悩みつつ、お互いがんばりまっしょ~☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP