プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4952 ちょっと、愚痴です。



No.4952 05月23日(Thu) 16:36 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀
■ ちょっと、愚痴です。
 ちょっと愚痴らせてください。
 先日、4ヶ月検診っていうのに行ってきたんですけど・・・

 うちの娘、ついこないだ母乳オンリーデビューしたばかりなんで、体重はあんまり増えてないだろう、ま、一日5gでも増えてればOK、OKって思ってたんです。そんで、予想よりも多く増えてたんで(一日8g)、すっごい嬉しかったんですよ。で、身長はすくすく伸びてて、ちょっとのっぽさんのラインだから、「まっ、ぱぱに似て、おっきくなるのね、よかったわ~」ってほくそえんでたら・・・あいましたよ、お決まりの保健婦の母親いぢめに。
 《保健婦》
 「あのお、みくちゃんなんですけどお、ほら、体重、グラフの下、ぎりぎりじゃないですかあ。混合で育ててて、この体重って、ないんじゃないかなあって思ってえ。」
 《私》
 「え?あの、母乳ですけど。(問診票にかいてあるやろっ)」
 《保健婦》
 「母乳ですかあ。あ~、足りてないと思うんでえ、ミルク足して下さいねえ。だって、ほら、この身長でこの体重って、かわいそうって言うか、やせすぎ?だと思うしい。おられるんですよねえ、自分では足りてるって思い込んでるヒト。足りてないって、ねえ。(笑)小児科の先生には、何も言われてない?」
 《私》
 「言われてません。(怒)だって、こんなに機嫌も良くて元気で、さっき寝返りまでしたのに?小児科の先生も“いい発育だね”って言っておられたんですけど・・・それに、これだけ身長も伸びてるし。」
 《保健婦》
 「あ~、今の月齢だとお、身長じゃなくて体重で成長を見るんですよねえ。あんまり身長って関係ないって言うか。体重増えてないと、意味ないっていうか。ま、そうはいっても、全てはおかあさんしだいだから、こちらとしてはあんまり強く言えませんけどねえ。みくちゃんのことを考えてあげてくださいねえ。あと、これから市の検診はしばらくないんで、5・6ヶ月検診と、7・8ヶ月検診はみくちゃんの場合、必ず小児科に行って受けてくださいねえ。じゃ、そういうことで。次、○○ちゃん~」
 《私》
 「・・・・(怒)・・・・」

 ↑の保健婦のセリフ、一言一句間違い無しです。このやろ、ふざけんなってカンジでした。その後、混合の子がカウンセリング?受けてて、その子は、「ミルク飲ませすぎ、考えなさい。」って言われてました。
 いったいどうせっちゅーーーの!(怒)
 あ~、本当にイヤになりますよねえ。小児科の先生は、ほめてくれたんですよ。「母乳の子は、山椒は小粒でピリリと辛い、やせぎみだけど、そのぶん身長で栄養使ってるんでしょ、心配いらないよ。」って。

 だまれ、保健婦、マニュアルだけで育児指導するんじゃねーーー。

 ちなみに、グラフですが、家に帰ってよおくみたら、4ヶ月んとこじゃなくて、5ヶ月の、それも末のほうに数値を記入してあるの!
 書き直したら、グラフの下(白い部分)じゃなくて、標準値の下のほうでした。
 こら、保健婦~。悩み多い母親を、またブルーにするような間違いを平気でするな!

 体重グラフなんて気にしないって思ってるけど、面と向かって見せられたら、落ち込むじゃないですか。今、間違いだったってわかって、ほっとしてるけど。
 なんにせよ、負けないぞ。保健婦の攻撃なんかにゃ。

 けど、本当に身長って成長の証にならんのか?謎だ・・・。

No.4959 05月23日(Thu) 18:00 投稿者名:みのたん 3ヶ月 娘
■ Re: ちょっと、愚痴です。
ほーんと無責任ですよねぇ。読んでる私も腹がたちました。私も健診で似たようなこと言われました。グラフのラインのギリギリだからミルク足してって。みくママさんよりはもっと優しい言い方でしたが・・。優しい分、ミルク足した方がいいかしら・・なんて思ったりして。あげくが乳腺炎です。はい。保健婦さんは独身で、明らかに私より若い。ずっと若い。だから言われたことも半分で聞くことにしました。先日、保健センターへ体重と身長をはかりに行ったら、別の保健婦さんが「小さめでも、これだけ元気でご機嫌なら大丈夫。手足もけっこうぽっちゃりしてるもの。母乳でいいと思うよ。」と言ってくださいました。そうですよね。下のラインでも大きくなっているのですから。
負けないで頑張りましょうね。

No.4970 05月24日(Fri) 01:27 投稿者名:俊くんママ 3歳♀ 11ヶ月♂
■ Re: ちょっと、愚痴です。
>  《保健婦》
>  この身長でこの体重って、かわいそうって言うか、やせすぎ?だと思うしい

あれ?身長は関係ないんじゃないですか?って、
つっこんであげればよかったのに(笑)。
この人に言わせると、ウチのダンナも、かわいそうなんだろうなー。
身長176cmで、体重が49kgじゃ…。
ウチの息子も、パパ似で痩せているので、
今度の健診はパパに行ってもらって「遺伝です!」と、
言ってもらおうと、企み中、、、。
ホント、余計なお世話ですよね。
太ってようが、痩せてようが、大きかろうが、小さかろうが、
元気に成長していれば、それでいいじゃないですか、ねぇ。

先日計測に行ったのですが、保健婦さんが記入したグラフをみたら、
ぐーーんと急上昇していたので「離乳食が増えると、体重も、こんなに
増えるんかー」と驚いていたら、1000g多く間違えていて、
やっぱり、下の方の低位置だったのです。
でも、その保健婦さんはとても気をつかってくれて、あわてて、
「曲線描いて増えてるから、大丈夫ですよー」って言ってくれました。
…イヤ、別に、気にしてないんですけどね…。
私のところは、そんなおちゃめな保健婦さんなので、気楽ですよ。

>  けど、本当に身長って成長の証にならんのか?謎だ・・・。

身長は、寝かせて計っているうちは正確性に欠けるので、
参考にはできないと、医者が言ってました。
確かに、前月より低くなってたりすることもあるし…。

No.4972 05月24日(Fri) 09:37 投稿者名:保健婦ママ
■ Re^2: ちょっと、愚痴です。
思わず悲しくなってメールしました。
今、5ヶ月の子を子育て中の保健婦です。
何か自分の存在意義がわからなくなってしまいました。

この掲示板を、復帰してからの教訓として生かしたいと思います。

No.4984 05月24日(Fri) 22:01 投稿者名:保健婦ママ2
■ Re^3: ちょっと、愚痴です。
> 思わず悲しくなってメールしました。

 私も保健婦ママです。掲示板読んだり、友達とかの話を聞いて私も悲しくなるよ。子育てするのはママだから、アドバイスはしても、強制はしない!。(こんな方法もあるよ)程度です。これが私のスタンスです。だって、ママの味方で居なくちゃ、なんにも受け入れてはもらえないんだもんね。でも、保健婦=小うるさい人みたいに思われてることも多って・・・。そんな保健婦ばっかじゃ無いことを知って欲しいな。
 そのためにも、もっと勉強しましょ!

No.4986 05月24日(Fri) 22:20 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^3: ちょっと、愚痴です。
 私の場合は、保健婦さんに救われましたよ。
検診で、女医さんに(どういう訳か、女医さんとの出会いが悪い私です)母乳相談室のほ乳びんを使っていることで、「これでは飲むのに時間がかかるから、もっと早く飲めるように工夫して。」といわれました。
「母乳を拒否されて、それで使っているんです。」と言っているのに、そんなことはどうでもいいという感じで、「お母さんがこれが気に入ってるのならこれでもいいけど、穴を大きくして、もっとラクに飲めるようにしてあげて。」って、それじゃ意味ないじゃん。気に入ってるわけじゃないよ。仕方なく、使ってるんだよ。と思いつつ、何も言えませんでした。
でも、訪問の保健婦さんは、私の話をきちんと聞いて、「それはつらいですね。」と共感してくれて、その上で、具体的な数字で(1ヶ月で、出生時より体重が落ちてましたので)最低これぐらい足すのはどうかしら?と言ってくれました。その言い方も、上から物言う感じでなく、素直に、「そうですね。」と言える言い方でした。
いろいろな人がいます。保健婦も、女医(笑)も。(姉は、保健婦と大げんかしたらしいです)
保健婦ママさん、私みたいな人もいるんです。助けてあげてくださいね。

No.4995 05月25日(Sat) 00:55 投稿者名:みくママ 3ヶ月 ♀
■ Re^4: 保健婦ママさんごめんなさい。
> いろいろな人がいます。保健婦も、女医(笑)も。


 ほんと、いろいろなひとがいますよね。私を担当された保健婦さんがたまたまそうひとだっただけで、ほかの保健婦さんに申し訳ないことをしちゃった・・・。

 私、保健婦さんと直接お話したの、初めてで。だから、よけいに構えてて、悪意があるように感じちゃったのかもしれない。
 母乳が足りてるんだ、足りてるんだって言い聞かせて、でも本当は足りてないんじゃないかって不安に思う自分がいて。(この掲示板にも、大丈夫だよなんてカキコしてたくせに。)
 それを、ぜんぶ見透かされてるような気がして・・・。

> 保健婦ママさん、私みたいな人もいるんです。助けてあげてくださいね。


 あんなこと書いちゃって、言えたもんじゃないけれど、私も助けて欲しいと思います。
 今度保健婦さんに会うときは、構えずに、良いほうに考えていきたい。

 保健婦ママさん、ほんとにごめんなさい。 mTTm 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP