プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4967 離乳食、お肉は?



No.4967 05月23日(Thu) 22:41 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧
■ 離乳食、お肉は?
こんにちは!

 ひとつ疑問が発生しました。

 まだ、離乳食を始めたばかりなんですけれども、桶谷式では、ママは、お肉控えめにするじゃないですか、離乳が進むにつれて、子どもにはお肉はあげていいのですか?あげたほうがいいのですか?

 まだ、10倍がゆと、かぼちゃしかあげていません。
次は何をあげたらいいのでしょう?

 先輩ママさん!おしえてください!!

No.4990 05月24日(Fri) 23:41 投稿者名:うにうに 1歳5か月女の子
■ Re: 離乳食、お肉は?
 こんにちは。
 うちは、アレルギーが心配だったので、おかゆ意外は1才過ぎてから与えていたので、参考になるかわかりませんが…。
1才過ぎてから、他のママさんに、質問したところ、お肉は苦手な赤ちゃんが多いようです。
 おっぱいの先生に質問したら、歯のはえ具合によって、穀物ー野菜ー動物性タンパクの順に種類を増やすといい。と言われました。なので、お肉は犬歯がはえてからと思っています。
 ちなみに、桶谷の本では、6ヶ月から、野菜の裏ごしとゆで卵7ヶ月から白身魚が登場しています(1歳までしかのっていませんが、お肉は登場していません)。母乳には、赤ちゃんの発育に見合った乳質の変化があるので、人工栄養児のように早期から多種の食品を与えなくても良い。とも書いてあります。

No.4994 05月25日(Sat) 00:16 投稿者名:ムツ  男の子 4ヶ月
■ Re^2: 離乳食、お肉は?
こんにちは。ひとつ気になったのですが・・・。

>人工栄養児のように早期から多種の食品を与えなくても良い。とも書いてあります。

うちの息子、アレルギーが心配なため、離乳食の開始を遅らせようと思っていました。が、完全人工栄養児なんです。やはり母乳とちがっていつも同じ味ですから、普通に5ヶ月くらいから離乳食を開始して、いろんな味をおぼえさせてあげたほうがいいんでしょうか。
ちなみにミルク以外、全く受け付けてくれません。(泣)

No.5001 05月25日(Sat) 10:35 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re^3: 離乳食、お肉は?
こんにちは。
アレルギー、心配ですよね。でもね、心配なあまり避けていては、アレルギーなのかそうじゃないのか、解らないですよね?それに、栄養がかたよってしまっては、どうしようもないですもの。
早いうちから、いろいろとあげる必要はないとは思いますが、徐々に与えていくのがいいと思いますよ。

6ケ月すぎて、のんびり始めていくのがいいですね!
うちもお肉はあげてませんよ。主に白身魚・豆腐ですね。

No.5004 05月25日(Sat) 11:17 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧
■ Re^4: 離乳食、お肉は?
 おさかなさん
 ありがとうございます。
 のんびりという言葉にとてもホッッとしました。

 お豆腐あたりからはいってみます。

 やっぱり、乳製品は、やめておくべきですかね~?
市販のBFは家にゴロゴロあるんですけれど、使用材料をみるとあげる気にならないので、冷凍野菜をチン!になってます。BFには、乳という文字があって、(=牛乳ですよね?)乳恐怖症の私は、この先が不安で・・・・。

No.5009 05月25日(Sat) 12:27 投稿者名:うにうに 1歳5か月女の子
■ Re^3: 離乳食、お肉は?
本からの引用だったのですが、不安にさせて、ごめんなさい。
本の記載もちょっと古いかも知れませんね。
人口栄養も年々進歩していますもんね。
やはり、おかゆ中心で、野菜スープぐらいで良いのではないでしょうか?
人工栄養が無い時代は、おっぱいの変わりにおもゆをあげていたそうですら…。それに、食料が豊かになったのは、ほんの50年前ぐらいからの話で、その前はお米や穀物、野菜ぐらいしか日本人は食べていなかった。
おかゆもた1日分作りだめして、遊び感覚で、1日5回ぐらいお口に持っていったり、意外に粒粒が好きな場合があるので、おかゆの加減を調節してみたらいかがでしょうか?

No.5003 05月25日(Sat) 11:01 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧
■ Re^2: 離乳食、お肉は?
 うにうにさん
 参考になります。ありがとうございます。
 お肉は、1才過ぎてからでいいんですね・・・。
友達が、最近お肉食べるから、ウンチがくさいんだ~!
なんて言うから、気になってしまって・・・
うにうにさん、魚はいつから何をあげていました??
 覚えていたらお返事まっています。

 うちも、アレルギーがすこし心配なので、ゆっくり進めればいいんですよね!
 その友達はペースが早いのかな・・・
 気にせず子どもにあわせて進めていくことにします。

 

No.5010 05月25日(Sat) 12:47 投稿者名:うにうに 1歳5か月女の子
■ Re^3: 離乳食、お肉は?
やっぱり、1才過ぎてから、小魚とかおにぎりの具のおかかや鮭などが多いです。今でもそうです。貝類やえびなども与えてみましたが、噛んでも飲み込むのが難しいようです。カルシウム不足が心配なら海藻をあげたりしています。
早くから、おかずを沢山あげるとご飯をあまり食べない傾向になる気がしてご飯7割で、おかず3割程度にしています。
うんちが固まってきてから、便がくさくなるものをあげたほうが楽ですしね。
周りの人には、いつも取り分けばっかりで、わたしがお肉とか食べないから。と言っていました。
きちんとご飯(おかゆから米粒)がたべられるようになったら、不思議ですね1ヶ月体重が500gも増加したので、ご飯だけでも十分栄養になるのだなと実感しています。ちなみに、おやつもおにぎりにしています。

No.5023 05月26日(Sun) 01:15 投稿者名:りょを 5ヶ月 小僧
■ Re^4: 離乳食、お肉は?
おやつもおにぎりですか?
それ、いいですね!
おやつというと、ふかしいも!見たいなイメージがあるのですが、おにぎりなら、お手軽ですね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP