プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4973 おっぱい嫌い?



No.4973 05月24日(Fri) 09:58 投稿者名:さら 3ヶ月 女
■ おっぱい嫌い?
うちの娘は3ヶ月を過ぎた頃から、夜はまとめて寝るようになってしまい、夜の授乳は3時間ごとに目覚ましをかけて飲ませるようになりました。(それまでは2時間おきくらいに起きていた)
夜は子供も半分眠っているのでなんとか飲んでくれますが、昼間は3時間ごとにあげようとしても、欲しくないのか嫌がって泣く事もしばしばです。
夜飲ませてお腹が空いていないのか、それとも無理やり飲ませようとするのが嫌いなのかもしれません。食事に気を付けているので、まずくはないと思うのですが…。
3ヶ月頃といえば、急成長期で頻繁に欲しがるとは聞いていたのですが、逆に飲む量は減ってるような気がします。
あと、関係あるのかもしれませんが、今までは一日に3回くらい大量のうんちをしていたのが、ここ最近は二日に一回で、量も少なくなっています。便秘で苦しいのかも?とも思うのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

No.5016 05月25日(Sat) 20:31 投稿者名:いずみ@1歳8ヶ月♂
■ 赤ちゃんのペース
さらさん、こんばんは(^^)

> 3ヶ月頃といえば、急成長期で頻繁に欲しがるとは聞いていたのですが、逆に飲む量は減ってるような気がします。


そうともいいますが、逆に赤ちゃんが「自分の飲みたい量がわかるようになる時期」とも言えます。
ですから、遊び飲みがひどくてまともに飲んでくれず、ママのおっぱいがパンパンになって大変…っていうケースも珍しくありません。
あまり強引に、なんとしてでも飲ませなければ!…と、頑張らなくても大丈夫だと思いますよ。
3時間を越えてしまい、おっぱいが張ってしまったら、飲ませる前に少しだけ搾乳をしてからあげれば大丈夫です。

また、喉が渇いておっぱいを嫌がる、なんて話も聞いたことがあります。
滅多にないと思うんですけど。
その場合、ホントは6ヶ月未満の赤ちゃんには母乳以外のものは不要なんですが、無添加の薄い麦茶を、スプーンに1さじとか、飲ませるだけで解決する事が多いようですね。

便秘で飲む量が減る、というのは確かにあると思いますが、便秘で苦しいと、おっぱいの飲む量が減る以前に、お腹が張って不機嫌になり、ちょうど夕方頃とかに、どうしたのかと思うくらいギャーギャーと泣かれる事があります(←三ヶ月コリックといいます)。
どうでしょう、そういうことはありますか?

3ヶ月というと、ウンチをまとめて排泄出来るようになる時期でもありますんで、多分違うかなぁ…と思います。
排泄時によほど苦しげだとか、便がちょっといつもより硬めだとか、そういうことでなければ、便秘って程ではないかな???
便秘で飲みっぷりに影響が出ているかどうか、これは、ちょっと赤ちゃんの様子を観察する事が出来ないので(^_^;)、私にはちょっとなんともいえません…

あと、哺乳瓶やおしゃぶりは使っていますか?特に書いていないから、使ってはいないかとは思いますけど、これらを使っていると、ママの乳首そのものを嫌がるようになってしまうことが。(←乳首混同といいます)
…というわけで、飲ませなければ、と焦らずに、ちょっと赤ちゃんのペースにあわせて、様子を見てみて下さい。
確かに3時間おきの頻回授乳は分泌量を維持しますけど、それが赤ちゃんにとって苦痛だったら困っちゃいますもんね。
そのうちまた、欲しくて欲しくて仕方がなくなるかも(^^)

No.5021 05月26日(Sun) 00:37 投稿者名:さら 3ヶ月 女
■ Re:赤ちゃんのペース
いずみさん こんばんは。詳しいアドバイスありがとうございます!

泣く時間帯なんですが、特に夕方というわけではなく、おっぱいをあげようとすると泣き叫ぶのです。ふだんはあまり泣かない子なので、本当にびっくりしました。まさかおっぱい恐怖症???なんて心配になりました。

じっくり観察した結果、「横抱きをすると体を反らして嫌がる」→「欲しくない時」だという事が分かりました。
そのサインに気付かずに、泣いているからと服をまくりあげ、おっぱいを出そうとするとモーレツに泣き叫び、しばらくは泣き続ける始末。きっと「今はいらないのよ!」って主張していたのに分かってあげられませんでした。
今後はアドバイス頂いたように、無理に3時間以内って構えることなく、子供のペースにあわせてあげるようにします。

今日も片方しか飲んでくれず、もう片方がパンパンになったり、5時間も平気で空いたりもしましたが、時間が空きすぎたら絞りながら、気持ちにゆとりを持って、最後まで母乳一本で頑張りたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP