プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5041 飲酒



No.5041 05月27日(Mon) 00:04 投稿者名:くろねこ
■ 飲酒
混合ママです。飲酒2日連続で母乳をあげてしまいました。
先日は、夫と焼肉で中生+サワー1杯ずつ。両方とも超おいしかった~
もうやめようと思いつつ今日妹夫婦と飲んで母乳あげてしまった。。。
出が悪いのにおっぱい大好きで添い乳癖もついてるの。
娘は1ヶ月半。母乳だけになりたくて毎日頑張ってきたけど疲れた。
酒の他に甘い物、こってりものもたくさん食べてしまったよー。
飲酒後の母乳は赤ちゃんにどんな影響が出てしまうのかな?
あ~。もう罪悪感。こんなの私だけ??

No.5045 05月27日(Mon) 10:43 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: 飲酒
こんにちは。飲酒、よくないらしいですよ。アルコールは湿疹とか、情緒不安定などを引き起こすと聞きました。
アルコールは赤ちゃんにとって何ひとついいことがないから控えたほうがいいのでは?
私はお酒が苦手なので、こんな風にいえるのかもしれないけど、ころねこさんのお子さんは、おっぱい大好きなんですよね?おっぱいしか飲めないんですよね?唯一の飲み物が不味いおっぱいだったら、お子さんはどう思うでしょう?

でも、ママはくろねこさんですから、ママが『不味いおっぱいでもいいや』と思っていれば、そうなるしかないんですよね。
ママの心がけひとつでかわるんですよね~。

まだ1ケ月半でしょ?誰だって、起動にのってない時期ですよ!おっぱいでないのかな?とか不安になって、ストレスになって爆発しちゃう気持ちすご~くわかります。でも、そこで『いいや~。飲んじゃえ~』って諦めたら、これからのおっぱいライフが大変になるかもしれないですよ。
出が悪いのは、まだ起動にのってないのと、くろねこさんの食事内容なのかしら?もしかしたら乳管が細いのかな?
一度、マッサージに行ってみて、先生にいろいろと指導してもらってはどうでしょう?
お子さんとのおっぱいライフは1年ちょっとしかないんです。その時期さえがんばれば、すばらしい卒乳がまってます。『おいしいおっぱい、たくさん飲んでくれてありがとう!』って心から思いたいじゃないですか!一緒にがんばりましうよ!
私だって、甘いもの食べたいし、夜だってたくさん寝たい!子供を預けてお買い物したい!でも、今だけちょっと我慢すればいいことだから、がんばってるんです。

くろねこさんもここのみなさんと一緒に子供にとって一番大切なことを追求しませんか?
悩み、相談なんでもできます。ひとりでイライラをためて不味いおっぱいになるくらいなら、ここで爆発させたほうが罪悪感もないですよ♪
ま、あとはくろねこさんの気持ちしだいですから、これ以上はいいません。(って、さんざん書いてるじゃん!)

No.5051 05月27日(Mon) 12:26 投稿者名:ジョセ 3カ月 Boy
■ Re: 飲酒
わたしもお酒大好きで産後40日で実家から帰ってそれから毎晩発泡酒を飲んでいました。でもそれが母乳にどのくらい悪いかななんて全然考えていませんでした。ここのホームページに来て初めて知りました。妊娠中もずっと我慢をしてきてやっと飲めると思ったのになー。かなり迷ったけど愛しいわが子のために断腸の思いで(おおげさ)お酒をやめました。食事も少しですが気をつけるようにしています。でも甘いものがなかなかやめられないのよねー。
くろねこさん母乳にこだわって頑張ってこられたんですね。一カ月半だとまだまだ授乳が軌道に乗らなくて精神的にもつらい時期ですよね。でもせっかく少しでも母乳が出るのなら、ましてやお嬢ちゃんがオッパイ大好きっ子ならばおいしいのを飲ませてあげようよ。いまは苦痛かもしれないけれどだんだん慣れてきてそのうち楽しくてしょうがないようになるよ。わたしがそうだもの。続けていれば母乳はどんどん出るようになるよ。

No.5053 05月27日(Mon) 14:44 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ Re: 飲酒
くろねこさん こんにちは!
私も混合ママ&お酒大好きですよ~。
焼肉に中生、おいしい時期ですよね~!!思わず食べちゃう気持、よ~く
わかるよ。

私は産んだとき、ビールがおっぱいにいいらしいということを聞いて、けっこう
飲んでいたの。でも、飲んだあとのおっぱいで、子供の顔が真っ赤になるのよ~!!
これって、子供の体にアルコールがいっちゃってるってことでしょう。
これ見ちゃってからは、急に恐ろしくなって全廃しました!
まだ肝臓も未熟だろうし、アルコール分を分解できない体には脳にダイレクト
に響いちゃうだろうと思って・・。

それでも飲みたい時ってありますよね。記念日とか。そういう時は先に授乳して
おき、のんでも小さなコップ半分にとどめて、後は搾乳しまくり!です。

お互いがんばりましょう!

No.5056 05月27日(Mon) 20:01 投稿者名:かずりん 2歳
■ Re^2: 飲酒
私は桃香が1歳3ヶ月の時と、1歳10ヶ月の時、ビールを飲みました。
そしたら、すっごくまずかったのか、乳首を噛まれて、切れちゃいました。
1ヶ月の赤ちゃんはまだ、噛んで訴えることもできないよね。
お酒を飲むとか、個人の自由だとは思いますが。

No.5057 05月27日(Mon) 20:14 投稿者名:あんみ 4ヶ月
■ 便乗質問:甘いもの
ずっと疑問に思っていたことがあるので、便乗質問させてください。
よく「甘いものは控えて」と言いますが、
結局どうしてなのでしょうか?
乳腺炎になりやすいから、とは良く聞くのですが、
母乳自体には具体的にどんな害があるんでしょう?

ベビーがカロリーの取り過ぎになるのかしら、と
思ったのですが、ウチはどちらかというと横より縦にズンズン大きくなっていっています。
(赤ちゃんぽくないとよく言われます、、)

完全母乳で頑張っているのですが、
ずっと抱っこしてぐったり疲れた後なんかには、
どうしても甘いものが食べたくなってしまうのです。。。

No.5063 05月28日(Tue) 01:35 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ 多分・・・
> ずっと疑問に思っていたことがあるので、便乗質問させてください。
> よく「甘いものは控えて」と言いますが、
> 結局どうしてなのでしょうか?
> 乳腺炎になりやすいから、とは良く聞くのですが、
> 母乳自体には具体的にどんな害があるんでしょう?


多分、だとはおもうんですけど、カロリーの高いもの食べると母乳がいっきに
つくられるからじゃないでしょうかね・・?
そうすると3時間といわず、おっぱいがすぐにパンパンにはってしまい、
それをすぐに飲ませられないとしたら溜まり乳になってしまうし、飲ませたと
してもかなり甘ったるい母乳になってると思うし・・。
それに、乳腺の弱い人なんかはたくさんの母乳がいっきにでようとする勢いに
まけて詰まったりするために乳腺炎になってしまうんだと思うけど・・
私はちなみにすぐに詰まるタイプです。チョコはダメだったなあ~。
ビスケットも。(泣!!)

ビオラさんのいうあんこはまだ平気だったかも。
でも体質によるそうで、何食べてもへっちゃら!って人もいますしね。

No.5060 05月27日(Mon) 23:14 投稿者名:biora 3ヶ月 ♀
■ Re: 飲酒
私の主治医に出産後まっさきに質問したことは“ビール飲んだら何分後に母乳になる?”でした。先生は笑ってこう答えてくれました。“ビール1杯(250ml)くらいならおっぱいには出ないよー”。私のことをよく知ってる先生なので、“もともと飲酒の習慣がある人はビール1杯くらいじゃ酔わないでしょ?”というコメントつきですが・・・。ママがアルコール分解できない分が血液の中に入ってさらに母乳になるそうで、そのまま直に出ると思って飲まずにストレスを溜めるほうが良くないかも、罪悪感を感じるのではなく“あーおいしかった”っていう分量を守ってね、と言われました。くろねこさんの中生+サワー1杯ずつは少ない方?気持ちよくなってしまう量は多いそうですよ。
飲酒を認めるとウイスキー等アルコール度の高いお酒を飲んでしまって止められなくなる人がいるから“アルコールはダメヨ”といってる節もあるそうです。日本人は決してアルコールに強い人種ではなく、これは鍛えられるものではないとはっきり言われました。
私はその先生にいろいろお世話になっているので、体調等よく知った上でお話してくれたんだと思います。みんながみんな上記のようなコメントではないと思いますので、ひとつの情報として捉えてください。
あんこは母乳にいいって聞いて大福とかぼたもちとか食べてるんですけどそれも控えたほうがいいのかした?金時豆やあずき缶も常備しているんです。これは・・・昔のことなのかしら?

No.5071 05月28日(Tue) 16:37 投稿者名:ぽこ 6ヶ月♀
■ Re: 飲酒&甘いもの
くろねこさんだけじゃないと思いますよ~
でもアルコールはあっさり血中にでるし、大人でも肝臓にも負担をかけるわけなので、赤ちゃんにはよくないです、やっぱり。アルコールで湿疹が出たりするのも肝臓に負担がかかった結果ということもあるようです。
ましてや1ヵ月半では体重も少ないので体重に対するアルコール摂取量は間接的にでも多くなってしまうかも。bioraさんのおっしゃるとおりママの体質によってもアルコールの代謝能力も違うので一概には言えないですけど。
で、車の運転じゃないですけど「飲んだらのませない」って方が安全ではないでしょうか?
混合のようですし、飲んだ時は何時間かはミルクかあらかじめ搾乳しておいたものをあげるとか。それなら罪悪感感じないですみません?
飲まないでストレスためるよりは、たまにおいしく飲んで発散させてもいいんじゃないでしょうか。私は最近、修行じゃないのでなんでもかんでも我慢してママがストレスいっぱいなのは赤ちゃんにとっても不幸かなぁと都合のいい解釈をしてしまってますが・・・

あと、甘いものですが、甘いものは血液がドロドロになるし体を冷やすので結果的におっぱいもドロドロ、冷えてまずくなるんだそうです。そうすると飲んでくれなくなったり、詰まったりしやすいので、つまったりしこったりしやすい人や分泌過多の人は注意が必要です。
あんこ物は非常に精製度の高いお砂糖が使われていてすぐ体に吸収されるのとあずきにおっぱいの出をよくする働きがあるので、これもやはりとりすぎはよくないそうです。
私は分泌過多で乳腺炎繰り返してますが、どうしても甘いものが我慢できないので、無理に我慢して爆発しないように少しの量を日中においしく味わって食べるように心がけています(心かけて・・・というのは出来てない日もあるってことなんですが(^^;))
いけないものはいけないって分かった上で、少し採って他で帳尻あわせたらいいかなぁって。例えば、甘いもの食べたら晩御飯は糖分少ないものにするとか、蕃○麗茶飲むとか。

それでもがまんしてるなぁって思ってストレス感じることが多いですけど1年とか2年とかのことですからお互い頑張りましょうね。

No.5074 05月28日(Tue) 19:38 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re: 飲酒
こんにちわ!!
私もお酒&甘いものだ~~い好き母乳ママです。
この季節。ビールがうまいんすよねぇ。
焼肉とビールなんて最高っすよ!!
しかし、私たちは母乳を生産している立場・・・
前みたいにガブガブ飲めないのがツライ(/_<。)びぇぇん
仕方ない、かわいい我が子のためだ!!とは思ってるんですが
私もついつい誘惑に負けっぱなしで飲んでます。反省\(__ )
完璧にやめるのではなく、少し控えるってかんじではどうですか?
たまにはお酒も飲んで、甘いもの食べて・・・
気をつけながら母乳ライフ楽しみましょう!!

No.5080 05月28日(Tue) 21:24 投稿者名:すなりん 6か月 ♂
■ Re: 飲酒
私もお酒と甘いもの大好きですっ!出来るものならばか食いしたい!とお
もうほど・・。
ただ、私の場合、おっぱいに良くないというのを知らなかった頃(1~2
ヶ月の頃)育児のストレスもあり、発泡酒は毎日、ケーキなども毎日のよ
うに食べました。
そうしたら、おっぱいを飲んでくれなくなったんです。3口くらい飲むと
大泣きして・・・。
顔も湿疹だらけ。本当に悩みました。そんな時、ここのホームページに行
き着いて良くない事が分かりました。
それからはお酒は1滴も飲んでません。甘いものは時々食べちゃいますけ
ど。
今では立派なおっぱい星人になってくれてます。私はダメでしたが、飲ん
でも子供に出ない人もいるそうです。体質ですかね~。
残念ながら、湿疹はまだまだ出ます。甘いもののせい?うーん。

No.5089 05月29日(Wed) 01:24 投稿者名:くろねこ
■ Re: 飲酒
みなさん、どうもありがとう~。
色々勉強になりました。
お酒飲んでもうずっと混合でもいいやって開きなおったりしたけど、やっぱり最後の手段として近くにおけたに式認定?の産院があるので1度行ってみようと思います。自分で出来る事は頑張ったつもりなので・・・
それでもだめだったら混合でも納得出来るかも。
母乳オンリーになれたら、お酒も控えられるかも・・・?
なんたって、娘がかわいそうだもんね。頑張ります
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP