プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5065 断乳中の子供の相手…



No.5065 05月28日(Tue) 10:34 投稿者名:ぷよ 10ヶ月♂
■ 断乳中の子供の相手…
こんにちは。7月から職場復帰するのに合わせて、6月中旬に断乳することになりました。息子はその頃、11ヶ月目前ってとこです。

で、桶谷の先生の指導に沿って断乳するのですが、断乳後のマッサージの都合等で、日取りが思いっきり平日です…(ToT)
断乳当日は、主人は泊まり勤務なので、昼間はいてくれますが、夕方から不在…まず1日目の夜が一人ってのが不安です…
で、翌日は午前中には帰ってくると思うので、まぁいいのですが、その次の日、断乳3日目は普通に朝から仕事に行きます。
私は分泌過多なので、先生からも、きっと動けなくなるくらいおっぱいが痛くなる、横にもなれないし眠れないかも、熱も出るかも、と宣告されていて、そんな状況で一人で息子の相手ができるか、とても心配です。
息子はもう保育園に通っているのですが、預けてしまえば日中は手を離れるし(昼食も作らなくていいし)いいんですけど、パンパンになった胸で送迎できるかどうか、それも心配です。ベビーカーから降ろして、教室まで抱っこなので…(・・;)

やはり、実母などにヘルプに来てもらった方がいいかなぁ…でも、母は母で、遠い上に弟が療養中なので、そんな中、呼びつけるのも気がひけるし、本人は孫見たさで言えば来てくれると思うんですけど、ゆったり眠れる保障もないし(きっと泣き叫んで眠れないと思う…)、悪いかなぁと思ってしまいます…

義母は近くにいて、イイ人なので日中だけお願いしようかなぁとも思うのですが、体の不自由な義父が絶対一緒に来るので、それがちょっとイヤだし…義父は、気遣いがまったくできないヒトで、まるで自分の家のように、我が家のものを扱うヒトなので…あちこち平気で開けるし、DMとか領収書とかゴミ箱の中とかを見たりとか…半身が不自由なので、来てもドカっと座られるだけで、正直、かえって邪魔な気が…(言い方キツイかしら…)

あぁ、どうしたらいいのか、わかりませんっ!
おっぱいが岩のようになる、というのも怖いし、元気ハツラツな息子が泣くのをどう受けとめていけばいいのか…
不安だらけです。

経験済みの方などなど、アドバイスお願いします…m(__)m

No.5078 05月28日(Tue) 21:17 投稿者名:かずりん 2歳
■ Re: 断乳中の子供の相手…
うちは、断乳初日は、昼間、思いっきり遊ばせて、昼寝もしなかったら、夜はすんなり寝てくれました。親のほうが、拍子抜けしたぐらいです。

子供が泣くということは、感情の表出ができ、ストレスが発散できると解釈すると、少しは違うかもしれません。
抱っこは出来なくても、ずっと抱きしめて、子供が十分泣ける雰囲気を作るってのも大事かもしれません。
うちの子は、我慢するタイプであまり泣かず、ストレスを内に秘めこみやすいタイプだって、桶谷の先生に言われたことがあって、確かに、いつもいいこ。だから、思いっきり泣いて、どんなに泣いても、大好きだよと親が受け止めることが大事です。
(抱っこ法の受け売りみたいだけどね)

ところで、お義母さんのヘルプですが
頼みたくないのなら、頼まないでみるのはいかがでしょう?
自分がどうしてもつらくなったら、電話なりしてみるってのは?
自分がつらいときに子供を見てもらったりすると、本当にありがたさがわかるような気がします。
うちは、同居してて、義母に取られるような気がしたりしてた時期もあったんですが、いまは、よく面倒もみてもらって、感謝しています。
たまに喧嘩はするけどね。

それに、仲のいいお友達に家に遊びに来てもらって、一緒に遊んでもらうのはどうでしょう?ちょっとはみててもらったりできると思うし、友達とお話しするだけで、痛みも少しは忘れられるかも。どうかなー?

No.5096 05月29日(Wed) 11:39 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子
■ Re: 断乳中の子供の相手…
こんにちは!
うちはゴールデンウィークに断乳しました。
娘は1日目、2日目と狂い泣き状態でダンナと3人
真夜中の散歩に出かけました。でも、3日目からはすんなりと
寝てくれるようになりました。
そして、おっぱいですが、ぷよさんと同じく分泌過多の私は
初日はず~っとアイスノンを抱いて、冷えピタを貼ってと
冷やしまくっていたにもかかわらず発熱・・。
寝返りや抱っこも出来ず、ダンナに見てもらいました。
私はダンナさんか実母の助けがあった方がいいかと
思います。
頑張ってください!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP