プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5086 おんぶすべきか…



No.5086 05月28日(Tue) 23:13 投稿者名:エイトマン9ヶ月
■ おんぶすべきか…
こんにちは。久しぶりに覗いたら相変わらずとても
盛況な掲示板で、ありがたく思っているエイトマンです。
今日はちょっと悩んでいるというかどうすべきか?と
考えていることがあって教えてもらいたくて書き込みさせ
て頂きます。

うちの坊主は9ヵ月半で、最近ずり這いを覚えてものすごい
スピードで部屋の中をあちこち移動しています。たまに
つかまり立ちもするようになり目が離せなくなってきまし
た。それは良いのですが、家事をしている間台所から坊主
の居場所が目に届かない事があって知らない間にけっこう
危険な状況になってたことがありました。で、やっぱり
怖くて、台所にいる間はおんぶをして家事をしているのですが、坊主本人はさかんに動きたいらしく、最近おんぶを
嫌がって「下に下ろせ~」と泣きます。

部屋の中もある程度片付けて危険なものは遠ざけているのですが、それでもベランダに出そうになったりつかまり立ちをしててバランスを崩してフローリングに思い切り激突
してたり…ハラハラし通しです。
思う存分動かしてやりたい気持ちと、やっぱり家事の最中は自分の背中にくっつけておきたいのとで、悩んでます。
どうするのか正しいのでしょうか?

何かド素人っぽい変な質問でごめんなさい。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

No.5090 05月29日(Wed) 01:39 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: おんぶすべきか…
うちの子はそりゃ~もう動くのが好きで、しかも身が軽いものですからはいはいは5か月半から、つかまり立ちは7か月から、今はひとり歩きを2~3歩できるようになっています。なので我が家は安全対策は早くからの課題でした。
しかもうちの子は相当いたずら坊主で、やっぱり最近はおんぶ嫌いなんです。おんぶだとおとなしくしているのが30分ともたないので、最近はおんぶするのはあきらめました。

私はひと部屋はほぼ完璧に安全対策をしてあり、ふだんはそこに放し飼い?にしてあります。台所からも見えるし、洗濯機のあるベランダからも見えるのでちょうどいいのです。
和室なので少々転んだくらいでは平気だし(時々積木の上に転んで泣いたりしてますが…まあそのくらいでは大丈夫でしょう)、ベランダに通じる窓には「とおせんぼ」という突っ張り式のフェンスをしてあります。(それでも長時間離れる時は、必ず網戸は閉めておきますが。)
手の届きそうなところもだいたいガードしてあり、いじっても支障ないものだけが置いてあります。室内物干しもありますが、プラスチックなので倒してもケガはしないですし。
最近は押し入れをあけられるようになったので、突っ張り棒をつけてあけられないようにしました。(中に掃除機があって、ガタガタ倒して危ないんです~)

エイトマンさんのお子さんもこれからますます動けるようになり、転び方も派手になるし、届くところも増えてくると思いますので、今のうちから安全対策をしてしまうことをおすすめします。下がフローリングなら厚めのマットを敷いたりすればいいのではないでしょうか?ちょっと高いけど(1万くらい?)ベビー専用のマットだとすべり止めがしてあって、ウレタン入りでクッション性が高いものなんかがあるようですよ。

でもうちの子は、私が台所に立っているだけでも(姿は見えるのですがフェンスで区切ってある)泣くことが多くて、結局私が家事をしている時はあまりひとりで遊んでくれないんですけどね。(笑)

No.5103 05月29日(Wed) 17:26 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^2: おんぶすべきか…
 はなずきんさんとは、おっぱいだけでなく、子どもの状況も似ているようです。
うちも、ハイハイは6ヶ月から、今はつかまり立ちの女王で、すきあらばつかまり立ちをモットーに、日々新たなる困難に挑むチャレンジャーです。しかも、ここ2,3日は両手を放してみようと考えているようで(ひーやめてー)、たまたま2,3回成功したこともあって、危険は増しています。
かといって、おんぶすると、私が頭痛がしてくるし、結局、出来る限りの安全対策した上で、完璧ではないので、まめに目の届くところに移動させるようにしています。
それから、いてもらいたい近くに、わざと空き箱をつんでおいたり、ナベのふたを回して気をひいたり、手をかえ品をかえしている毎日です。
それでも、どうしても、という時には、やっぱりおんぶします。
うちは、そんな状況です。あまり参考にならなかったかもしれませんね。

No.5113 05月29日(Wed) 22:58 投稿者名:エイトマン9ヶ月半
■ Re^2:ありがとうございました。
はなずきんさんこんにちは。

う~ん、とっても身軽そうなお子さんですね!
うちも放し飼い(笑)にしておけるような広い場所があると
いいのですが狭い家で…(^^;)
とにかく安全対策を練ることが重要ですね。
フローリングの上に敷く安全性の高そうなマットはちょっと
検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>こっこさん
とっても活発に動けるお子さんなのですね。すごいなぁ~
早くあんよしてしまいそうですね。
おんぶだと頭痛がしちゃうのですか?大変ですね。
私も肩こりがひどいですが…(うちのは10kg超えの
少々大きめくんなもので…肩にずっしりです)
お互い目が離せなくなってきましたね。頑張りましょ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP