プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5093 もう本当にくじけそう・・・



No.5093 05月29日(Wed) 09:51 投稿者名:くるみ 3ヶ月 女の子
■ もう本当にくじけそう・・・
はじめまして。

今まで混合でやってきたのですが、母乳の量が少ないのかなというのと、娘がいやがって飲まなくなってきたので、桶谷式のマッサージに行ってきました。
冷たくて古い乳が溜まって、かなり乳質が低下していたそうです。3時間おきの授乳と、食事指導、足すミルクの量を徐々に減らすことを指導されました。マッサージ後はだいぶ分泌量が増えたように感じます。

ところが、最近乳首をくわえても数口で離してしまい、そのうち泣き出して再度挑戦してもまったく受け付けてくれません。特に左の乳首の場合は、以前はどんな抱き方でも良かったのですが、最近になって横抱きでは絶対くわえてくれなくなってしまいました。何故なんだろう・・・?
短時間頻回授乳をと、どこかのHPで見たので試みたのですが、泣いているから授乳しようとしてもやっぱり数口だけで、あとは泣き叫ぶばかりです。飲んでくれないから古いお乳が溜まる→おいしくなくなる→まずくて飲まない→お乳が溜まる、の悪循環の繰り返しです。
数日は飲んでくれなかった後などは、搾乳をして飲ませていたのですが、搾乳はすべての乳腺から絞れるわけではないので結果として乳質が低下するので良くないと同じHPでみたので今ではやってません。
何とか母乳にしたくてがんばったのですが、泣き叫ぶ娘がかわいそうで、ミルクをあげてしまいます。今日は、さんざん泣いて疲れたのか、たった40mlのミルクですんなり寝てしまいました。こんな少量のミルクにも劣るおっぱいが情けないやら、悔しいやら・・・

近いうちにまたマッサージに行こうかと思ってますが、娘も連れて飲み方などを見てもらう予定です。でも、そこまでして母乳にこだわるべきなのか、もういっそのことミルクに切り換えてしまおうかなど、ずっと悩んでいます。みなさんも悩みながら母乳育児をされているのでしょうが、私はくじけそうです。どなたか、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

No.5098 05月29日(Wed) 13:05 投稿者名:さら 3ヶ月 女
■ Re: もう本当にくじけそう・・・
くるみさんこんにちは。
うちも3ヵ月の娘がいますが、同じように横抱きにして授乳しようとすると泣かれていました。ここに投稿したところ、親切なアドバイスを頂きました。良かったら5/24の「おっぱい嫌い?」をご覧になって下さい。

あと、うちの場合は1ヵ月頃から、眠たくても寝つけないときに大泣きしていました。その頃はおっぱいを飲ませると、一応少しは飲むのですが、すぐに口を離して泣いていました。母乳不足なんだと思い、ミルクを飲ませたのですが、同じように少し飲んでは口を離して泣くのです。今では眠くて泣いている時は、おっぱいをあげようとしても、口に含む事さえしません。
そんな時は縦抱きをして歌を歌いながらゆっくり揺らしてあげると眠ってしまいます。
たまに泣いている時に寝かせて「添い乳」をすると、飲んでくれる時もあります。
うちも今はちょうどムラ飲みの時期なので、無理に飲ませようと思わず、娘が欲しがる時にあげるようにしたら泣かなくなりました。
あと、「お腹空いた?おっぱいあげようね」って話しかけると安心するみたいです。
今は大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!
きっと母乳で育てて良かったって思える日がくると思いますよ。

No.5099 05月29日(Wed) 13:35 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: もう本当にくじけそう・・・
くるみさん、はじめまして。

書き込みを見て、なんか少し前の私を見ているようだなと思いました。

うちの子もなかなか母乳を飲んでくれなくて、私も相当悩んでいろいろやりました。
私の場合は乳質が悪いというわけではなかったのですが、出がよいほうではなかったし(全部飲んでいれば足りるはずと言われたのですが…)お乳が冷たいとは言われました。
食事も気を付けたし、マッサージも3か月頃までは毎週のように行っていたし、ハーブティーを飲んだり産後のフィットネスに行ったり、ベビーマッサージをしたり、とにかく母乳にいいと言われることはいろいろやりました。
短時間頻回授乳も試そうとしましたが、結局嫌がって飲んでくれませんでした。
何がイヤだったのかは今でもわかりません。ただひとつの原因としてはうちの子は軽い舌小帯短縮症でうまく吸い付けなかったらしいのですが、それがわかったのは5か月頃だったし、手術しなければならないというほどではなかったので、そのままにしてあります。

で、現在はどうしているか…というとまだ母乳をあげています。といっても相変わらず熱心に飲んでくれないので、量はほとんど出ていません。「おっぱい味のするおしゃぶりをあげている」程度のものです(笑)。なので離乳食とミルクがわが子の主食で、おっぱいはおまけみたいなものです。
うちの子はたびたびおっぱい拒否を起こしていたのですが、私はそれでもどうしても母乳をあげたくて、ほそぼそと続けていました。(飲まない時は絞っていました。絞らないよりはマシかと思って)そうしているうちに7か月くらいから極端に嫌がることが減り、今はたまにですが自分から欲しがることもあります。飲みたいというよりは甘えたいのでしょうが。

くるみさんのお子さんは舌には問題ないのでしょうか?私も桶谷に通っていたのですが、その先生は舌の問題はわからなかったみたいです。乳質の問題もあるのかもしれませんが、飲み下手でおっぱいを飲むのがイヤなのかもしれません。
その場合は手術をすると改善されるようですが、そこまでするかどうかはお母さんの判断になりますが。

私も「こんな出ないおっぱいで、子供も飲むのを嫌がっているのだからミルクに切り替えたほうがいいのじゃないか」と何度も思いました。でも、たまにでも子供がおっぱいを飲んでくれる時の姿がかわいくて、どうしてもすっぱりやめる気にはならなかったんです。
あと少し、あと少しと思いながら、ここまでなんとかあげ続けてきましたが、やめないでよかったと思っています。
くるみさんのお子さんはまだ3か月ですよね。まだ飲むのもそんなに上手というわけではないでしょうし、成長するにつれ状況は少しずつ変わっていくと思います。
混合であっても母乳を続けていくことはできるんじゃないでしょうか。これだけ飲んでもらえなかった私がなんとかなっているのですから(笑)。(普通の人だったらさっさとあきらめてミルクにするだろうなあ、という状況でした…)

母乳にこだわることは、決して悪いことではないと思います。ミルクはあくまでも代替品ですから、状況によって「助けを借りる」ことはあってもいいと思いますが、やっぱり母乳をあげるのが自然な姿だと思います。(といっても、うちの子は90%はミルクで育ってしまいましたが(笑)。)
母乳に含まれているのは栄養だけではないのだと、最近よく思います。

ただあまり思いつめるのはかえってよくないですから(という私もけっこう思いつめていたのですが(笑))おっぱいはくわえてもらえばいいや、くらいのつもりであげ続けてみてはいかがでしょうか。もちろん、マッサージにも通って様子を見てもらいながら、いろいろと気を付けながら、ですが。

No.5102 05月29日(Wed) 16:52 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: もう本当にくじけそう・・・
くるみさん、 はじめまして。
私も、何度も何度も何度も、おっぱいやめようと思いました。
そのほうが、子どもにとってもいいのではないかと、毎回授乳の度に思いました。
状況は、はなずきんさんによく似ています。
うちは、桶谷では「舌小帯は大丈夫」と言われたのですが、山西みな子さんのところでは「舌小帯が固い。」と言われました。手術をすすめられましたが、風邪による高熱で入院してしまったのと、夫が反対していたのとで、結局そのままです。
そして現在、おまけ程度の母乳の混合です。
でも、最近は、そのおまけも好きになってくれたみたい。
おっぱい見せるとニヤリとしてハイハイしてくるし、オフロでは、必ずパクッとくわえます。
お腹が空いてる時は、すぐにいやになってミルクくれって泣くんですが。くるみさんのところはまだ3ヶ月だし、私の友人にも3ヶ月過ぎてから出るようになったって人が何人かいます。
状況が変わる可能性はあると思いますよ。
私は、結局状況があまり変わらず、でしたが、あのときやめないで良かったと思ってます。
やめるのはいつでもやめられます。
私は、4ヶ月から5ヶ月くらいまでは、もうこれが最後の授乳かも、と思いながらあげてました。
でも、やっぱりあきらめきれず、細々でいいやって開き直ったら、おっぱいあげるのが楽しくなってきて、ミルクあげは夫に任せてラクしてます。本当につらいと思うし、つらさはよくわかります。
でも、そこを乗り越えたら(というか、あきらめきれなかっただけだけど)違う世界が開けました。私の期待していたのとはちがったけど、でも、今はつらくないですよ。
大丈夫、何とかなります。
おっぱいにこだわる必要はないと思いますが、こだわったら、それなりの結果が出るものです。
なんて言いつつ、娘に歯が生えることをひそかにおそれている私、だって、かまれたらくじけちゃうかも。   

No.5133 05月30日(Thu) 12:48 投稿者名:くるみ 3ヶ月 女の子
■ ありがとうございます。励まされました
みなさん、短期間の間に多くの励ましを戴きまして、本当にありがとうございました。こんなにレスで親身にアドバイスをいただけるなんて、正直、思っていなかったのですが、とても感動しています。

さらさん
5/24のスレッド、読ませていただきました。状況はうちと同じ感じですね。ただ、お腹がすいて大泣きしているにもかかわらず横抱きではくわえてくれない理由はいまだにわかりません。きっと、横抱きをしながら私が意識していないときに、娘に嫌な思いをさせてしまったのかもしれないです。それに私の場合も、娘がさほどお腹がすいてないときに無理矢理飲ませようとしていたのかもしれません。乳首を離すのも、「もう(今は)いらない!」っていう自己主張なのかも。飲まないなら飲まないでいいのですよね。この子のペースを見守るということで。

はなずきんさん
うちの場合は舌のことはわかりません。ただ、今までは上手に飲んでいた(ように思う)ので、大丈夫だとは思っているのですが。きっと、娘側よりも、私側の方に問題はあるのでしょう。「絶対母乳!」って肩に力が入りすぎていたのかもしれませんね。ハーブティーも飲み始めたし、しばらくマッサージも通いながら、私なりに細々と続けていこうと思い直すことができました。
「母乳に含まれているのは栄養だけではない」の一言には、涙が出そうになりました。母乳は限られた期間だからこそ私にしかできないことをしてあげたいです。

こっこさん
同じように悩みながら、今日までこられたのですね。私だけではないと思うと、ホントに励まされます。私もミルクを足すときはだんなに任せることが多いです。でも、私は”満足におっぱいをくれない人”、だんなは”お腹いっぱいミルクをくれる人”って認識しないかなーって不安になったりしてね。(^^;)(そんなことないって←ひとりつっこみ)
まぁ、子どもにとって母親はそれ以上に大切な人だ自信を持っていきます。

みなさんの励ましをもらって以来、少し肩の力が抜けた感じがします。混合でもいいや、細々とでも続けられうちはがんばろうと思いました。
また、くじけそうになる日が来るかもしれません。そのときは、このアドバイスを読み返していこうと思っています。本当にありがとうございました。

No.5134 05月30日(Thu) 13:11 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございます。励まされました
でも、私は”満足におっぱいをくれない人”、だんなは”お腹いっぱいミルクをくれる人”って認識しないかなーって不安になったりしてね。(^^;)(そんなことないって←ひとりつっこみ)

ほんと、そんなことないですよ。これは、うちで実証済みです。
ミルクをおなかいっぱいくれる父さんよりも、おっぱいを時にはムリにすすめる母さんのほうが、娘は好きです。
まあ、一緒にいる時間もちがうから、当然ですが。
最近では、オフロでも私を求めるので、夫は、ひがみ気味。
そのフォローに忙しいですよー。
お互い、出来る限り、楽しみつつ、がんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP