プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5101 離乳食がとっても不安になって。



No.5101 05月29日(Wed) 16:45 投稿者名:花金 月末で6ヶ月 
■ 離乳食がとっても不安になって。
こんにちわ。
離乳食につて皆さんの書かれているのを読んで
とっても不安になったので質問させて下さい。

ウチは混合できていますが、4ヶ月で玄米のスープを豆乳に
混ぜてミルクの替わりにやり始め、今は玄米の裏ごししたものと
野菜のすりつぶし(ペースト状をごっくんするのはすぐできる
ようになったので)を2回(早起きの日は3回)与えています。
それと時々トマトジュースにバナナ、柑橘系のジュースも。
5ヶ月でツブツブのあるすりつぶしは早すぎでしょうか。

それと、量なのですが、実家の母親も小児病院の看護婦してる
2児の母親である妹も「自分で調節するもんや。欲しがるん
やったら食べるだけやったらいい」というので、今までは結構な量を
与えてきました。多いときは玄米裏ごしと野菜すりつぶしを各々
カレースプーンに4、5杯程・・・。
これって与えすぎ、なのでしょうか。

ここに各々方が書かれているのを読むと、全体として、
早く始めるのは良くない、量も少しで、といった感じですよね。
何故食べたいだけ食べさせるのは良くないのでしょうか。
胃が小さくて負担になるから?
でも、歯も生えてよだれ出して欲しがってるのに負担になるの?
かりに負担だとしても、吐くわけでもないし
下痢するわけでもないのに、良くないの?
皆さんの書き込みではその理由が明確に見えてこなくて。

西原克成さんのサイトにも行ってみたのですが本の紹介しかなくて。
本を買えばいいのでしょうが、毎日の離乳食なので、
皆さんが何故離乳食は遅くに開始、量も少なく、としているのか
早く答えが知りたくてたまりません。

皆さんお忙しいでしょうが教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.5104 05月29日(Wed) 17:29 投稿者名:うらら  一歳女の子
■ Re: 離乳食がとっても不安になって。
こんにちわ。一歳になる女の子のママです。
離乳食の不安、いろいろありますよね。
たくさん食べる子、ぜんぜん食べてくれない子、ひとりひとり悩みは違っても、ママたちの悩みは尽きないと思います。

ところで、最近離乳食を遅めに始めるようになってきているのはなぜかというと、近代の生活環境の変化に伴い、日本人の体質が次第に変化してきて、昔に比べてアトピーやいろいろなアレルギー体質の子が増えてきているため、あまり急がず離乳食を進めていきましょうということのようです。

でも、別にアレルギー体質ではなさそうなら、その子のペースにあわせてあげてよいのではないでしょうか。
赤ちゃんは消化機能が未熟だといいますが、花金さんが今食べさせている量で、下痢とか吐いたりとかしていないのなら、赤ちゃんには適切なのではないでしょうか。
赤ちゃんの体調が良好で、食べたそうにしているのに、あげないのはかわいそうですよね。
そのつど、ベビーちゃんの様子を見ながら、食べさせてあげればよいと思います。

ちなみに、うちは一歳になったけど、あまり食べてくれなくて悩んでいます。でも、時々どうしたの?と思うくらい食べることもあります。やっぱり、赤ちゃんも自分で必要な分を調節しているのかもしれませんよ。

毎日の離乳食作り、大変ですがかわいいベイビーちゃんのため。がんばりましょうね! 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP