プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5708 気管支炎になってしまいました・・・



No.5708 06月19日(Wed) 19:48 投稿者名:しおん 5ヶ月 ♂
■ 気管支炎になってしまいました・・・
昨夜熱が(38.2度)出て、喉もぜいぜい言ってたので
今朝病院へ連れて行きました。
幸い、朝方には熱は下がっていたのですが、喉と言うより、
肺の方の気管支が炎症を起こしていると診断されました。
症状は軽めだったので、薬を処方してもらいました。
本人はおっぱいもふだんと変わらないくらい飲んでいるし、
機嫌もそこまで悪くはありませんが、やはり苦しいようで呼吸はぜいぜい、咳が出ると泣き出し、声も枯れてて痛々しいです。
薬を飲ませて、あとは自然に治るのを待つしかないのでしょうか?
何かこうしたらいいということがあったら教えて下さい。

No.5709 06月19日(Wed) 20:10 投稿者名:はなごん 3ヶ月 ♂
■ Re: 気管支炎になってしまいました・・・
しおんさん、はじめまして!
我が家の息子も生後2ヶ月にして気管支炎にかかってしまい、
とても大変な思いをしたことがあります。
熱はほとんど出なかったんですが、寝んねの頃なのに咳と痰
で苦しくてほとんど1日中眠れず、声もガラガラで泣く事も
出来ずにいてとにかく1日中縦抱きにしてとにかく母乳と、
粉薬を母乳で練った物を飲ませていました。
きちんと治ったのは、1ヶ月くらいですかね~。
とにかく、栄養・水分・安静を十分に取って後は自然に治る
のを待つしかないと先生に言われました。
軽い方なら、きっとそのうち治ると思いますが…
子供の苦しい顔ってかわいそうですよね(泣)
どうか、1日でも早く治ることを祈ります… 

No.5712 06月19日(Wed) 22:04 投稿者名:こっこ 8ヶ月 女の子
■ Re: 気管支炎になってしまいました・・・
こんばんは、しおんさん。
うちも、3ヶ月の時に、細気管支炎になりました。
気管支の先の細かいところに菌が入ったということでしたが、風邪で3日間高熱が続いた後で、おっぱいも、ミルクの飲みも悪くなっていたこともあり、入院しました。
点滴をした小さい手が痛々しくて、とても切なかったです。
たいしたことはアドバイスできませんが、咳がひどくてつらそうな時、私は、頭から背中にかけてを高くして(リクライニング状態)寝かせていました。
それでも、咳で起きてしまうのですが、少しはましでしたよ。
あとは、冬場だったので、部屋が乾燥しないように気をつけました。
入院中は、熱が高い時、氷枕をあてていました。先生によれば、これで熱が下がるわけではないが、して気持ちいいようならしてあげるといい、とのことでした。
やっぱりたいしたアドバイスになりませんでしたね。

子どもの具合が悪いと、親の方もグッタリしてしまいますよね。
しおんさんのほうが参ってしまわないようにしてくださいね。
早く治りますように。

No.5730 06月20日(Thu) 15:43 投稿者名:どんちゃっく
■ Re: 気管支炎になってしまいました・・・
うちのちび(本当に、ちび。だって、5ヶ月でまだ体重6000ないんです)も4ヶ月のころ細気管支炎で入院しました。
先生曰く、「ウイルス性なので抗生剤は効かない。対症療法、例えば、飲めないなら点滴を、たんが絡むなら吸入、吸引をという風にして、自然によくなるのをまつしかない」とのことでした。
うちのはかなりひどくて、酸素が必要なくらい。
でも、しっかり対処していけば大丈夫とのこと。
ただ、子供は悪くなるのが早いので(うちも朝まで元気だったのに、夕方にはぜいぜい、ごろごろで陥没呼吸の状態まで悪くなったの)、状態が悪くなったと思ったら早く医者に見せることをお勧めします。

No.5777 06月21日(Fri) 23:20 投稿者名:しおん 5ヶ月 ♂
■ Re: 気管支炎になってしまいました・・・
みなさん、お返事ありがとうございました。
おかげさまで、だいぶ良くなってきたみたいで笑ってくれるようになりました。
まだ自分の咳で起きちゃったりするけど。
みなさん入院とかけっこう大変だったのですね。
寝不足でつらかったのですがお話をきけて頑張れました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP