プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5733 血が濃くなる???



No.5733 06月20日(Thu) 17:43 投稿者名:さら 4ヶ月 女
■ 血が濃くなる???
先日義母に「母乳ばかり与えていると血が濃くなる」と言われて驚きました。実は新生児の頃にお白湯を上げようとしたのですが、哺乳瓶を嫌がるし、それでも嫌々飲んでもすぐにむせてしまうので、それ以来母乳しか与えていませんでした。
義母はミルクのみで主人を育てたので、母乳に関する知識は私よりはないと思います。しかし、「血が濃くなる」というのが頭にひっかかって、それ以来スプーンで2~3さじ程はお白湯を与えるようにしています。これが根拠のないデタラメだったら私も言い返せるのですが・・・。無知な自分がはがゆいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

No.5736 06月20日(Thu) 20:53 投稿者名:YUこ
■ Re: 血が濃くなる???
え-----、私も今3ヶ月の子がいるけど母乳オンリーですよ。
血が濃くなるなんて聞いたことないし、根拠は??
と答になってませんが、気にしなくてもいいのでは・・・
母乳だけでがんばりましょ。

No.5737 06月20日(Thu) 20:57 投稿者名:ぽち
■ Re: 血が濃くなる???かどうかはわかりませんが。。
はじめまして。。。私は二人目を某日赤で出産したのですが、そこは完璧母乳onlyで沐浴後の白湯というのもあげなくていいというのです。母乳の出ない人は本当にかわいそうと思ってしまうくらいです。どんなに赤ちゃんが泣いても体重の何パーセントだったか忘れてしまいましたが、体重が減らない限りミルクはあげません。泣いて泣いて夜寝られなくて大変という場合、糖水をあげることはありましたが、それもよっぽどのときです。赤ちゃんには母乳が一番、他のものはあげなくて良いと言い切っています。
これが答えになるとも思えませんが、そんな病院もあるのでご参考までに。

ちなみに、私も母乳ですがめんどくさがって他のものをめったにあげませんでした。ただこれからの季節、汗をかくので脱水にならないようにまめにおっぱいをあげるか、麦茶とかをあげたほうが良いんじゃないかと思いますけど。。。

No.5739 06月20日(Thu) 22:03 投稿者名:ぷよ 10ヶ月♂
■ Re: 血が濃くなる???
え~~~っなんかスゴイ話ですねぇ…( ̄□ ̄;)!!

ウチの子も、5ヶ月頃までは白湯もお茶も全然飲みませんでしたよー。桶谷の先生に聞いても、スプーンの練習程度って考えればいいって言われたし、おっぱいで水分足りてるんじゃないかなぁって思って、あんまり気にしてませんでしたけど。
それでも時々、思い出した時に(笑)チャレンジしてたら、いつのまにか、ごくごく飲むようになりましたよ☆

血は濃くならないと思うので(どう考えても、理屈が想像つきませんもの…!!)、安心していいと思いますよーーー♪

No.5741 06月20日(Thu) 23:29 投稿者名:925  7ヶ月 女の子
■ Re: 血が濃くなる???
血が濃くなることについてではないのですが…

私たちが生まれた頃=お義母様が子育てをした頃(昭和40年代でしょうか…)の粉ミルク全盛期時代は、ミルクを飲ませたら必ずお白湯を!!と言われていたようです。
と言うのも、当時のミルクには製法上ナトリウムが多く含まれていたために、乳児の消化器官に負担がかかってしまうのを少しでも緩和させるためということだったそうです。
もちろん今では改良が進んで、粉ミルクも母乳により近い成分になり、そうそうお白湯を必ず飲ませなければならないほどではないとのことですが…。

皆さん言われているように、これからは暑くなるので、水分補給は必要かと思いますが、汗をかいてのどが渇けばBABYが自然と飲んでくれるでしょう。
暑いはずなのに飲んでくれない、と言うのであれば、おっぱいの水分で十分足りているということだと思います。

うちの姫もお白湯・麦茶等の水分はスプーンでなめる程度にしかとってくれません。

無理やり飲ませることもないと思いますが、スプーンであげて見ているって言うの、離乳食の準備としてのスプーンならしには、とってもいいことだと思いますよ!

No.5759 06月21日(Fri) 18:12 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: 血が濃くなる???
母乳だと血が濃くなるなんて、何の根拠もないと思いますよ…。
だって哺乳類はみんなお乳だけで子供を育てているわけですから、母乳を飲んでいるなら他に何も与える必要はないはずです。
子供を育てるために一番適しているのが母乳だから、哺乳類や人間はここまで繁栄?しているわけで…。
今度お義母さんにそう言われたら「じゃあ、他の哺乳類は大丈夫なんですか?」と切り返してみたらどうでしょう(笑)。離乳していない赤ちゃんに水やミルクをあげている動物なんて、人間以外ないですよ!

赤ちゃんは生きる本能がありますから、もし他のものが必要なら与えれば飲むはずです。白湯をあげて飲むようならあげればよし、嫌がるようなら必要ないということでしょう。

No.5763 06月21日(Fri) 21:01 投稿者名:さら 4ヶ月 女
■ 義母曰く・・・
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
今日義母に何の根拠があるのかと尋ねたところ、「例えば大人でもお茶や水を飲む人と比べたら、牛乳ばかり飲んでいたら血の中にも不純物が混ざって濃いどろどろの血になる」との事。義母の理論は意味がよく分かりませんでしたが・・・。
でも、母乳は牛乳とは違うし、赤ちゃんにとっては一番の飲み物ですよね。はなずきんさんのおっしゃるように、これから汗をかく季節ですので、お白湯を嫌がらずに飲んでくれるようならあげたいと思います。

No.5772 06月21日(Fri) 22:27 投稿者名:なな 8ヶ月♀
■ ミルク缶を見てみて!
こんばんは さらさん!
血が濃くなる!? え~そんなこと聞いた事無い~
濃くなったらどういう弊害があるのでしょうかねぇ
でも、血が濃いって良い意味にも取れるのですが...
本当に何の根拠も無い話だと思います。

粉ミルク缶には、必ず「赤ちゃんにとって、健康なお母さんの母乳が最良の栄養です。」と明記されています。(見てみてね!)
粉ミルクはあくまでも人工栄養で、企業は粉ミルクの味や成分を限りなく母乳に近づけるために日夜研究開発しているのです。
色々な事情があって母乳をあげられないお母さんにとっては、粉ミルクはとてもありがたいものですが、母乳が良く出て与えられる状況であれば、母乳が良い事い言うまでもありません。

だからさらさんの最良の栄養を自信を持って赤ちゃんに与えて下さいね。
私も周りから色々言われてくじけそうになったら、いつも自分にそう言い聞かせています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP