プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5743 添い乳の仕方



No.5743 06月21日(Fri) 00:01 投稿者名:みかん 4ケ月 ♂
■ 添い乳の仕方
もう4ヶ月になるというのに、麦茶も果汁も白湯も飲まずおっぱいオンリーのおっぱ星人を持つママです( ‘ー‘)ノ

ウチのおっぱい星人はホントにおっぱい好きで、寝るときは必ず乳首を咥えてないと寝ません。。。
なので、夜中の授乳はもう大変。寝付くまで乳首を離さないので、1時間~1時間半も授乳することもしばしば(T_T)

ここの掲示板の過去ログで
「添い乳は楽~」
とか
「添い乳しながら、私も寝ちゃいます」
とかいうのがあったので、そっか!添い乳は楽なんだ♪と思ってチャレンジしてみたのですが、イマイチ添い乳の仕方が分からず、腕や腰が痛い上に、息子がヘンな体勢を強いられたのが嫌だったらしく泣き出してしまう始末。。。

そこで、どなたか「私はこんな楽な添い乳をしてます!」と言う方、文章での説明はちょっと面倒かもしれませんが、ぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m
私も、楽な「添い乳ライフ」送りたいよぅ~~

No.5745 06月21日(Fri) 01:00 投稿者名:925  7ヶ月 女の子
■ Re: 添い乳の仕方
お察しします、うちもくわえてないと寝ません…。
まあ、うちの場合すぐ寝てくれるのはいいのですが、すぐ起きちゃうので。いちいち起きて→ベビーベッドから出して→だっこして→飲ませて→置いて~がしんどいので、明け方になると添乳にしてます。

うちの場合、
・首のところで腕枕をし…
・下になっているほうのおっぱいを出し…
・BABYの位置をうまくずらし…
・口に含ませて…
・腕枕をしている腕で押さえつける

自分の枕はちょっと高めのほうがやりやすいかも。

押さえつけてる腕がつらかったら、BABYの背中に枕を当てて転がらないようにしてみるのもいいかもしれませんね。
うちは日中も添い乳です♪
ソファに横になって、いい位置にクッションを持ってきて、ソファの背もたれでBABYをはさむと楽!
でもそれだとTVが見れないので(添い寝してあげてるといくらでもお昼寝してくれるんで)最近はしっかり抱え込んで私が背もたれ側になって一緒に休んでます。
わかりにくいかもしれませんがこんなんでいかがです?

No.5758 06月21日(Fri) 15:44 投稿者名:まこりん ・四ヶ月・♂
■ 便乗して
みかんさんタイムリーなカキコありがとうございます
私も添い乳どうやってやるのかなあと悩んでました
925さんの説明大変わかりやすかったです。
ちなみにゲップはさせなくてもいいんでしょうか?
教えてください

No.5760 06月21日(Fri) 18:17 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ Re: 添い乳の仕方
うちも添い乳です。私は、おっぱいがとても小さいので、腕枕したら娘の口まで届きません。だから、娘の顔が胸の辺りに来るように下のほうに寝かせて、自分で寝返りができないころは娘を横向きにさせて、背中に枕をあてて仰向けにならないようにしました。時々、主人に娘をこっち向きに転がしてもらったりして。私は、下のお乳を飲ませるときは半分上を向いたような横向き、上のお乳を飲ませるときはうつ伏せ気味の横向きです。今は、娘が自分で横を向いて、乳首を捜してくれるので、姿勢も楽チンになってきました。最初のころは手や背中、腰がだるくって苦痛に感じることもありましたが、今はまったく痛いところもなく楽です。
添い乳、オススメです。

No.5789 06月22日(Sat) 13:27 投稿者名:みかん 4ケ月 ♂
■ ありがとうございます♪
925さん、はるなちんさん、レスありがとうございます(〃∇〃)
早速試してみますね!上手くいくかどきどき(笑)

まこりんさん、同じ4ヶ月の男の子なんですね!一緒に”楽な添い乳ライフ”送りましょう( ‘ー‘)ノ


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP