プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5828 さし乳



No.5828 06月24日(Mon) 10:33 投稿者名:ゆうたん 3ヶ月 ♂
■ さし乳
 さし乳のママの方、教えてください。

 3ケ月になったばかりの男のこのママです。
どうやら私は、さし乳タイプらしいのですが、
どうも自信が持てません。パンパンに張るときもあって、
そういうときのほうが、「お~のんでる~~」ってかんじで、
安心できます。
でもふにゃふにゃのときは、
これで足りるの?って不安になります。
授乳間隔が空くときは、張りやすく、調子いいな~と思いますが、
頻繁に欲しがる日は、もちろんふにゃふにゃおっぱいで、
心配になるんです。
元気ならいいかな~って、気楽に思えるようになったのですが、
たくさん出る方がうらやましいです。
どうしたら、自信もてますか?
おっぱいが張るには、何を食べたらいいの?
さし乳でも、おっぱいは足りるのかな?
どなたか、アドバイスください。

No.5850 06月25日(Tue) 14:39 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ Re: さし乳
沸いて出てくる、さし乳が一番理想なんですよ。
たまったおっぱいは、おいしくないんですよ。
ちなみに私はたまり乳です。
たまり乳だと脂肪分が高くなるため、超ビッグベイビーになるだけでなく、子供の肌や髪や便に変調が出てきます。
私は、この質の悪いおっぱいを飲ませているって言うのは悩みの種なのです。
もしよかったら『桶谷そとみの母乳育児の本』おすすめです。

No.5869 06月26日(Wed) 02:02 投稿者名:まこりん ・四ヶ月・♂
■ Re^2: さし乳
横レスですみません 教えてください 
> たまり乳だと脂肪分が高くなるため、超ビッグベイビーになるだけでな

く、子供の肌や髪や便に変調が出てきます。
これって本当ですか?うちの子大きくて(四ヶ月で7kg)乳児湿疹もまだあって頭皮に脂漏性湿疹もまだあって耳切れもしてます。
髪もメッシュが入ったように茶髪で便は水溶便です
こういったっ場合の大きくなるというのはあまりよくないんでしょうか
すみませんちょっと気になって

No.5923 06月28日(Fri) 03:23 投稿者名:mar&
■ Re^3: さし乳
私も横レスですみません
もうすぐ10ヶ月の息子がいます。

> > たまり乳だと脂肪分が高くなるため、超ビッグベイビーになるだけでな
> く、子供の肌や髪や便に変調が出てきます。
> これって本当ですか?うちの子大きくて(四ヶ月で7kg)乳児湿疹もまだあって頭皮に脂漏性湿疹もまだあって耳切れもしてます。
> 髪もメッシュが入ったように茶髪で便は水溶便です

さし乳 たまり乳 という言葉があるなんて知りませんでした。
それでいうなら わたしは たまり乳です。
うちも5ヶ月頃は7kg以上あったし髪も茶髪っぽいです。
うんちに関しては なんら問題無いようですが。
こーたんさん 具体的にどのような変調があげられますでしょうか?
もしよかったら おしえていただきたいのですが・・・
ちなみに本はネットで購入しようと思ったのですが
売り切れちゃっていました。(たまたまかな?)
書店で購入されました?
まこりんさん、乳児湿疹&頭皮の脂漏性湿疹は
病院でそう診断されたのでしょうか?
耳切れはひょっとしたら アトピーの可能性があるかも・・・
こわがらせてしまったらほんとうにごめんなさい。っていうか
うちの子は 5ヶ月頃ひどい湿疹と耳切れがあって
病院で診てもらったら アトピーと診断されたものだったので。
お薬とか処方されたので最初は塗ってたのですが
いろいろ考えていくうえで やっぱりおっぱいの質が
一番大切だという結論に達しました。
そのころ ストレスだかなんだかわからないですが
けっこう甘いものや 油っぽいものとか食べちゃったりしていましたから砂糖&油を控えるだけでも湿疹とかかなりよくなるようですよ。
息子も今はみちがえるほどずいぶん きれいになりました。
もちろん ここのHPも良い参考になりましたし。
もし食事とか言われなくても気をつけられていらっしゃったら
これまたごめんなさい。

さし乳になるときもあるのですが
気をつけてても体質的に多いほうみたいです。
長々と・・・ わたしも気になっちゃったものですから。

No.5935 06月28日(Fri) 20:50 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ Re^4: さし乳
> > > たまり乳だと脂肪分が高くなるため、超ビッグベイビーになるだけでな
> > く、子供の肌や髪や便に変調が出てきます。

そんなえらそうなこと言ってる私は理屈だけはいろいろ知ってるのですが、まさに家の娘がビックベイビーなのです。
> > これって本当ですか?うちの子大きくて(四ヶ月で7kg)乳児湿疹もまだあって頭皮に脂漏性湿疹もまだあって耳切れもしてます。
> > 髪もメッシュが入ったように茶髪で便は水溶便です

NO.5933にも書き込みしたのですが、耳切れはアレルギー反応かな??と。
乳腺炎になって治ったころ、その詰まってた分のおっぱいを飲むと娘は水溶便になります。
茶髪って言うのは遺伝ではないでしょうか??問題ないと思いますが・・・。
ただ乳質が悪いと『髪の毛が逆立つ』そうです。
もちろん娘はベッカムです。
肌は、ざらついたり、ただれたりしてつるつるじゃなくなります。

> こーたんさん 具体的にどのような変調があげられますでしょうか?
> もしよかったら おしえていただきたいのですが・・・
> ちなみに本はネットで購入しようと思ったのですが
> 売り切れちゃっていました。(たまたまかな?)
> 書店で購入されました?
>私は出産した助産所で購入しました。

もうひとつよかったのは山西みな子さん著の『母乳で育てるコツ』です。
これは人の食物のとり方がよくわかります。
離乳食の進め方も詳しく載ってました。
本格的に母乳育児をしたい方にはお勧めです。
玄米菜食がベースになってるようです。
私は覚えるほど読みましたが、やっぱり理想は理想です。
相当食事をセーブしないと知らず知らずのうちにたまり乳になってしまいます。
そうそう、冷たい母乳もアレルギーの原因とのことです。

> いろいろ考えていくうえで やっぱりおっぱいの質が
> 一番大切だという結論に達しました。
> そのころ ストレスだかなんだかわからないですが
> けっこう甘いものや 油っぽいものとか食べちゃったりしていましたから砂糖&油を控えるだけでも湿疹とかかなりよくなるようですよ。

その通りのようです。私も甘いの大好きです。
まだ3ヶ月くらいのころ、思いっきりこってり系のアイスクリームを食べたら緑のウンチをしました。
ちなみに私はちょっと過食症のところがあってこれまた困っているのです。
量的にはせいぜい2,3人前程度なんですけど。

だらだらと長くなってしまってスミマセン!

No.5864 06月25日(Tue) 23:07 投稿者名:ともぴー 2ヶ月の女の子
■ Re: さし乳
こんばんわ!ゆうたんさん。。。
やっとでお互い3ヶ月になりましたねぇ~
早いような遅いような・・・
私もゆうたんさんと一緒のさし乳タイプみたいです。
沸いて出るお乳が超うらやましぃぃぃ~~~
でも、こーたんさんみたいな悩みがあるんだよねぇ。。。
ないものネダリかな??
3ヶ月になっても昼間の授乳間隔は全然空かないの~~
よくて2時間おき・・・だから母乳足りてないんじゃないかなって思ってます。最近とても不安です。
4ヶ月検診の体重測定が怖い。。。
さし乳なりにがんばるしかないよね。。。
とにかく吸わせる吸わせる。。。
ごめん・・・なんのアドバイスにもなってないねm(__)m
母乳が増える食べ物ってないかな?
がんばろう!!毎日不安だけどがんばろう!!

No.5867 06月26日(Wed) 00:13 投稿者名:ひろひろりん 6ヶ月 男
■ Re: さし乳
 多分私もさし乳です。
息子はもうじき7ヶ月になりますが、今思うと3ヶ月のあたりが
いちばんふにゃふにゃおっぱいだったような気がします。
哺乳瓶嫌いでおっぱいしかなかったので、ふにゃふにゃの時は心配で心配で・・。
余るほど出てる人がホント羨ましかったです。
でも体重は増えてたんですよ、自分では全然出てる実感がないのに。
 吸われると奥からツーっと湧いてきてるな~と思えて間隔も開いてきたのは5ヶ月になってからでした。

 こちらのHPでも吸われてから出てくるおっぱいがいいと言われていますが、やっぱり少し張ってるくらいのほうが安心な気がしてしまいますよね。7ヶ月になろうとしている今でも、今日は足りてるかな~なんて心配になりますもん。
多分私は少し足りないほうだと思います。でも前に本で母乳は少し不足気味のほうがトラブルがなくていいと読んだことがあるし、たしかにおっぱいのトラブルは少ないと思います。
漏れて服を汚したこともないし、搾乳もほとんどしなくていいし、ひどい乳腺炎の経験もないし。
たくさん出る方はホントーに羨ましいけど、それはそれで皆さん苦労もしてるみたいだからどっちもどっちかな、なんて思います。
それにゆうたんさんの赤ちゃんは3ヶ月だから、おっぱいの分泌はこれからまだまだ増えると思いますよ。

 なんだか全然アドバイスになっていませんが、同じような状態でもちゃんと育ってる子がいるということで・・。
「できたて出荷」(そんなビールありましたが)同士、頑張りましょ~。

 ちなみにおっぱいにはやっぱりごはんがいいみたいですよ。カロリーの高いものを食べればこんなわたしの乳でも張りますが、おっぱいはまずくなります。

No.5875 06月26日(Wed) 10:01 投稿者名:ゆうたん 3ヶ月 ♂
■ Re^2: さし乳
みなさん、ありがとうございました。
さし乳は、赤ちゃんにはおいしいおっぱいだって
自信を持ってやっていこうと思います。
それでも、たっぷりでるようになりたいなあ~と
おもっちゃいますけど。
また不安になることがあるとおもうけど、
そのときは、みなさんに励ましてもらいます!!?

 さてさて今日もおいしいおっぱいのために、
がんばるぞお!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP