プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5838 姑からの口出しについて



No.5838 06月25日(Tue) 10:36 投稿者名:さら 4ヶ月 女
■ 姑からの口出しについて
旦那の実家には毎週行っているのですが、最近行く度に子供の事で姑に口出しされるようになり、参っています。
前回ここに投稿した「母乳ばかり飲ませると血が濃くなる」から始まり、「6ヶ月を過ぎると母乳の栄養はなくなるから牛乳を飲ませなさい」と言われたり(これは全く従うつもりはありませんが)。
この休みには、まだ4ヶ月の娘に対して「オムツは1歳半までに取らないと恥ずかしいわよ。これは躾だからきちんとしておかないとね。」と言われました。私が「友達の子供で3歳の子と、2歳の子が二人いるけどまだオムツしてますよ。」と言うと「遅れてるわねぇ。はやく取らせるようにしないと恥ずかしいわよ。」との事。
昔は布のオムツだったから、洗うのに親も手間がかかるし、子供自身も気持ち悪いから早く取ったんだと思います。実際私も1歳とちょっとで取れたらしいですから。
姑に「自分の頃はこうだった」と、行く度に口出しばかりされると、本当に気が滅入ります。旦那は「子育ては人それぞれなんだから、聞き流せばいいよ。」とは言ってくれるのですが、実母の意見は聞き流せても、義母の意見となると引っかかる事が多いのです。私自身が神経質なのかも知れませんが…。
今後子供が大きくなるにつれて、ますますひどくなりそうで怖いです。
出産前は姑とも仲良くやっていたのですが、子供が産まれてからは、関係がギクシャクしていて私も辛いです。
皆さんはお姑さんからの口出しにどう対応されてますか?教えて下さい。

No.5840 06月25日(Tue) 11:43 投稿者名:わいん 7ヶ月 ♂
■ Re: 姑からの口出しについて
自分の親の言うことは聞き流せても義母の言うことは聞き流せないっていう気持ちよく分かります。
私も出産前には私自身に義母に対してわだかまりがなかったのですが子供が産まれてからは何かと気を遣ってしまいます。
それで、気が滅入ってしまって一度ここで書き込みもしたことがありますが今はその時よりは楽になりました。
その時アドバイスされてのは適度な距離を保つこと。
あまり出来ているとも言い難いのですが割り切るようにしています。
子育て方法について考え方の違いが出やすいのは母乳やミルクのこと、離乳食のことなどわりと予測つきやすいものもありますよね。
先回りして自分はこうしたいって伝えてしまうのも手かも知れません。
どうしてそうしたいのかを明確な理由も伝えれば分かって貰えることもあると思います。
私も離乳食を1歳前後まで始めるつもりがないのですがかなり心配はされてると思います。一応私から理由を話しておいたのですが主人にも「まだ始めないの?」と聞いてきたそうです。基本的に実母も義母も私の考えを尊重してくれる人なのでいいのですが。
まあ、人によっては自分の育児がこうだったからと人の、特にお嫁さんの考えを受け入れないお姑さんもおられるようなのでその辺は難しいですよね。
でも、お姑さんの考えに賛同できないことに罪悪感を感じてしまうと関係はぎくしゃくしやすいと思います。出来ないものは出来ないのですから。相手の考えは尊重してるよって言う誠意というか気持ちのゆとりがあれば違ってくるのでは?大事な我が子のことだから話し合う気持ちを持つというスタンスで行くと気が楽になるのでは?と思うのですがどうでしょう。

 文章にまとまりがなくて分かりづらいかったらごめんなさい。

No.5842 06月25日(Tue) 12:20 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・2ヶ月(女)
■ 私の出番?!
No.2140,(過去ログ0003のP4あたりにあります。)を見てみて!きっと勇気がでるわよ。

その後の後日談も、どこかにあるんだけど。

> 姑に「自分の頃はこうだった」と、行く度に口出しばかりされると、本当に気が滅入ります。


そうですよねぇ。ご本人はきっとよかれと思って、言ってくださってるのだと思いますが、言われるだけストレスになるんですよね。旦那さんの言うように、聞き流せるものではないので困ってるのですよね。
ものすごくよくわかります。

> 今後子供が大きくなるにつれて、ますますひどくなりそうで怖いです。
> 出産前は姑とも仲良くやっていたのですが、子供が産まれてからは、関係がギクシャクしていて私も辛いです。


私も全く同じ状態なんですが、とにかく私の精神状態を正常に保つことを優先して考えると、少し距離を置くことが一番いいみたいです。と、言って孫に会わせない訳にもいかないのでそこは我慢。自分の考えはしっかりもって、義母に太刀打ちできるように用意はしておきます。義母の言うことに一般常識論でいちいち反抗していると、相手も不愉快で余計にムキになって言ってくるので要注意。一応、そうですね、と受け止めます。その上で日頃から主人を自分と同じ考えに教育しておくんです。彼がそういうんです、彼の考えなんです、と反論するぶんには言い返せず、あっさり受け入れてくれるものですよ。

私も現在進行形で義母との関係に立ち向かっているところなので、共に頑張りましょう!

No.5848 06月25日(Tue) 14:23 投稿者名:さら 4ヶ月 女
■ ホント、勇気が出ました!
わいんさん、まーママさんありがとうございます!

わいんさんのおっしゃるように、先回りして言ってしまうのは良い手ですよね。実は離乳食をゆっくりすすめたいと思っているのですが、そろそろ何か言われそうだな~とは思ってたんです。だって2ヶ月の頃に「まだ?」って言われたくらいですから・・・。旦那には説明して納得してもらってますので、私が言っても聞き入れてくれなかったら、旦那に言ってもらいます。私自身も「私が親なんだから私のしたいようにする!」と意固地になっていたかも知れません。今後は、適度に聞き流したり、聞き入れたりして、話し合いながらやっていきます。

まーママさんの過去ログ読ませて頂きました。
こんなにひどいお姑さんだったら、私は絶対主人の実家には行かないと思いました。まーママさん、頑張ってらっしゃいますよね。尊敬してしまいます!どこもやはり孫はかわいいんでしょうね。うちも義父母共に大の子供好きで、おまけに初孫なので、覚悟はしていましたが・・・想像を超えての可愛がり方にイライラしてしまうことも多々あります。
以前、義父母が娘を抱っこしている時に、ちょうど私がトイレから出てくると、姑に「来た来た。は~いさらちゃんおっぱい製造機が来たよ~。」と言われ、すごくショックを受けました。その後旦那が姑にはきつ~く言ってくれたのですが、その時のしこりがまだ消えません。姑に悪気はなかったかも知れませんが、やはり傷付きました。義父母にとってみれば、私は孫の母ではなく、ただの食事をあげる人なのか・・・とさえ思ってしまいました。(これは私が思い込みの激しい性格なので極端ですが)
・・・おっと、話しがそれてしまいましたが、私だけじゃないんだって思うと本当に勇気が出ます。これから先も長く付き合っていかなければならない人なので(これを考えると気が重いですが)適度に距離を置いて接していきたいと思います。まーママさんも頑張って下さい!

No.5852 06月25日(Tue) 14:51 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ 「おっぱい製造機」
同じですう!

かなり横レスですが、私は実母に「おっぱいタンク」と呼ばれつづけ、
初めのでない数週間は泣いておっぱいを出すたびに
「空タンクが出た!おまえのアタマよりでかいカラタンク!」
と言われ、あまりの言われように怒りを通り越してうまいこというなあ、
と笑っちゃった記憶が・・。

さすがに何度も言われてうんざりし、なんだってゆーのよ!自分はどうだったのよ!
と怒鳴ってみると、「おかーさんはカラカラタンクだったもん。」
ところころ笑ってるし・・。

案外、皮肉でそう呼ぶのではなく、ホント何の気なしに口をついてでちゃうんでしょうね。
どこの家でも一度はそう呼ばれてるらしいから・・。

しかし、必死に母乳を出そうと頑張る身にはおっぱいに関するジョークは
ジョークにならないってこと、知ってほしいわ。

No.5866 06月25日(Tue) 23:55 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・2ヶ月(女)
■ 余談ですが。
> まーママさんの過去ログ読ませて頂きました。
> どこもやはり孫はかわいいんでしょうね。うちも義父母共に大の子供好きで、おまけに初孫なので、覚悟はしていましたが・・・想像を超えての可愛がり方にイライラしてしまうことも多々あります。

ほんと、そうよねぇ。投稿した頃いちばん溜まってたし、情緒不安定にもなっていたようで、私もかなりエキサイトして書いていますが、嘘も誇張もないよ。ホントここのHPに書かせてもらって私は楽になったし、レスくださった方、読んでくださった方にはたくさんの勇気をいただきました。

ごく最近義母が来た時に「私が来るとアナタには何かと気を使わせると思うんだけど、でも、来たい時には来させてもらうからね、だってぇ、この子達ホントにどうしようもなく可愛いんだもん!」って言って帰りました。

私も、義母に言われてねに持っていたこと、いっぱいありましたけど、なんかもういいや忘れよう、って思うようになってきました。
この子達の存在をここまで無条件に喜んでくれるのって、やっぱり身内だものね。私には他人でも、子供には他人じゃない。なんか、そんなことまで感じてます。

でも、来る度に「もう、ごはん食べれるから連れて帰ろうか!」と、半ば冗談、半ば本気で上の子単独泊のプレッシャーをかけるのやめて欲しいわぁ。「下の子に専念できてあなたも楽でしょ!」って言うけど、どんなに泣かれたって子供たちと一緒にいる方が楽ですっ!ねぇっ!

No.5868 06月26日(Wed) 00:51 投稿者名:さら 4ヶ月 女
■ Re: 余談ですが。
私もここに書かせてもらい、皆さんに読んでもらって気持ちが楽になりました。早くまーママさんのように、気持ちの切り替えが出来るようになるといいのに・・・。
私も出産してからずっと情緒不安定気味で、何かと神経質になってしまい、義父母に対して言えない分、実母や旦那にはキツイ事を言ったりしていました・・・反省。ちょっと今までの自分じゃないくらいイライラしてたと思います。だから義父母の何気ない言葉に対して過敏に反応しすぎていたんでしょうね。
まーママさんのおっしゃるように、やや過剰気味ではありますが、これほど孫を可愛がってくれるのって、ありがたい事なんですよね。
今後は、週に一回の旦那の実家への『恐怖の定期訪問』が『楽しい団欒』になるように、私も努力したいと思います・・・でも当分無理かなぁ。

No.5881 06月26日(Wed) 13:04 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・2ヶ月(女)
■ Re^2: 余談ですが。
> 早くまーママさんのように、気持ちの切り替えが出来るようになるといいのに・・・。

私も時間かかって徐々に気持ちが変わってきたし、まだまだいろんな時があるよ。焦らないで。
4月の二人目が生まれるその時なんか最悪。主人が仕事で遠くにいたので、実家の両親に来てもらってたんだけど、入院していよいよ分娩っていうとき、義父母に連絡したら夜だったんだけど今から来る、ってことになって。私は義母にその場に居合わせて欲しくなくて、なんで知らせたのよぉ!って、両親に当たりまくっちゃった。申し訳ないんだけど私が病的に嫌悪してて近くに居ると思うだけでたまらなかったの。結局出産直後に到着。分娩室に入ってこられた時にはもう諦めがついていて普通に接することが出来たけど、生まれるまでの様子とか、いちいち説明しなきゃならないじゃない、来ないでいてくれたらどんなに有り難かったか。そんなの孫の顔見て無邪気に喜んでいる相手には言えなかったけどね。明らかに私の精神状態が普通じゃなかったと思います。

> 今後は、週に一回の旦那の実家への『恐怖の定期訪問』が『楽しい団欒』になるように、私も努力したいと思います・・・でも当分無理かなぁ。

定期訪問、休めないの?楽しみに待ってらっしゃるだろうけど、ママの気持ちが望んでいないことを続けると、私みたいに溜まって余計ひどいことにならないか心配です。嫌なことをイヤと言っても大丈夫な関係がないとやってけないよ。では、またね。

No.5882 06月26日(Wed) 13:33 投稿者名:ひまわり
■ Re: 姑からの口出しについて
さらさん、ワインさん、まーママさん、りゅーさんの投稿を読んで、感動しました。私も、同じような悩みを抱えていたので、投稿を目にしたとき
嬉しかったです。私の場合は、義理姉もからんでいたのですが。
悪気はないとわかりつつも、やっぱり気になりますよね。子供が2ヶ月の頃、見ていないところで、果汁やお茶とかを飲まされていて、ドキっとしたのを覚えています。そういうときも、旦那はなぁんにも言えないのです。自分の親がそういうことをすれば、ハッキリいえるけど、やっぱり
義理の母には言えませんよね。
たまたま目にした掲示板で、自分の言いたかったことが投稿されていたので、思わず私も投稿してしまいました。勇気づけられました。ありがとうございます。みなさんも頑張ってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP