プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5853 母乳育児・・・。



No.5853 06月25日(Tue) 15:25 投稿者名:みほりん 0ヶ月 ♀
■ 母乳育児・・・。
 先日母乳育児にくじけそうとカキコし、皆さんに励まされて
また頑張ろうと思ったのですが、またショックな出来事が・・・。
退院してから10日後に産院でベビーの体重を測ってくれたのですが、
全然増えてないんです。助産婦さんにも「母乳頑張ってるみたい
だけど体重が増えてないね~。出生体重にもまだ満たないから
少し昼間もミルクを足してあげて!」と。
「ガーン!!!」やっぱり日中グズグズしてあまり寝てくれないと
思ったら、全然母乳は出てないみたいでした。
産院から帰って母乳とミルクを足してあげました。すると・・・
スヤスヤと寝てしまった。やっぱりベビーもお腹が空いて泣いていた
のです。なんかミルクを足して満足げにスヤスヤ寝ているベビーを
見たら、しばらく軌道に乗るまではミルクを足しながらやって
あげたほうがいいのかな~と思っています。
ベビーの吸う力が増えてから母乳一本にするのはやっぱりダメですか?
もちろん今もミルクを上げる前に母乳を吸わせてはいます。
またまた皆さんのメッセージ聞かせてくれたら嬉しいです。

No.5856 06月25日(Tue) 17:26 投稿者名:新ママ1ヶ月女
■ Re: 母乳育児・・・。
子育てに間違いなんて無いんですよ。
なんでもあり!
少しづつ少しづつ頑張って行きましょうね。
私も混合ですよ。
最初は悩みましたけど両方のメリットの中で育ててると思えば大丈夫!
そのうち母乳一本になれるようにお互い頑張りましょうね。

No.5861 06月25日(Tue) 21:15 投稿者名:りんた 5ヵ月 男の子
■ 意地になってないなら
こんにちは。私も母乳が当然出ると思っていましたが、軌道にのるまで
2ヵ月かかりました。退院後は主人の実家にやっかいになっていたこともあり、子供を始終泣かしておくわけに行かず、不本意ながらミルクを足していました。しかも新生児なのに一日500ミリ以上!!(義母がつくるので断れなくて・・)
しかし、出産後3週間で自分の家に帰って、速攻で桶谷の助産院に行き、
相談したところ、混合でも少しずつ減らして母乳一本でいける、とアドバイスされ、結果的に母乳オンリーに出来ました。子供がうまく吸えるようになるのは2~3ヶ月ころみたいなので、あせらず、意地にならず、ゆっくりで大丈夫だと思います。母乳で頑張ると回りに宣言しつつ、子供の
ペースで進めればいいと思います。体重が全く増えないと言うのは、少し
心配ですし、母乳が全く出ないと言うことはないと思いますが、客観的な判断が
必要な時もあると思うので。このHPでは体重計は不要とありますが、体重を気にするのではなく、哺乳前と哺乳後の体重をはかり、どれぐらい飲めているか見てみてもいいかも。私も3ヶ月体重計をレンタルして、ある程度飲めていることを確認してミルクをやめました。
ただうちは男の子なので吸う力が強くなるのが少し早めだったかも。
女の子はもうちょっとかかるのかもしれません。
母乳で育てようとするのって、子供のためになると思うからですよね。
だから子供にとって何がいいか考えて、なおかつ自分が後悔しないような方法をとればいいのでは?とにかく意地にならないこと、と思います。
私は自分が意固地になってしまったので、ちょっと後悔しています。
おっぱい期間は一年以上あるので、あせらず頑張ってください。
ね♪

No.5858 06月25日(Tue) 17:48 投稿者名:レイタン 3ヶ月 女の子
■ Re: 母乳育児・・・。
こんにちわ!う~ん全然増えていないのは心配ですよね。
オッパイだとどのくらいで足りているのか目安がない分体重増加がたよりですものね。
参考になるか??ですが私の経験を・・・。
私も退院後ほとんどオッパイが出ていなかったので一応左右10分くらいずつ吸わせてからミルクを60~70足していました。
そんな感じで1ヶ月半くらいたったら娘が哺乳ビン嫌いになってしまって
仕方なくオッパイを頻繁にあげていたら(もう30分おきとか1時間おきで、ほとんど1日中オッパイ出してました)ちょうど吸う力も強くなってきたみたいでそれまでたいして出ていなかったオッパイが徐々にたくさん出るようになってきて今はほぼ完全母乳です。
今のうちにミルクの前にオッパイを吸わせることをやっておけば
吸う力が強くなってから母乳1本でいける事もありますよ。
(吸わせておかないとオッパイに吸い付くこともしてくれなくなります)
私は産後1ヶ月実家にいたのでオッパイが足りずにグズグズ寝ないと
バァバが心配したり、みんながミルクあげてみたがったりしたのもあって混合でもいいかぁなんて思っていたんですが
結局赤ちゃんがオッパイを選んでくれたって感じです。
ママと赤ちゃんが相談しながらゆっくりと母乳1本になれればいいのではないかと思います。
あせらず頑張ってください!

No.5860 06月25日(Tue) 20:53 投稿者名:コザル 2ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳育児・・・。
がんばっていたところの出来事、本当にショックだったと思います。
ミルクを飲んで満足そうにしている姿をみると、ほんとがっかりしちゃいますよねー。
でも、しばらく混合にしてみてから母乳育児に切りかえることもひとつの道だと思いますよ。

うちの王子は出生時の体重が少なかったために、まずは体重を増やして!と助産婦さんに言われて混合で始めました。
最初の1ヶ月は私の乳首が扁平気味だったこともあり、王子も上手く母乳が飲めなくて、授乳はまさに母子の格闘ってかんじでしたよ~。
もちろん全然量が飲めてなくて毎回ミルクを足していたのですが、1ヶ月健診で体重が予想以上に増えていたので、母乳だけに切り替えました。

週数がたつと赤ちゃんも飲み方が上手になるし、ママのお乳の出もよくなってくるのかなと思います。
ミルクの前に必ず母乳をあげていれば、そのうち母乳だけで大丈夫になると思いますよ。

混合だと、おっぱいちゃんのケアや哺乳ビンの消毒などで忙しさも増したりしますが、頑張ってくださいね。

No.5863 06月25日(Tue) 22:09 投稿者名:みほりん 0ヶ月 ♀
■ Re: 母乳育児・・・。
 いつも皆さんに助けられて感謝してます。
沢山のカキコありがとうございます。
皆さんのメッセージを見てまた励みになりました。
しばらくは混合で頑張ってみます。
そして・・・親子の状況で母乳一本になればいいな~と
希望を持ってがんばる事にしました。
やっぱり育児はどちらか一方が頑張りすぎてもダメなんですよね。
母子お互いの様子を見ながら頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
また今後の状況を報告できたらいいなと思ってます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP