プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5854 離乳食食べません。



No.5854 06月25日(Tue) 16:03 投稿者名:ゆきゆき 11ヶ月♂
■ 離乳食食べません。
こんにちは。
11ヶ月の息子なんですが、離乳食を食べません。
4月上旬に突発にかかり、その後2回嘔吐し、
2回目の嘔吐から1ヶ月は母乳しか受け付けてくれませんでした。
今はヨーグルトだけは喜んで食べてくれますが、
それ以外は口に入れてもペッと出します。
食べなくなってそろそろ2ヶ月になります。
ちょっと心配になってきます・・・。
周りからは「もう母乳に栄養はないから」と
言われどうしたらいいのか分かりません。
アドバイス御願いします。

No.5885 06月26日(Wed) 16:11 投稿者名:ほのか 11ヶ月 女の子
■ Re: 離乳食食べません。
こんにちは。ウチも11ヶ月です。ヨーグルトしか食べないと言うのは
ちょっと心配になりますよね。おかゆもたべないのかな?
よっぽど嘔吐したのがショックだったのかな?
うちは小食で困っていたのですが、最近ぐんと食べるようになりましたので、参考になるかどうかは?ですがカキコします。
食べる量・好き嫌いにはは個人差がありますね。なので、量は気にしなくてもいいと思うんです。ようは、飲み込める能力を育ててあげようと思う気持ちが大切だと思います。あと、お母さん自身は、おっぱいに頼りすぎてはいませんか?
忙しいからとりあえずおっぱい・・というように。何を隠そうわたしがそうでした(笑)これはよくありません。何でもいいから食べさせるようにした方がいいと思います。
それから、二ヶ月近く食べていないようなので、やっぱりのどごしの良い物から根気よくあげてみましょう。上手に飲み込めるようになると、あれ?もう食べ終わっちゃったという日が来ると思います。そしたら次の段階へ進めばいいと思います。上手に飲み込めるようになると食も進んでいきます。
食べる環境はどうですか?テレビはダメです。なるべく大勢で食べられたらいいと思います。
うちは私と二人きりの時よりも、パパがいた方が、ジジババが遊びに来たときの方が食べます。だからお母さんも一緒に食べながらあげてみてください。じゃまされるのは覚悟の上で。
パパが食べていて、いたずらしているときにパパのご飯をつまんであげるとたべたりしませんか?食べ物に関心がある時にそれをあげることが何よりもいいと思うんです。
それから11ヶ月というと一人で食べたがりませんか?かぼちゃやジャガイモ、トマト、バナナなど手で食べられるようなものを用意してみましょう。ちょっと、噛む力がいるのですが意外と食べちゃうかもしれませんよ。じゃがいもは皮のままレンジで6分くらいチンして後から皮をむくとおいしいですよ。一時期うちはそればかり食べてました。私も一緒におやつ代わりに食べました。
ウチの子供を見ていて思うのは、
まず、私がおいしいなと思わない物は食べない。
自分の好きにさせないと食べない。
無理強いは一番ダメ。ということ。
食べさせようと緊張するとまずダメです。出かけるから食べろとせかすと(せかしているつもりはないのですが)ダメ。ホント、見透かされてす。
それでも食べないときは食事をそのままにして外の空気を吸いにいって、帰ってきてからあげたり、指であげたり、箸であげたり(よく食べの)、座らせたり立たせたり(今は伝い歩きしながらテーブルをぐるぐるしながらたべます)
歌ったり、絵本読んだり。それで食べないときは切り上げます。30~一時間でやめてお菓子などはあげません。
お腹が空くとたべるんですよ。そこでおっぱいにしちゃうとたべないんです。
タイミングって難しいようですがおなかすいてそうだなーと思ったら、バナナとかベビーフードとかあげてみるといいと思います。わたしは軌道に乗るまでかなりベビーフードに助けられました。
ベビーフードで好みを見つけるのも手です。ウチはごま油が好きみたいで一滴垂らすとよく食べることが判明しました。
たぶんお子さんは食べる環境が変わったら食べるような気がします。一度お風呂場や台所の床で好きにさせて食べさせて見てはどうでしょう。
カーペットの上だと新聞ひいても思い切りさせられないと思うので・・
きっと、ちょっと人より食べ物に関心がないんですよ。遊びの感覚でやってみましょう。まずは笑顔で!頑張ることはないけど、ちょっと工夫してみましょう。お互いに。

No.5895 06月26日(Wed) 22:31 投稿者名:はるっぺ 11ヶ月 男
■ Re^2: 離乳食食べません。
 ほのかさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
 そしてゆきゆきさん、横レスごめんなさい。
 うちも離乳食を食べず、すごく悩んでいたところなので大変参考になりました。
> お母さん自身は、おっぱいに頼りすぎてはいませんか?
> 忙しいからとりあえずおっぱい・・というように。

 これ、まさに私です。
 初期の頃はすごく食べる子だったので、私も結構まめに離乳食を作ったりしていたのですが、せっかく作っても最近は全然食べてくれないので、食べない→作らないの悪循環になってるんです。
 とりあえずおっぱいは飲んでくれるし、結局そっちに私自身が逃げてしまうというか。
 やっぱり食べなければ食べないでも、「食べる」ということに興味を持ってもらうような働きかけ?努力は必要ですよね。よく分かりました。
 明日から気持ちを切り替えて、あせらず子供の食べたい気持ちにゆっくり付き合っていこうと思います。
 ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP