プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5898 なかなか寝付けない



No.5898 06月26日(Wed) 23:01 投稿者名:あゆママ 1歳♀
■ なかなか寝付けない
こんにちは。今月で娘が1歳を迎えたママです。

最近、夜になかなか娘が寝つかずに困っています。
一度寝てしまうと、朝までぐっすりなのですが、寝付くまでが大変で。
布団で添い寝するのですが、娘は部屋中をぐるぐると這い回ったり、横になっている私の上を通り越して遊んだりします。
時には大声で泣き続けたりして、あやしてもダメ。
寝かしつけるのに1時間も2時間もかかる日もあり、毎晩のことなので頭を悩ませています。

昼間は実家の母にみてもらっているのですが、結構遊んでいるようですが、お昼寝はほとんどしていないようです。
本人はとても眠そうなのに、でも寝られないといった感じです。

同じような経験をお持ちの方、是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

No.5903 06月27日(Thu) 03:21 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ うちもそんな感じです~
こんにちは~。
うちの子は、昨日1才になりました。
ずっと混合でおっぱい拒否されたことも何度もありましたが、1才になるまであげられて感無量のこの頃です。

ところで…
全然アドバイスになってないかもしれませんが、うちも寝る時はそんなものなんですよ~。寝なくていい時はすぐ寝ちゃうくせに(笑)。

たまにすっと寝てくれる時もありますが、だいたいは寝るまでさんざん騒いで、気がつくと親が寝ていて子供も寝ていた、という感じなんですよね~(笑)。
寝かし付けに入るのはやや遅めで9~10時頃なんですけど、11~12時くらいまでかかるのはざらです。
でも、そんなものかと思ってあまり気にしてませんでした…。

あゆママさんのところはお昼に寝過ぎているというわけでもなし、ちゃんと運動しているのに寝ないのであればしかたないのでは…。
あるいは、寝かし付ける時間がちょっと遅いとか?最高潮に眠い時間を通り越すと、かえって目がさえちゃうようですが…。

私は専業主婦で時間の余裕があるからかもしれませんけど、いつまでもそれが続くわけではないと思うので、あまり気にされなくていいのではないでしょうか。

あと、親が寝てしまうような時ほど、子供も早く寝るような気がするんですよね。「早く寝かし付けよう!」と思ってがんばっているとなかなか寝ない気がします。一緒に寝る気で寝かし付けるのが一番楽ではないかと思うのですが。

しかし子供って眠い時ほど騒ぐんですよね…。眠ければ寝ればいいのに(笑)。昔から寝付きのいい私は、寝ぐずりってよくわかりません…(笑)。
寝付きがいいかどうかは、生活リズムもあると思いますが個人差もかなりあるのでは?と思っています。

No.5937 06月28日(Fri) 22:33 投稿者名:あゆママ 1歳♀
■ Re: うちもそんな感じです~
こんにちは。
はなずきんさん、レスありがとうございました。
それから、おこちゃまの1歳のお誕生日おめでとうございます。
うちは娘と私の誕生日が5日しか違わないのですが、
自分よりもずっと娘の誕生日の方が嬉しかったです。

> うちも寝る時はそんなものなんですよ~。寝なくていい時はすぐ寝ちゃうくせに(笑)。


あ~、やっぱりそうなんですね。
なんだかホッとしました。
うちも添い寝しながら自分の方が爆睡してしまって、朝になって
お乳がパンパンになってぎゃ~ってことがときたまにあります。。

> 寝かし付けに入るのはやや遅めで9~10時頃なんですけど、11~12時くらいまでかかるのはざらです。
> でも、そんなものかと思ってあまり気にしてませんでした…。


うちと同じですね。
でも、あまり気にしてなかったというところが、えらい。
私の場合、ついつい自分の事ばかり優先に考えてしまって、早く寝かして
あれしなきゃこれしなきゃとか考えてますからね。
確かに一生続くものではないし、もうちょっと大らかに構えなきゃいけないのかもなと感じました。
はなずきんさんのアドバイスが的を得ていて、すっきりしました。

あまり気にせず、やってみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.5959 06月29日(Sat) 13:20 投稿者名:りんたろうママ
■ Re^2: うちもそんな感じです~
> こんにちは。
> はなずきんさん、レスありがとうございました。
> それから、おこちゃまの1歳のお誕生日おめでとうございます。
> うちは娘と私の誕生日が5日しか違わないのですが、
> 自分よりもずっと娘の誕生日の方が嬉しかったです。
>
> > うちも寝る時はそんなものなんですよ~。寝なくていい時はすぐ寝ちゃうくせに(笑)。
>
> あ~、やっぱりそうなんですね。
> なんだかホッとしました。
> うちも添い寝しながら自分の方が爆睡してしまって、朝になって
> お乳がパンパンになってぎゃ~ってことがときたまにあります。。
>
> > 寝かし付けに入るのはやや遅めで9~10時頃なんですけど、11~12時くらいまでかかるのはざらです。
> > でも、そんなものかと思ってあまり気にしてませんでした…。
>
> うちと同じですね。
> でも、あまり気にしてなかったというところが、えらい。
> 私の場合、ついつい自分の事ばかり優先に考えてしまって、早く寝かして
> あれしなきゃこれしなきゃとか考えてますからね。
> 確かに一生続くものではないし、もうちょっと大らかに構えなきゃいけないのかもなと感じました。
> はなずきんさんのアドバイスが的を得ていて、すっきりしました。
>
> あまり気にせず、やってみます。
> 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.5960 06月29日(Sat) 13:23 投稿者名:りんたろうママ
■ Re: なかなか寝付けない
うちもうちも  思わず投稿してしまいました

No.5961 06月29日(Sat) 13:39 投稿者名:りんたろうママ
■ Re: なかなか寝付けない
うちもうちも  思わず投稿してしまいました。
1才二ヶ月の息子は生後三ヶ月ごろから寝ぐずを言いま
す。未だになれずに毎晩苦労してます。午前中に一時間半
、夕方に一時間寝ます。毎日、外で遊ばせて、階段の上り
下りも補助しながらも何往復も。これでもかとゆう感じで
寝かすけどだめですね。あゆママさんと一緒で動き回って
は挙句の果てに泣き叫びます。1才で断乳してからはパパ
の運転でドライブして寝かせてます。夜中に起きる事もし
ばしば。
いつになったらコロンと転がって知らない間に寝てくれ
るのやら。何かいい方法ありません?

No.6005 07月01日(Mon) 22:55 投稿者名:あゆママ 1歳♀
■ Re^2: なかなか寝付けない
こんにちは。

りんたろうママさんちもそうですか~。
うちは今日も昼間は一睡もせず、夕飯の時間になって眠いと大騒ぎし、
ご飯を食べるとコテッと寝てしまいました。
それから爆睡すること2時間。
寝ているところを起こしてお風呂に入れても、まだウトウト。
ラッキ~と内心ガッツポーズでそそくさと布団に連れて行くと
寝る態勢に入ったので側を離れた所、途端にパチッと目が覚めて
しまいました(笑)

> 毎日、外で遊ばせて、階段の上り下りも補助しながらも何往復も。
> これでもかとゆう感じで寝かすけどだめですね。


あぁ、りんたろうママさんも頑張っておられるのですね。
子供って本当に疲れ知らずなんですよね。
うちは大抵、私の方が先にバテテしまいます。

> いつになったらコロンと転がって知らない間に寝てくれ
> るのやら。何かいい方法ありません?


きっと、まだまだ先のことなんでしょうね~。
それまでは、はなずきんさんが言われるように
のんびりと構えるしかないかもしれませんね。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP