プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5914 だいじょうぶかしら・・・



No.5914 06月27日(Thu) 15:02 投稿者名:めぐたん 3ヶ月 ♀
■ だいじょうぶかしら・・・
 昨日、娘の3ヶ月健診に行ってきました。
 6月12日から母乳のみでやってきたんですが、10日に体重を測ったときは5570gあったのに、5400gに減ってたんです。(ちなみに出生時体重は2920gでした)母乳が足りてるかどうか不安に思ってたのに、それに輪をかけるかのような体重ですごくショックでした。
 でも、母乳だけならこんなこともあるんだって自分に言い聞かせながら、今日も母乳だけでいってますが。
 まだ、母乳だけでいけるのかどうか不安です。ちゃんと出るようになると思いますか?
・・・・って、みなさんのなかで体重が減ったなんて人いるのでしょうか?

No.5916 06月27日(Thu) 17:25 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ ここに・・・
>  6月12日から母乳のみでやってきたんですが、10日に体重を測ったときは5570gあったのに、5400gに減ってたんです。(ちなみに出生時体重は2920gでした)母乳が足りてるかどうか不安に思ってたのに、それに輪をかけるかのような体重ですごくショックでした。

わかります、わかります、その気持ち。
私は生後70日くらいのときにそれまでの8割ミルクから一気に母乳に切り替えて、そこから2週間くらいの間、娘の体重が減りつづけました(その頃はスケールをレンタルしていたんです、2週間で70gくらい減りました)。いくら体重は気にしない・・・といってもさすがにあせってもう、母乳は諦めたほうがこの子もお腹一杯になって幸せなのでは???と何度も自問自答を繰り返しました。我が家はもともと無理して母乳にすることには旦那も反対していたので、旦那にも相談できずにまさに毎日胃がキリキリと痛む日々でした。私の場合は1回の授乳時間も1時間くらいかかっていて翌月には産休明けで復帰が決まっていたので(在宅ですが)そうなってしまってはもう、時間的にも諦めざるを得ないと思っていたので、とにかく1ヶ月頑張ろうと心に決めそれまでは絶対にミルクも足さないと決めました。
1日に何回も体重を量り、多分授乳のときには鬼の様な形相で飲ませていたのだと思います。うんちも止まっていたのでおむつ替えも苦痛でした。そうこうしてるうちに最初の徴候・・・たった一度だけ目が合って笑ってくれた・・・が現れ、2週間くらいたったときには授乳時間も30分前後まで縮まりそのうち疲れて寝てしまうのではなく乳首を自分で離すようになったのが切り替え後2ヶ月くらいのときかなぁ・・・。今ではすっかり過多気味になりました。
自分が母乳不足を悩んでいるときって、本当に自信がもてなくて数字をあてにしたり、周りの雑音に心が揺れたり。「あぁ、本当にいつになったら・・・?いつかは私も・・・?」ってそればっかり考えてまるで出口のないトンネルにいるみたいでした。でも、トンネルにはやっぱり出口があると思います。私は一気にミルク全廃しちゃったけど、ここで「足しても良いんじゃない・・・」と言ってもらえたことですごく心が楽になったし、あとはベビに相談しながらやっていこうと冷静になれたと思っています。そして今ではあのとき出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれたからこんなに楽しいおっぱいライフが送れてると思うと、もう、娘が愛しくて、愛しくて・・・・^^。心配は本当に良くわかります。だからあまりにもベビの機嫌が悪ければ(体重ではなく・・・)ミルクもありだと思います。でも、ベビがご機嫌ならもう少しの辛抱かなぁ・・・と思います。最終判断はめぐたん自身がするしかないけれど、私は今、おっぱいを貪る娘を見ていると、あぁ、やっぱりおっぱいが好きなんだなぁ・・・頑張って良かったなぁ・・・・って思います。

No.5947 06月28日(Fri) 23:50 投稿者名:めぐたん 3ヶ月 ♀
■ いたんですね。
ひらめさん、いっぱいありがとうございます。
なんだか、ひらめさんが感じてたことを、今私が感じているようです。
仕事にも娘が4ヶ月になったら復帰することが決まってて、まさに・・・!って感じです。
今のところ、不安はいっぱいですがひらめさんと同じ、仕事復帰するまでの間、頑張ってみようと思います。
私は、娘が哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいを吸ってくれなかったことがすごく悲しくて、いろいろ調べてるうちにここのHPに行き当たりました。桶谷のマッサージも受けたんですが、予約がすごくて次がもう仕事が始まってからになってしまうんです。
で、相談する人いなくて、同じ頃に出産した友達は完全ミルクやし、母乳出てる友達は有り余るほど出てるからこんな悩みもないやろうし。
今のところ、娘は機嫌よいときも多々あるし、おしっこもうんちも出てるようなので(夕方から寝るまではおっぱい出しっぱなしですが)頑張ってみたいと思います。
同じ境遇の人がいるってことは、すごく心強いです。
ひらめさん、本当にありがとうございました。

そうそう、まだ授乳中に娘と目が合ったことはありません。・・・1回でいいから目が会うと嬉しいのになぁ・・・・。

No.5945 06月28日(Fri) 23:34 投稿者名:こうた 3ヶ月 ♂
■ Re: だいじょうぶかしら・・・
うちも、一時期減りましたよ。それでも桶谷のマッサージでは「双子が育てれるよ」なんて言われてます。うちが体重減ったのは3ヶ月になってすぐの頃、4日ぶりに測ったのに-40gでした。でも、そのご10日くらいで+200くらいになったよ。3ヶ月ってくびがすわってきたり、何かと子供に変化が現れやすい時期なんじゃないでしょうか?そのとき、それまでよりエネルギーが必要なんじゃないかな?って思いますがいかがでしょう?最低、おしっこが1日8回くらいでてればいいとおっしゃる方も専門家の中にはいるようです。わたしも、子供の体重が減った時はそんな気になれず、もんもんとしてましたが、あえていわせていただきますね。
のんびり構えて~~~。きっと大丈夫!!

No.5950 06月28日(Fri) 23:58 投稿者名:めぐたん 3ヶ月 ♀
■ Re^2: だいじょうぶかしら・・・
こうたさんありがとうございます。
そういえば、首が据わってきたりしてますね。
みなさんの励ましがすごくホッとします。
本当にもう少し様子みてみますね。
また、なにかあればここに来ますので宜しくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP