プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5925 まだ3時間おきに授乳してる人いる?



No.5925 06月28日(Fri) 11:01 投稿者名:ゆき 7ヶ月
■ まだ3時間おきに授乳してる人いる?
離乳食も中期に入り、2回あげているのですが、3時間おきに授乳しています。
4時間もつこともあるのですが、2時間で欲しがることも・・。
成長は標準よりも少し大きめなのでそちらの心配はしていないのですが、かといってこのままの状態で放置してもよいものか、他に同じような思いしてる方います?
離乳食を増やそうかと思っても、まだ野菜がそのままうんちに出てくるので、どうしたものか・・。胃腸が弱いのかな・・。
本にはこの時期授乳は3~4回なんて書いてあるけどうちは8回だもん。大丈夫かな。

No.5928 06月28日(Fri) 13:14 投稿者名:おさかな・10ケ月・娘
■ ここにいますよ~!
こんにちは。うちも数えたら8~10回くらい授乳してました。欲しがったらあげるって感じにしてるんですけど、やっぱり3時間あかないな~。
離乳食おなかいっぱい食べたあとも指しゃぶって、『おっぱいほしいの~、』攻撃されます。(笑)
ここ4日間、悩みが多くて(姑や家族の事)おっぱい出ないんです・・・。だから15回くらいあげてます。寝ちゃうと感覚があくんだけど、起きてる間はだめ。

なんだか、最近は姑の身勝手な行動・発言にゲンナリしています。いくら心臓に毛がはえてるくらい図太い私でも、もう限界かな~?

お金さえあれば、別居するんだけど・・・。旦那もヌクヌクと出来るから『別居は絶対にしない!』なんていうんだろうな。私の気持ちなんてわからないよ。

あ、話がそれましたね!えっと、離乳食はうちもそのまんま出てくることありますよ。噛んでなくて、丸飲みしちゃったやつみたい。
ほうれん草はどんなにすりつぶしても、そのまま出てきちゃう。
ゆきさんちも、モグモグをしっかり教えてあげていけば、大丈夫じゃないかな?
うちが7ケ月のときはまだ、下痢便のようなうんちで、離乳食もペーストがほとんどでした。バナナや豆腐でモグモグを教えてあげた気がする...。
野菜類はなるべくすりつぶしてあげるのはどうかな?モグモグが上手にできない間は、未消化のまま出てきちゃうから(栄養吸収されてないから)内臓にも負担がかかりそうじゃないですか?

No.5931 06月28日(Fri) 20:03 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ Re: まだ3時間おきに授乳してる人いる?
1歳でも3時間おきですよ。

本に書いてあるとおりには授乳間隔、あきませんよ。
そして母乳で育ててる人にきくとだいたい同じです。本書いてるひとはなにを根拠に?とおもっちゃうくらい・・。ミルクの場合の話なんでしょうかね~。

とくに夏は水分がわりにおっぱい飲んでる気がします。べつに、毒になるモノでもないからいいんじゃないかなっ?

うちの娘はオッパって言えるようになってるので、ハッキリキッパリ要求してきますから、断れないです。断る理由もないしね(^-^)。
いいんじゃないでしょうか。

No.5939 06月28日(Fri) 22:54 投稿者名:まなまな 1歳&3歳
■ Re: まだ3時間おきに授乳してる人いる?
こんにちは。はじめまして。
うちの子供は1歳1ヶ月ですが、全然間隔があかないです。
3時間あくこともあれば、1時間たたずに欲しがることも・・・夜中も一時間おきってこともあります。
これでいいのだろうか?と思いつつ子供が欲しがってるだけあげています。
ごはんもしっかり食べているんです。でもまだまだむら食いですが。
子供の欲しがるだけあげていいと思いますよ。

No.5941 06月28日(Fri) 23:18 投稿者名:いのあさ 1歳4ヶ月♀
■ それでいいんです!
ゆきさん、こんにちは。
ゆきさんは母乳オンリーですよね?だったら3時間おきの授乳でいいんです!3時間おきで飲ませてるってもし桶谷の先生に言ったら誉められますよ~。
おっぱいはミルクと違って消化が早いので3時間くらいで消化されてしまうんです。だから赤ちゃんは2,3時間でおっぱいを欲しがります。
ミルクは逆に消化が悪いので腹持ちがいいんです。だからミルクの赤ちゃんは夜ぐっすり寝ます。
ミルクの飲みすぎは胃腸に負担をかけすぎますが、おっぱいは欲しがるだけどんどんあげていいんだそうです。

ゆきさんのお子さんが2,3時間おきで欲しがるということはゆきさんのおっぱいがおいしいということだと思いますよ。
ちなみにお母さんが脂っこいものを食べるとおっぱいも脂っこくなりますので、腹持ちがよくなるそうです。(この辺りの話はこのHPの本編を参照してね)

育児書や母子手帳に書いてある授乳回数っていったい何を根拠にしてるんだろう?ってフシギに思います。
ちなみにウチの子は今月1歳3ヶ月で断乳するまで3時間おき1日8回しっかり飲んでいましたよ。
たくさんおっぱいをあげていることを誇りにして母乳育児頑張ってくださいね。

No.5943 06月28日(Fri) 23:33 投稿者名:925  7ヶ月 女の子
■ 横レスですが・・・ 二桁なんです
横レスで失礼します…
まだ一日に12回くらいおっぱいタイムなんです。特に明け方がダメで…。
明るくなってくると1時間おきに3~4回、日中は2~3時間おきくらいです。暇になってくるとおっぱいを欲しがり、出かけたりしていて気がまぎれていると5時間くらいあいても平気。
こんなんでもOKだと思いますか?

No.5946 06月28日(Fri) 23:49 投稿者名:ちーすけ 7ヶ月 女
■ utiha
> 横レスで失礼します…
> まだ一日に12回くらいおっぱいタイムなんです。特に明け方がダメで…。
> 明るくなってくると1時間おきに3~4回、日中は2~3時間おきくらいです。暇になってくるとおっぱいを欲しがり、出かけたりしていて気がまぎれていると5時間くらいあいても平気。
> こんなんでもOKだと思いますか?

No.5948 06月28日(Fri) 23:57 投稿者名:ちーすけ 7ヶ月 女
■ えーっうちは15回ぐらい
私も横レスで失礼します。
うちは量のない分回数で稼いでるので
ひまさえあればって感じで・・・ハハハ、
数えてないけどたぶん1時間おき&夜中で
計15回ぐらいやってると思います(汗)
エヘヘ、健診では絶対言わないもんね~
うちの娘も気がまぎれてるとちょっとは空くんですけどね。
桶谷式の「3時間おき」は守れそうにないけど、
開き直ってます~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP