プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5933 大豆アレルギー??



No.5933 06月28日(Fri) 20:24 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ 大豆アレルギー??
大豆にアレルギー反応を示すと、耳が切れるというのを聞きました。
私が風邪をひいて1週間くらい台所に立てなくて、大豆蛋白を取らなかったのですが、元気になったことだし、久々に味噌汁でも、と摂ったのか原因でしょうか、母乳を飲んでいる娘の片方の耳たぶのところが切れました。1週間続いています。
他にも『耳が切れる』と考えれる原因はあるのでしょうか??
なお動物蛋白は摂っていません。(娘の離乳食にもまだ控えています)
お詳しい方ぜひお話を聞かせてください。

No.5934 06月28日(Fri) 20:38 投稿者名:すなりん 7か月 ♂
■ Re: 大豆アレルギー??
こんばんわ。私も是非知りたいです。耳が切れるのはそうなんですか?うちの子も良く切れてました。確かに豆腐とか煮豆とか味噌汁はよく取っていたので・・・。今は完全母乳にして、離乳食もほとんどあげてません。おかゆかお子様煎餅くらいにしています。そうしたら顔にあった乳児湿疹(けっこうひどかったです)がきれいに治っちゃいました。よく考えたら、最近大豆を使ったものはあんまり食べてないからなのか、耳の切れていたのも治ってました。うーん、やっぱり関係があるんでしょうか・・・。

No.5944 06月28日(Fri) 23:33 投稿者名:こっこ 8ヶ月 女の子
■ Re^2: 大豆アレルギー??
山西みな子さんの母乳育児の本には、「荒れ方、荒れる場所とアレルゲンの関係(典型的な例)」として、「首(切れる)は豆」「頬、耳は豆」「膝の裏(じくじく血が出る)は豆」「股のしわは豆」と書いてありました。ほかには、「背中全体、ふとももの皮膚は牛乳または小麦」「腕のブツブツは小麦」「膝のカサカサは牛乳」とあります。
ただ、私は、本で読んだだけなので、実体験はないです。
私自身は、耳や首に湿疹が出やすく、病院によって、「慢性湿疹」「アトピー」と診断もまちまちです。豆腐製品大好きですが、関係あるのかしら?
参考にならないレスでしたね。すみません。

No.5952 06月29日(Sat) 01:09 投稿者名:mar&     10ヶ月 息子
■ Re^3: 大豆アレルギー??
こーたんさん NO5935のレスありがとうございました。
ほんっと食生活(良い母乳になるための)苦労しますよね。
ベッカム はうまいなーとおもわず笑っちゃいました。
お互い たまり乳でがんばりましょうね。
> 山西みな子さんの母乳育児の本には、「荒れ方、荒れる場所とアレルゲンの関係(典型的な例)」として、「首(切れる)は豆」「頬、耳は豆」「膝の裏(じくじく血が出る)は豆」「股のしわは豆」と書いてありました。ほかには、「背中全体、ふとももの皮膚は牛乳または小麦」「腕のブツブツは小麦」「膝のカサカサは牛乳」とあります。

これは山西みな子さんのHPでわたしもみました。
息子は 耳、頬、首、膝の裏、股のしわにアトピーの症状が
でてたのでこれを読んだ時、
あぁ 息子は典型的な大豆アレルギーだったんだ~と
感心(?)したものでした。
なのですが! ただ、私は、本で読んだだけなので、実体験はないです。
> 私自身は、耳や首に湿疹が出やすく、病院によって、「慢性湿疹」「アトピー」と診断もまちまちです。豆腐製品大好きですが、関係あるのかしら?
> 参考にならないレスでしたね。すみません。

No.5953 06月29日(Sat) 01:14 投稿者名:mar& 9ヶ月の男の子のママ
■ Re^4: 大豆アレルギー??
> こーたんさん NO5935のレスありがとうございました。
> ほんっと食生活(良い母乳になるための)苦労しますよね。
> ベッカム はうまいなーとおもわず笑っちゃいました。
> お互い たまり乳でがんばりましょうね。
>
>
> > 山西みな子さんの母乳育児の本には、「荒れ方、荒れる場所とアレルゲンの関係(典型的な例)」として、「首(切れる)は豆」「頬、耳は豆」「膝の裏(じくじく血が出る)は豆」「股のしわは豆」と書いてありました。ほかには、「背中全体、ふとももの皮膚は牛乳または小麦」「腕のブツブツは小麦」「膝のカサカサは牛乳」とあります。
>
>
> これは山西みな子さんのHPでわたしもみました。
> 息子は 耳、頬、首、膝の裏、股のしわにアトピーの症状が
> でてたのでこれを読んだ時、
> あぁ 息子は典型的な大豆アレルギーだったんだ~と
> 感心(?)したものでした。
> なのですが! ただ、私は、本で読んだだけなので、実体験はないです。
> > 私自身は、耳や首に湿疹が出やすく、病院によって、「慢性湿疹」「アトピー」と診断もまちまちです。豆腐製品大好きですが、関係あるのかしら?
> > 参考にならないレスでしたね。すみません。

No.5955 06月29日(Sat) 01:48 投稿者名:mar& 10ヶ月  息子
■ Re^5: 大豆アレルギー??
ひえ~~~ 何度もミスっちゃいました。
ごめんなさ~い!!!

こーたんさん NO5935のレスありがとうございました。
ほんっと食生活(良い母乳になるための)苦労しますよね。
ベッカム はうまいなーとおもわず笑っちゃいました。
お互い たまり乳でがんばりましょうね。


> 山西みな子さんの母乳育児の本には、「荒れ方、荒れる場所とアレルゲンの関係(典型的な例)」として、「首(切れる)は豆」「頬、耳は豆」「膝の裏(じくじく血が出る)は豆」「股のしわは豆」と書いてありました。ほかには、「背中全体、ふとももの皮膚は牛乳または小麦」「腕のブツブツは小麦」「膝のカサカサは牛乳」とあります。


これは山西みな子さんのHPでわたしもみました。
息子は 耳、頬、首、膝の裏、股のしわにアトピーの症状が
でてたのでこれを読んだ時、
あぁ 息子は典型的な大豆アレルギーだったんだ~と
感心(?)したものでした。
なのですが!先日健診の時にアレルゲンの検査したんです。
もしアレルゲンが特定されれば今後いろいろ注意できるかなと思って。

検査の結果 大豆はでなかったんですよ~
ってことは何?とおもいましたが(卵がダメでした。)
アトピーっていろんな要素が絡み合ってなるものではないかなって
おもいます。ひとそれぞれ みんな違うみたいな。

わたしも動物性たんぱく質は極力控えて(卵は除去)
玄米食べてます。野菜の煮物とか。
でもたま~に甘いもの食べてしまいます。前のようにムチャはしませんが。
でもアレルギー検査っていうのもどうかな とも思いました。
けっこう血液必要みたいで、ちっちゃなからだから たくさん採るんです。とってもかわいそうです。「これだけの採血が必要ですけどいいですか?」って ひとこときいてくれよー ちゃんと説明もしてーと 思ってしまいました。
今 息子はかなりきれいになっていますよ。
耳切れも治っています。 
原因はよくわかりませんが(なんのアドバイスにもならない)
はやくなおるといいですね。あと痒がったりとかはないんですよね。
痒がったりしていると切なくなりますものね。

No.5954 06月29日(Sat) 01:28 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ Re: 大豆アレルギー??
そんなこともないんじゃないかな?

私も詳しい訳じゃないけど、湿疹の出る部位で何のアレルギーかなんて、わからないとおもいますよ。それに耳切れは赤ちゃんの時はよくみられることで、アレルギーやアトピーと決まったわけでもない、と私が診てもらった医者は言ってました。

うちの子も耳切れしてましたが、10ヶ月くらいのときにはいつのまにか治ってました。確かに私も旦那もアトピーで娘も肌が弱いのですが、大豆を食べるのやめたわけでもないし、娘はお豆腐とか食べても平気ですよ。
ただ、娘は牛乳アレルギーです。私の感じでは牛乳や乳製品を私が取ったときに、耳切れなどが悪化するようでした。

No.5957 06月29日(Sat) 06:56 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ Re: 大豆アレルギー??
すなりんさん、こっこさん、mar&さん、ぴのこさん、レスありがとうございました。
わたしの場合、アレルゲンと考えられるのは大豆のような気がするので、少し控えてみようと思います。
味噌汁をやめるとなると、汁物にレパートリーがないので『ダイズノン味噌』を使ってみようかな・・・。
かわいい我が子のためですものね。
同じようにがんばっているママ達がいるのかと思うだけでも、心の支えになります。
ありがとうございました。

No.5997 07月01日(Mon) 16:55 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ Re: 大豆アレルギー??
すなりんさん、こっこさん、mar&さん、ぴのこさん、先日はアドバイスありがとうございました。
大豆除去をためしてみたら、娘の耳切れはよくなってきました。
でも、今日どうしても豆腐ハンバーグが食べたくて、お昼に食べたら娘の首の回り赤くなってきました。
(今まではただの汗っかきかなっと思っていたんだけど。)
またいろいろ教えてください。
後、私は妊娠中牛乳を一生懸命子供のためだと思って、毎日1リットルくらい飲んでました。それもちょっとやばいかもな・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP