プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5940 今更もう無理でしょうね・・・。



No.5940 06月28日(Fri) 23:16 投稿者名:ちびなす 6ヶ月 男の子
■ 今更もう無理でしょうね・・・。
始めまして*^^*いつも拝見させてもらっていました。
6ヶ月までずーっと混合できてたのですが、3~4ヶ月位はほどんど母乳メイン、それ以降はミルクメインになっていたのですが、(母乳をあげてからミルクをたしていました。)ついにおっぱいに吸い付いてもすぐ離したり、身体をのけぞらしたりしまいには泣いてしまうんです。で、しかたなくミルクONLYになってしまいました。どうやら自然断乳になったようです。きっと、もうほとんど出てなかったのでしょう。2ヶ月の終わりから夜まとめて寝るようになったのをいい事に、夜中の授乳をサボり、飲み残しを絞る事(大分後になってしりました。)もせずここまできたのですから当然でしょうね・・・。
でも、ほんのちょびっとでもいい、混合を続けていきたい。
ちなみに生理は4ヶ月で来てしまいました。6ヶ月からまた出るようになるなんて事あるのかな。

No.5949 06月28日(Fri) 23:58 投稿者名:こっこ 8ヶ月 女の子
■ Re: 今更もう無理でしょうね・・・。
こんばんは、ちびなすさん。
私は、ずっと、ミルクよりの混合できています。ミルクオンリーにしたいと思いつつも、タイミング悪く娘が入院したりで、結局、今も大量にミルクを足しています。でも、出てるうちは、と思い、本当に細々ですが、何とか混合を続けています。
先日、月に一度の母乳外来に行ったら、先生が「あら、増えてるみたい。何か、食生活とか、変化あった?」と言われました。生理は、6ヶ月から再開し、いつまで続けられるか、と思っていたところだったので、うれしいびっくり。「なにも変化はないです。」と言いつつ、そう言えば、最近、夜、起きた時におっぱいをチュパチュパしてまた寝てくれることが増え、夜中に2,3回は起きるものの、ミルクを足すのは、1回ですむ日が続いてる、と思いました。そうはいっても、日に、6~700もミルクを足しているのですが。先生も、「8ヶ月で、ミルクもしっかり足してて、増えるなんてねー。」と言ってましたが、そういうこともあるようですよ。そういえば、以前通ってた桶谷の先生は、「細々でも、出ていれば何とかするからね。」と言ってくれてました。(引っ越ししてしまったけど)どこかに相談されてみてはどうでしょう?
私も、嫌がって飲まない時は、搾りつつ、懲りずに飲ませています。ごぼうし(苦い)を食べながら…。

No.5980 06月30日(Sun) 12:27 投稿者名:こっこ 8ヶ月 女の子
■ Re^2: 今更もう無理でしょうね・・・。
ちょっと、訂正です。
わかっていただいてるかもしれませんが、「ミルクオンリー」にしたかったのではなくて、「母乳オンリー」です。
大違い、ですよね。念のため、訂正しました。

No.5971 06月30日(Sun) 00:28 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re: 今更もう無理でしょうね・・・。
ちびなすさんは、おっぱいをやめてからどのくらい経ったのでしょう?まだ数日なら、吸ってさえもらえばたぶん出るようになるのでは?やめる前より量はかなり少なくなっていると思いますけど…。
吸ってもらえないようであれば、マッサージに行けば出るようになるかもしれませんよ。

私はあげるのをやめたことはありませんが、6~7か月頃までほとんど子供に母乳を飲んでもらえていませんでした。止まるのでは?と思うくらい出なかった時も何度かあります。でも母乳を飲んでいる子供の姿がかわいくて止める気になれず、とにかくくわえさせて、飲まなければ絞っていました。
混合というのも恥ずかしいくらい母乳の割合は少ないですが、まだ母乳をあげ続けています。決して出のいいほうでもなく、何度もおっぱい拒否された私が1才まで続けてこられたのだから、あげるのをやめさえしなければ、まだあげることはできると思いますよ!

それと何ヶ月からでも、あげる回数が増えれば、出る量もある程度は増えると思います。うちは時により子供が吸ったり吸わなかったりでしたが、そのたびごとに量が増えたり減ったりしていましたから。(搾乳の時の勢いでなんとなく量が予想がついたのです)
どんなに量が減っても、あげるのを止めない限りおっぱいは止まらないもののようです。

うちの子は吸うのが下手でおっぱい嫌いだったみたいですが、7か月頃から甘えるために吸うようになってきました。それまで眠い時以外はおっぱいを嫌がっていたのに、今では自分から欲しがることもあるんですよ。
今は前絞りも後絞りもしてないし、食べ物もほとんど気を付けていないのですが、味のほうはあまり気にしてないみたいです(笑)。離乳食をずいぶん食べるので間隔が5時間くらい空く時もありますし、量もほとんど出てませんが、それでもあげるとだいたい吸ってくれます。

母乳育児の醍醐味って、子供が少し成長してから強く感じるものだと思うんです。ちびなすさんも、ここまでがんばったのだから、あと少しだけがんばってみてはいかがでしょう。きっとがんばったなりの「ご褒美」があると思いますよ。

No.5999 07月01日(Mon) 18:28 投稿者名:ちびなす 6ヶ月 男の子
■ Re^2: 今更もう無理でしょうね・・・。
こっこさん、はなずきんさん、こんにちは!レスありがとうございます。なんだかお二人のレス読んでいるとまた母乳(もうわずかだとは
思うのですが)続けていこうと頑張る気持ちになりました。とは言っても、相変わらず噛まれたり、泣かれたりの繰り返しなのですが。
一日に700~900も足していますが、2ヶ月の時以来いってなかった桶谷マッサージ予約しようかとおもっています。元気くれて本当にありがとう。
ちなみに、はなずきんさんはあの石けんのHPのはなずきんさんですよね?たびたび拝見させてもらっていました。私も石けんフリークかれこれ6年目になります。息子ももちろん純石けんであらっていますよ~。

No.6008 07月01日(Mon) 23:20 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re^3: 今更もう無理でしょうね・・・。
> こっこさん、はなずきんさん、こんにちは!レスありがとうございます。なんだかお二人のレス読んでいるとまた母乳(もうわずかだとは
> 思うのですが)続けていこうと頑張る気持ちになりました。とは言っても、相変わらず噛まれたり、泣かれたりの繰り返しなのですが。


私も6か月頃まではろくに飲んでもらえなかったし、やたら噛まれた時もありました。頻繁に噛まれた時は本気で断乳しようかなあ、と思ったのですが、まだ10か月だったので、母乳をやめてミルクだけをあげ続けるのはイヤだなあ、と思いつつ我慢していたら…そのうち噛まなくなりました。なんでか理由はよくわからないんですけど。

> 一日に700~900も足していますが、2ヶ月の時以来いってなかった桶谷マッサージ予約しようかとおもっています。元気くれて本当にありがとう。


私は「ミルクを足している」なんてものじゃなくて、おっぱいのほうがおまけみたいなものです(笑)。
ちびなすさんは私よりは出ているんじゃないかな?と思いますが…。
でもあまりがんばりすぎると疲れますから、くわえてくれればいいや、くらいの気持ちでほそぼそと?続けられるといいのではないかと思います。もちろん、喜んで吸ってくれればそれに越したことはないのですが…急には変わらないですからね。

> ちなみに、はなずきんさんはあの石けんのHPのはなずきんさんですよね?たびたび拝見させてもらっていました。


そうです。ご存じでしたか…。
こんなハンドルの人、そうそういないですからねえ。(笑)

>私も石けんフリークかれこれ6年目になります。息子ももちろん純石けんであらっていますよ~。


うちももちろん石鹸で洗ってます。石鹸生活していると、家の中に危険なものが少ないから子供の誤飲なんかについては比較的安心ですよね~。
HPにも「石鹸子育て生活」について書きたいと思っているのですが、いつになることやら…。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP