プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5956 夜は起きるべき?



No.5956 06月29日(Sat) 06:45 投稿者名:こうた 3ヶ月 ♂
■ 夜は起きるべき?
うちの子は、夜6じかんとか寝てしまいます。起こして飲ませようとしても、決して飲もうとはしてくれません。しかも、このところよく泣くので、昼間で疲れ切ってる私は子供も泣かないのに、よるおきるのがとってもつらいのです。しかも、搾乳は疲れます。
でも、朝まで放っておくと、オッパイはパンパンで、しこりが増えていくような気も・・・。
桶谷のマッサージでは、起きなければ自分で搾って・おいしいオッパイになれば起きるようになる・・・。といわれています。
今は、朝イチに飲ませた後、後搾りをするようにしています。
桶谷に通い始めて、3週間くらいたちます。食事もそれなりに気をつけてはいるのですが、オッパイがまだまずいのなら、どうすれば良いのでしょうか?
桶谷では、最初こそものすごい効果があったように思うのですが、今は・・・。感じないけどあるのかな?でも、今のところ毎週来るように言われています。お財布もかなり痛いです。でも、勝手に止めたりして、何かあった時いけなくなるのも怖いし。
だらだら書いてすいません。

No.5973 06月30日(Sun) 01:31 投稿者名:みゆみゆ 7ヶ月女の子
■ Re: 夜は起きるべき?
こうたさんはじめまして。うちの子はもっとすごくて8時間ぐらいは軽く寝ます。最初は起こすのかわいそうだから朝まで飲ませてませんでした。たまたま起きたときは飲ませていたのですが、それでは私のおっぱいがすごいことになってしまうのでもう無理やり飲ませることにしました。こうたさんとこと同じではじめはなかなか飲んでくれなくて・・・大変でしたよ。
私の場合搾乳するのはすごい面倒くさいので吸ってもらったほうが楽ですね。夜起きれないのは私も同じですよ。つい朝までというのもあります。もうパンパンにはってしまって前搾りはかなり時間かけてします。食事も気を使っているんだけどつい甘いものを食べてしまったり・・・と怠ると乳腺炎になってしまいましたね。やっぱり食事は大事かな。
私は出産後から桶谷のマッサージできています。毎週来なさいというのはかなり辛いですね。せめて月に2回でいいのでは?あと肩こりも気を付けたほうがいいですよ。血の巡りが悪いとおっぱいに影響があるらしいから。今も肩こりがひどいと温シップしてますよ。でもね食事が一番かな。おいしいおっぱい出そうと思うのなら・・・。でもなかなか大変だよね。誘惑もあるから。お互いに頑張りましょうね。来週マッサージに行こうかな。

No.5988 06月30日(Sun) 23:16 投稿者名:みぃ 6ヶ月♂
■ Re: 夜は起きるべき?

こうたさん、こんにちは。
私の場合は・・。

> 桶谷に通い始めて、3週間くらいたちます。食事もそれなりに気をつけてはいるのですが、オッパイがまだまずいのなら、どうすれば良いのでしょうか?


ミルクを足す指導はされてませんか?
足す必要が無ければ、まずいのは残ってる乳じゃないかな~?
(プロじゃないから推測)
> 桶谷では、最初こそものすごい効果があったように思うのですが、今は・・・。感じないけどあるのかな?でも、今のところ毎週来るように言われています。お財布もかなり痛いです。でも、勝手に止めたりして、何かあった時いけなくなるのも怖いし。


わかります!!私も行くと凄い出ましたよ。でも、半分以上ミルク足すように指導されました。
通う回数は、乳の状況により違うと思いますが、体力に自信が無く風邪をひいてしまったりしたので、始めは毎日でした。
初めての日に状態を知り、明日も来てくださいと言われましたが、あまりにも状態が良くなかったことと、わらにもすがるおもいでしたので楽になりましたね。翌日、早く見てもらいたくって仕方ない位、乳から肩・背中が痛く3日位はそんな日々でした。
毎日から、1日おき2日おき・・・。とあいていき・・・。
週2回通ってました。(2ヶ月ほどかな)
軌道にのれば、悪い時だけで良いよ。
確かに、家計は圧迫します。
こんな乳で「ゴメン」とパパいったような気がする・・・。
ミルクの方が手間もお金も掛からないのかもとも思うけど。
(方針を決めてから思ったのだけど)
夫婦で決めてやるしかないよな。
(乳も既に伸び垂れました)(T_T)
更に伸び垂れないように出るなら飲ませてやりたい~。
出来ることなら頑張って乳やってるから、より魅力的な乳にならんかな~と思っている今日この頃です。(^_^;)

No.6009 07月01日(Mon) 23:21 投稿者名:わいん 8ヶ月 ♂
■ Re: 夜は起きるべき?
 うちの子も3・4ヶ月の頃夜6~8時間まとめて寝るので夜間授乳苦労しました。同じように昼間も頻回におっぱいを欲しがっていたので疲労困憊で夜わざわざ起きることが出来ませんでした。
わざと夜中まで起きて授乳してから寝たり、自分もお昼寝をするようにしてみましたがなかなか上手く行きませんでした。6時間以上おっぱいをあげなかった朝はパンパンで前絞りをうんとしたり絞りきれないでしょうがなく子供に古いのを飲んでもらったりということの繰り返しでした。
5ヶ月を過ぎたあたりから夜泣き?なのか夜起きるようになり添い乳をあげるようになり前ほどパンパンになることもなくなりました。
ただ同じくらいの時に授乳中しょっちゅうおっぱいを噛んで離すようになり、味見をしたらとってもまずいおっぱいだったので食事を気を付けたところ噛まないで飲むようになりました。
 夜中に3時間毎、自分で起きるのは本当に大変だと思います。せめて、4・5時間であげてみるようにしてみるとかでどうでしょう。
私は桶谷式のマッサージは受けたことがないので通う必要性については分かりませんが個人的な経験から言えば前絞りをしてから飲ませることで詰まりが出来にくくまた出来ても取れやすくなりました。3ヶ月くらいだとまだ赤ちゃんのおっぱいの飲み方も上手でないかも知れませんね。でも、4・5ヶ月くらいになって気が付くとうんと上手に早く飲めるようになって来ると思います。うちは親子で授乳に慣れて来たなあと感じたのがその頃でおっぱいのトラブルも減りました。
出口のないトンネルの中にいるようでお辛いと思いますがずっと今のままではないです。時間が解決してくれることもあるので一緒に頑張りましょうね。
求めていらっしゃることへのアドバイスではないかも知れませんが参考になればと思います。

No.6042 07月03日(Wed) 17:32 投稿者名:こうた 3ヶ月 ♂
■ レスありがとうございました。
みなさんのレスをよんで、ずーっと続く訳じゃないんだと、元気になれました。子供の夜起きないのは変わりませんが・・・というか、もっと長くなりつつあったりして・・・(^_^;)。なんとかがんばって、よるすこ~しながめにおきてて、一回しぼって、後は前絞りや、後絞り、をしています。
桶谷は今日行って来て、夜以外は調子がいい事を伝え、月に2~3回いらっしゃいということになりました。もっと良くなってきたら、お手入れに
月1でいいとのことでした。
書き方が悪くて誤解を生んでしまったのかもしれませんが、私のオッパイは分泌過多なほうの様です。なので、朝方パンパンに張ったオッパイはきっとまずいのでしょうね。やっぱり前搾りがんばりま~す。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP