プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5958 猫に反応するんです



No.5958 06月29日(Sat) 12:25 投稿者名:mar&   10ヶ月 男の子
■ 猫に反応するんです
こんにちは
先日 息子のアレルギー検査をしたところ 食物以外に
ハウスダスト、ダニには出なかったのですが
猫(以前飼っていた)に反応がでました。

今までずっと猫との暮らしは当然だったのですが 妊娠&出産の間 
「赤ちゃんには猫はよくない、家族同様にかわいがっているのはわかるが手放せ」
と家族中からのすごいプレッシャーにかなり頑張ったのですが
「ペットから感染する病気もあるし せっかく授かった子に万が一の
ことがあったらどうする、あなたがぜーったいに大丈夫と
言い切れるならいいけど。」
とまで言われ 私自身も狂ったように掃除したり 猫に対して
もちろん外にでるなんて禁止、あれダメこれダメと神経質になってしまい猫も精神的にちょっとおかしくなってしまいました。
結局、最終的に私が決断し 息子が3ヶ月の時に 猫は夫の実家の子になることにしました。
うちのような狭いアパートよりも 田舎の大きな家と広~い庭でのんびりと、高い木に登ったり田畑を駆け回ったり、川をながめたりするほうが幸せよね と心に言いながら見送りました。
今でもこの事を考えるとかなりブルーです。もう自分は動物を飼う資格はないと思います。  ・・・すみません愚痴っちゃいました。 

それで今回このような結果がでて病院で
「今猫飼っていますか?」 「今はいません」で話は終わったのですが
後からよくよく考えてみると 友達のお家(犬がいる)にうかがったりや 私のほうの実家(犬2&猫4&フエレット1がいる)にしばらく
遊びに帰ったりとかしたいんです。
となると どうなんでしょう? 
食物アレルギーだったら小さいうちは除去するとかできますよね。
だけどこの場合は?猫以外の動物もだめなのかしら?羽毛布団も?
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
またうちの場合はこうしてるなどおしえていただけないでしょうか。

No.5967 06月29日(Sat) 18:59 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ Re: 猫に反応するんです
息子さんの症状は、どうですか?
猫や犬にさわったあと、しっしんが出るなどしますか?
血液検査で反応が出ても、実際に形として症状に出ない場合もありますよね。そうであればそれほど気にすることはないとおもいます。猫も犬も子供のうちにふれあわせてあげたいですもんね。

それから猫に反応しても犬も他の動物にもということはないですよ。猫の上皮のタンパク質に抗体ができてるんでしょうから、他の動物のタンパク質は別物です。

私も飼っていた犬を、手放したことがあります。私がぜんそくになり、犬アレルギーと言われたからです。昔から犬を触るとかゆくなり、咳が出たりしてました。犬はだーいすきで、今でもさんぽしてる犬を見るとついついなでなでするのですが。
娘も私に体質が似ているようで、犬になめられたところが赤くなり、触るとじんましんが出ます。

私的には、体質は仕方ないけど、動物とふれあうことも貴重な体験なので、触ったら手を洗う、自宅には飼わない入れないなどの基準を守って、適度に触れあわせたいと考えています。息子さんの症状に応じて、考えてあげればいいのではないでしょうか。

No.5989 07月01日(Mon) 01:12 投稿者名:mar&  10ヶ月 息子
■ Re^2: 猫に反応するんです
ぴのこさん 適切なレスありがとうございました。

> 猫や犬にさわったあと、しっしんが出るなどしますか?


最近動物にさわったことがないので よくわかりません。

> 血液検査で反応が出ても、実際に形として症状に出ない場合もありますよね。そうであればそれほど気にすることはないとおもいます。猫も犬も子供のうちにふれあわせてあげたいですもんね。
> それから猫に反応しても犬も他の動物にもということはないですよ。猫の上皮のタンパク質に抗体ができてるんでしょうから、他の動物のタンパク質は別物です。


なるほど。わかりました。

> 娘も私に体質が似ているようで、犬になめられたところが赤くなり、触るとじんましんが出ます。


動物好きなだけに ぴのこさんも娘さんもちょいとばかり厄介ですね。

> 私的には、体質は仕方ないけど、動物とふれあうことも貴重な体験なので、触ったら手を洗う、自宅には飼わない入れないなどの基準を守って、適度に触れあわせたいと考えています。息子さんの症状に応じて、考えてあげればいいのではないでしょうか。


私も動物が身近にいる生活が当たり前だっただけに
動物とのふれあいはさせてあげたいですね。
あまり神経質になりすぎず、外出先ではそれもあり ぐらいの気持ちで
いたほうがよいのかも知れませんね。もしあまりすごい反応がでたら
それから考えるようにします。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP