プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5970 ゲート



No.5970 06月29日(Sat) 21:29 投稿者名:ミッキー 10ヶ月 男の子
■ ゲート
 最近うちの息子は後追いが激しく、私もちょっと疲れ気味です。
それで、今までなら私が台所に入ってたら、息子も入ってきても座っておとなしくしていたのですが、最近つかまり立ちができるようになってからはガスコンロをカチャカチャしたり、届くところの物ならなんでも取ってほんとに危ないんです。
みなさんは台所はどうなさっていますか?
私は今ベビーゲートを考えていますが、あれは一時的なものなのでしょうか? もし使っている方がいれば参考まで教えてください。

No.5977 06月30日(Sun) 08:37 投稿者名:ゆき 7ヶ月
■ Re: ゲート
ベビーゲートってサイズとか大人の出入りに面倒だったりして選択に困るんですよね。んで、うちは寝室に使っているんですけど(寝てる間に子供が階段から落ちないように)私が同じ部屋にいないとゲートにしがみつき大泣きしています。放っておくわけにはいかないので大急ぎで連れてくるので、仮に台所で使っても同じ事のような気がします。うちでは台所ではおんぶか、歩行器です。

No.5987 06月30日(Sun) 22:56 投稿者名:ゆゆみ
■ Re: ゲート
うちは上の子の時には何も考えず、ただ台所や玄関に出て行っては困るという理由で、リビングの出入り口廊下にゲートをつけました。(マンションです)
それは開閉式ではないものだったので親の私達はまたいで通っていました。
しかしその時は良かったのですが、昨年下の子が生まれて上の子がまたげないことに気付き、この度開閉式のゲートを買い換えました。
買い替えの時には上の子も店に連れて行き、自分で開けられるかどうかを確認して買いました。
もしも次のお子さんのことを考えておられるなら、開閉式の丈夫な造りの物をお勧めします。
うちはもうすぐ戸建に引っ越すので、上の子の時のゲートも必ず家のどこかで使う事になると思うので今となっては良かったのですが...
ゲートは住んでおられる家のタイプによっても違うと思いますね。
ちなみに上の子の時には2歳位までしっかり使いました!
あればあったで、便利ですよ。

No.5990 07月01日(Mon) 03:11 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀
■ Re: ゲート
うちも後追いとつかまり立ち攻撃に遭い始めて、突っ張り式だけど開閉できるタイプのもの(賃貸なんで)を購入し台所とリビングの間に設置しました。でも、ゲートが開いていればおとなしく一人遊びしているのに、閉めちゃうと私の姿が見えていてもゲートにしがみついて泣きわめきます。
ですので、結局どうしても台所に入られては危ないとき(揚げ物や炒め物をしているときなど)以外は結局あけています。

ただ、私が眠くてうたた寝しちゃいそうなときは一緒にリビングにいてゲートを閉めておけば他の部屋やお風呂場なんかに勝手に行ってしまう危険がないのでそういう意味では使えています。

行動範囲が広がりつつあるので、ベランダへ網戸をあけて出ないように開閉できないのを買うかどうか悩んでいるところですが、おうちの構造なんかによってはやはりあれば安心なものかもしれないですね。

No.6002 07月01日(Mon) 22:03 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re: まるっきり同じ状況です。
ミッキーさんこんにちは。

うちはもうすぐ11ヶ月になりますが、相変わらず後追い大王
で(7ヶ月頃からずーーーっとです)それこそ最近は行動範囲
も広がってきたのでどこでもついて来て困ってます。
ゲートを取り付けることも考えたのですが、他の方も書いて
いらっしゃるように、結局ゲートを閉めちゃうと大泣きする
ことが予想されたので(笑)今も台所に長時間立つときは
おんぶおんぶ!で乗り切っています。(しかし10kg越えの
坊主のおんぶも正直言って限界…)
しかしマンションの狭い台所なのでおんぶしていてもおんぶ
紐から縄抜け(!)のように体半分くらい反らして、あっち
こっち触りまくるのでほんとーーーに怖いです。
あぁ…いつになったらこの後追い状態から開放されるのか
私も疲れ気味です。

全然アドバイスになってなくてごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP