プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6004 出産直後の授乳



No.6004 07月01日(Mon) 22:36 投稿者名:SYO 9ヶ月 プレママ
■ 出産直後の授乳
始めまして、SYOと申します。
私は今35週目のプレママなのですが、母乳って自分もでるのかな?とおもいつつこちらのHPでいろいろお勉強させてもらっています。(^-^)

こちらの情報や桶谷式の「志ん母乳育児の本」を拝見していると、ほ乳瓶に最初に吸い付くと、母乳育児がしづらくなるとあります。
たいていの病院では出産後母乳が出るまでは看護婦さんの方で糖水をあげたりミルクをあげたりすることが多いと思いますが、皆さんはどのようにしていましたか?
私の通う病院は「母乳を飲ませたい」と伝えたら赤ちゃんには「糖水」のみを上げるようなのですが、当然「ほ乳瓶で」ということになります。スプーンでなんて頼めないし、母子同室も行っていないし・・・

退院した後になるべく使わないようにすれば良いとは思うのですが、皆さんはどのようにしていましたか?
退院直後に切り替えたら、割とすんなり慣れるのでしょうか?
入院中の工夫はありましたか?
教えてください!お願いしますm(__)m

No.6010 07月01日(Mon) 23:46 投稿者名:ゆっ子ママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 出産直後の授乳
初めて投稿します。
私がお世話になったところは、看護婦さんではなく助産婦さん(桶谷式のマッサージもできる)がすべてのお世話をしてくれて、もちろん母子同室(初日の夜は預かってもらえた)、母乳育児を勧めているという理想的な病院でした。
私の場合で言うと、やはり最初からうまく母乳が出る訳がないのでブドウ糖をほ乳瓶であげてました。
もちろん、ほ乳瓶であげる前に出なくてもおっぱいを含ませます。(毎回30分くらいは吸わせてました。1時間という時も!)
助産婦さんにはだいたい3時間毎におっぱいあげてねとは言われてましたが、やはり泣かれるとかわいそうで1、2時間おきにあげたりもしていました。結果的にそれがよかったのか、退院する時にはもうすでによく出るおっぱいになっていました。もちろん出るまでは辛かったですけど。
でもここの病院のよかったところは、産まれた直後血だらけの赤ちゃんを私の胸に抱かせ、おっぱいに吸い付かせてくれたのです。感動!
これはその病院にもよるとは思いますが、先生に相談してみたらどうでしょう。
私もほ乳瓶に敏感になっていましたが、その後トラブルもなく今に至ってます。
SYOさんにアドバイスできる事は、3時間毎の授乳時に、糖水をあげる前に長時間おっぱいを含ませることがいいのかなということと、きっとおっぱいが張って痛くなると思うので絞ったりするのがいいと思います。特に夜は寝れない程辛かったな。
なんにしろ乳首は吸われて痛くなるものですよね。私は赤ちゃんが吸いやすい乳首になるように妊娠中乳首を鍛えてました。
SYOさんと同じような病院で産んだ友人も、すぐ乳首に慣れてくれたと言っていましたので、そんなに心配しなくても大丈夫なのではと思います

No.6012 07月02日(Tue) 01:13 投稿者名:みかん 4ケ月半 ♂
■ Re: 出産直後の授乳
SYOさん、こんにちわぁ~( ‘ー‘)ノ

> たいていの病院では出産後母乳が出るまでは看護婦さんの方で糖水をあげたりミルクをあげたりすることが多いと思いますが、皆さんはどのようにしていましたか?


私の出産した病院でも、母乳の哺乳量が足りないときは前回搾乳した母乳に糖水を足して赤ちゃんにあげていました。

> 私の通う病院は「母乳を飲ませたい」と伝えたら赤ちゃんには「糖水」のみを上げるようなのですが、当然「ほ乳瓶で」ということになります。スプーンでなんて頼めないし、母子同室も行っていないし・・・
>
> 退院した後になるべく使わないようにすれば良いとは思うのですが、皆さんはどのようにしていましたか?
> 退院直後に切り替えたら、割とすんなり慣れるのでしょうか?
> 入院中の工夫はありましたか?


私も母子別室で3時間毎に授乳に通っていました。(夜中の2時だけは、助産婦さんが糖水をあげてくれてましたが)
ただ、私の場合、帝王切開で10日間入院していたので、途中で母乳が出すぎるようになり、おっぱいが張って痛くて大変だったので、3時間ごとの授乳ではなく「自立授乳(赤ちゃんが泣いて欲しがった時に呼ばれて授乳しにいく)」に変更してもらいました。通常分娩の人でも自立授乳してる人もいたので、SYOさんの病院でも出来るか聞いてみてはいかがでしょう?
自立授乳に替えてから糖水はあげなくなったので、完全母乳になり、退院後もそのまま母乳1本です(⌒-⌒)
産まれてちょっとの間、哺乳瓶使っていても母乳育児は十分できますよ~♪

No.6029 07月02日(Tue) 23:04 投稿者名:もにもに 6か月 女の子
■ Re^2: 出産直後の授乳
> SYOさん、こんにちは!!


私が出産した病院は、基本的に「糖水、ミルクを足す」という方針でした。母子同室も早くて翌日からで、それまでは3時間おきに連れてきてもらって授乳、というかんじでした。
でも、私は出産前から母乳育児にこだわっていたので、バースプランを立てる時に「糖水もミルクも足さないでください」とまえもってお願いしておきました。

でも実際には、「この乳首は絶対切れるよ」と助産婦さんに予告された通り乳首の傷がひどかったのと、少し小さめに産まれたので搾乳プラス直母でやっていくように言われたので、哺乳瓶や乳頭保護器を使いました。
入院中は「ミル○ポン」を使っていて、消毒薬の匂いのプンプンするうそ乳首をくわえさせるたび、申し訳なさと情けなさでいっぱいでしたが、幸いうちの子は乳頭混乱はおこしませんでした。もう吸う気まんまんのたくましい子で(笑)そんなかんじで、うそ乳首は産後3週間くらいまで使ったでしょうか。でも今にして思えば最初から使わなくてもよかったと思いますが・・・。

こないだ満6ヶ月になり、今でも母乳オンリーできています。
SYOさんもきっと母乳育児のこと、今から一生懸命学んでらっしゃるのですね。産まれてくるお子さんは幸せ者ですね!!多分今行ってる産院の助産婦さんより母乳のこと詳しいと思うので(笑)したてに出ながらよく話し合ってみてはいかがでしょうか。
私の場合、よくよく話し合いましたが「出産直後からの母子同室」だけは叶いませんでした(今でも悲しいです・泣)全部叶えてもらえなかったにしても、熱意が伝わっていくらか汲んでもらえるのでは・・・もちろん、「これ以上体重減るようならミルク足します」とか「一週間検診の一週間後に診て体重増えなかったらミルク足してね」とかさんざん言われても負けなかったけど!!(笑)

すでにご承知と思いますが、糖水を足すことで、乳頭混乱もさることながら栄養過多になるリスクのほうが私は心配です。おっぱいのコンディションには個人差があるので一概にはいえないのでしょうが、私は自分の考えを貫いたというある種の自信が今を支えています。

乳頭混乱を起こしてるひまがないくらいおっぱいを吸わすことになると思うので(笑)それほど心配しなくてもいいと思うなあ。
ともあれ、安産をお祈りします。出産してからまた何かあったらここでお会いしましょうね^^

No.6061 07月04日(Thu) 11:13 投稿者名:SYO 9ヶ月 プレママ
■ ありがとうございました!
ゆっ子ママさん、みかんさん、もにもにさん、アドバイスどうもありがとうございました!
来週10ヶ月目の検診があるので、そのときに看護婦さんにいろいろ相談しつつ、皆さんがおっしゃるように糖水をほ乳瓶で与えていてもおっぱいも吸ってもらうように(産まれたら)したいなぁとおもいます(^-^)

私の周りは最近出産ラッシュなのですが、わりとミルクに移行する人が多いです。「ミルクに比べるとおっぱいは吸いづらくその上量も少ないみたいで、赤ちゃんが乳首を噛んだりするから・・・もう7ヶ月だし。」「量が足りないみたいで良く泣くし、ミルクで満足するみたいだから」とか。

私は桶谷式のことやこちらのHPを参考にさせてもらっているので、もうちょっとがんばれば出るかもしれないと思いつつ、まだプレママなのであまり押しつけがましくアドバイスも出来ないので難しいな~と思ってます。
母乳に関しては人それぞれ考えがありますからね~。
なので「吸わせていればだんだん出てくるみたいよ」とか「軌道に乗るのに3ヶ月~6ヶ月かかる人もいるみたいよ」ということを伝えてるくらいです。(食生活でおっぱいの味がおいしくない事もあるよとは言えなかった・・・)

今月末にはママになるんだ!と思うとすごく不思議な気持ちですが、いろんな壁にぶち当たったときはまたこちらで相談させていただきたいと思います(^-^) ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP