プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6017 相談です



No.6017 07月02日(Tue) 13:46 投稿者名:ゆうたまま 1ヶ月
■ 相談です
乳頭に白い塊みたいのがあって、授乳するときに少し痛い気がします。
最初は乳カスかなと思って拭いたり、搾乳してみましたが、取れませんでした。
搾乳すると、そこからも母乳が出てるのですが・・・・・・
膿なのか、傷なのかよくわからなくて・・・・。
授乳を続けても良いのか迷ってます。
誰か良いアドバイスを下さい。

No.6022 07月02日(Tue) 16:53 投稿者名:ひらめ 9ヶ月 姫
■ 白斑では・・・???
> 乳頭に白い塊みたいのがあって、授乳するときに少し痛い気がします。

それは、噂の白斑では????
白斑ができている腺からの母乳の出が悪くないですか?白斑の成分がなにか詳しくはわかりませんが、私が思うに母乳の中の脂肪分が固まったものではないかと思います。実は私も現在左にできていて吸われるとするどい感じの痛みがあります(結構強烈に痛い(・_・;) )。白斑は拭いたり搾乳した程度では取れないので直すには痛みをガマンしてひたすら吸わせるのが一番だと思います。ちなみに、先の細い毛抜きなどで表面の白斑をとる事ができるのですが、私の場合はそのほうが長引いてしまいました(かれこれ1ヶ月、しかも拡大化してる気がする^^;;;)。以前に桶谷で他の人が「自分で取ろうなんて思わないほうが良いわよ~」と言われているのをちゃんと聞いていたんですけどね・・・(ここのログでも針などでつぶすと乳首が硬くなってしまうと見た気がする)。
ちなみに、桶谷では乳腺炎で膿んでしまったときにも吸わせる以外に直す方法がないので、赤ちゃんに多少の下痢や発疹ができたとしても吸わせてくださいと言われてました(これまた他の人の話)。

No.6036 07月03日(Wed) 05:26 投稿者名:こーたん 8ヶ月 女の子
■ Re: 相談です
おそらく乳腺炎だと思いますが、ちょっと詰まったかなというくらいだとヒマシ油(毒下しです)をぬっておくとすぐよく治ります。
でも、吸われて痛みが走るくらいだと結構進んでるのではないでしょうか。
早めにマッサージを受けることをお勧めいたします。
私はあまりおっぱいの事わかっていなかったころ、しょっちゅう高熱が出ていたのにもかかわらず、乳腺炎だと気がつかず、そのまま何ヶ月も放っておいてかなりひどくなっていたらしく、早いうちに手を打てば1回で治るものの、ずいぶんと治療に時間とお金がかかりました。
故障を起こしている乳腺にも負担になってしまうらしいのです。

No.6037 07月03日(Wed) 07:25 投稿者名:ちーすけ 7ヶ月 女
■ 私も白斑が
私もかれこれ2ヶ月くらい
しつこい白斑に悩まされています。
桶谷の先生に聞いたら「まめ」だということでした。
自分で表面の皮をときどき取ってくださいといわれましたが
うまく取れず、開き直ってそのままにしてあります。
時々つぶれるのでほっとすると再発します。
赤ちゃんが乳首をつぶして飲まないように気をつけるといいらしんですが、うちはもうつぶし飲みで覚えちゃったから無理、と言われました(苦笑)
ネットで調べたら、医者のHPだと「赤ちゃんにすわせないと治る」
なーんて書いてあるので(怒)
可能ならマッサージに行かれるといいのでは・・・

No.6038 07月03日(Wed) 10:51 投稿者名:ゆうたまま 1ヶ月 ♂
■ ありがとうございました。
皆さんアドバイスありがとうございました。
今は痛みはあったりなかったりです。
マッサージはなかなか行けそうにないので、
とりあえずもう少し様子をみてみようかと思います。
少し気が楽になりました。
この気が楽になるっていうのが、育児には大切ですよね。

お互い楽しみながら頑張りましょうね。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP