プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6043 頑張ってるけど、ちょっとブルー



No.6043 07月03日(Wed) 18:41 投稿者名:どんちゃっく
■ 頑張ってるけど、ちょっとブルー
6ヶ月になる子供がいますが、3ヶ月のときに手術をして2ヶ月入院しました。それまでは母乳のみで体重も順調に増えていたのに、手術後おっぱいを飲まなく(飲めなく?)なってしまって、今は鼻から管を入れて、そこから搾った母乳を入れています。
毎日、嫌がる子供をなだめて少しでもおっぱいに吸い付かせた後(ほ乳瓶は全く駄目)、前の時間に搾っておいた母乳を注入して、その後で搾乳をする・・・ということを繰り返しています。授乳と注入、搾乳で一回に2時間くらいかかります。
いっそのこと、ミルクにしてしまえば搾る手間も、おっぱいに吸い付かせる努力もしなくていいから、私はすごく楽になるとは思います。
でも、いつか飲めるようになるかもしれない・・・手術するまでは飲んでいたんだから・・・今日が駄目でも、明日は・・・。そんな思いで搾り続けて、もう2ヶ月。
おっぱいマッサージにも何度も通い、食事にも気を付けて。ミルクが悪いとは思ってません。事実、私もミルク育ちだし。でも、おっぱいマッサージの先生が、「母乳には不思議な力がある」と言われるし、私もここまで、頑張ってるんだから、せめて1歳くらいまでは母乳で、と頑張ってきました。
でも、吸い付かないまま疲れて眠ってしまった子供の横で搾乳をしていると、特に夜中なんかには涙が出てしまうんです。普通の子供だったら6ヶ月にもなればぐいぐい飲んでくれるのに、どうして私とこの子はおっぱいを吸う、という最も基本的なことでこんなに苦労しなくちゃならないんだろうと悲しくなってきます。
愚痴ですよね。
誰かに聞いて欲しかったんです。きついけど、頑張ります。

No.6044 07月03日(Wed) 19:30 投稿者名:YUこ
■ Re: 頑張ってるけど、ちょっとブルー
辛いことっていっぱいあったりしますよね。私も母乳オンリーです。食事もあまり気にしてません。自分ペースです。どんちゃっくさんの文よんで、なんかがんばろ---って思いました。努力家っていうかがんばりやさんですね。応援したくなりました。ここ二日夜中に起きられて、ぶ---っとなってるダメママですが。。。(アタマ痛い・・・)

No.6048 07月03日(Wed) 22:23 投稿者名:たーすけ 5ヶ月 ♂
■ Re: 頑張ってるけど、ちょっとブルー
私も3ヶ月搾乳していました。うちは低体重児だったので最初の1ヶ月
は入院先に届けるため、その後は哺乳瓶になれてしまって直接うまく
飲めなかったためでした。私はあまり出の良いほうではなかったので
「○○cc飲ませなければ」と搾乳量に縛られてしまいまさに1日中搾
乳→授乳→搾乳の繰り返しでした。一応毎回吸い付かせてはいたので
すがほとんど飲めていませんでした。
搾乳のストレスと授乳がなかなかうまく行くようにならないことで
ほんとに毎晩搾乳しながら、哺乳瓶の消毒しながら、泣いてました。
そのせいか搾乳量がどんどん減ってしまって。
とうとう桶谷の先生に搾乳禁止を言い渡されてその後は粉ミルクを
足すようになりました。
どんちゃっくさんはお子さんの手術もあったりで私よりずっと大変
な思いをされてるんですね。
ごめんなさい。うまく言えませんが、直接おっぱいから飲んでもら
えないのってすごく悲しいですよね。私も3ヶ月間いつになったらこ
れが終わるんだろう、と思ってました。明日になったら急にすごい上
手に飲めるようになって搾乳しなくてすむかも、と。
うちは急に飲めるようになったりはしませんでしたがやはり少しず
つ直接飲める量は増えてきました。まだ粉ミルクをやめられるほど充
分ではないですが、これが私のおっぱいのキャパなのかもしれません

どんちゃっくさんもおっぱいが出ているならやっぱりあきらめない
でいて欲しい。でもでも!!頑張りすぎはお母さんにとっても赤ちゃ
んにとっても絶対よくないです。
桶谷の先生に「これ以上搾乳したらあなたが倒れちゃうよ。」と言
われました。身体が、というより精神的にたしかにかなり参っていた
と思います。
なんだかぜんぜん励ましになってないですが、どんちゃっくさん自
身の健康をくれぐれも大事にしてくださいね。母乳も赤ちゃんにとっ
て大事だけどにこにこあやしてくれるお母さんも必要だもんね。

No.6049 07月03日(Wed) 23:00 投稿者名:なないろ ♂ 11カ月
■ Re: 頑張ってるけど、ちょっとブルー
すごいなぁ、私はなんだか読みながら涙でそうでした。
どんちゃっくさんのお子さんはきっと分かってくれてると思いますよ。
寝てるそばでおっぱい絞ってる姿、きっと感じてると思います。
私も時々おっぱいトラブルで涙出そうになるけど
そんなとは比べ物にならないなー・・・。
私もミルク育ちなんです。
でも母乳で育てたくて頑張ってきました。
ここの人達は皆やさしいし、時々辛くなったら
カキコしてみて、スッキリしたりしながら一緒に頑張ろうね。
私の知人に10年子供が出来なくてようやく授かった子が
身体障害者だったって夫婦がいます。
最初旦那さんは、奥さんがショックだといけないと思い
生後しばらく会わせなくて、隠していたそうです。
でもそれも長くは続きませんよね、
奥さんはその子を見るなり
「10年間、この子はこの夫婦でもない、
この夫婦でもないって迷っていたの、でも10年かけて
私達を見つけてくれて来てくれた」って泣きながら言ったそうです。
今、ご夫婦は素敵な子育てしています。
少し人よりすることが多いだけだって。
だからどんちゃっくさんのお子さんもきっと「この人なら」
って生まれてきてくれたんですよー。
もうちょっと頑張って、きっと楽になる日が来るよー!
ごめんなさい、ついつい長くなってしまいました。

No.6050 07月03日(Wed) 23:01 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・2ヶ月(女)
■ 思い出に変わるから・・・
大変な経験ですね。素晴らしいママだわ、えらいよ。読んでいて涙がでちゃいました。
状況は全然違うと思いますが、私も上の子生後52日目から2ヶ月程入院しました。子供の病室に寝泊まりして過ごしたその間は、絶飲期間があった為と入院のショックその他もろもろで、乳腺炎になるわ、はたまたおっぱいは反応しなくなるわ。寝静まった病室で夜中泣きながら搾乳とマッサージを繰り返す日々でした。回復が優先するからとミルクをたす時の敗北感とね。お世話になった助産婦さんが「退院したら母乳だけでね。絶対イケルから。」と励ましてくださった一言を糧に搾り続けました。

離乳食も始まり、10ヶ月であっけなく卒乳してしまったことから完全直母乳で過ごした時期は後から考えるとわずかかもしれないんですけど、私にとっては苦しかったあの頃も含めて全てが上の子の母乳育児の思い出。今や、自分でスナックパン(最近ハマッてしまって。)の袋開けてパクついてますからねぇ。おっぱいに見向きもしない上の子のゴキゲンをとりながら今2人目の母乳育児を満喫してます。

お子さんが経口でおっぱいを楽しめる日が一日も早く来ますように、お祈りしています。

No.6053 07月03日(Wed) 23:33 投稿者名:さぎり 1歳0ヶ月 ♀
■ Re: 頑張ってるけど、ちょっとブルー
どんちゃっくさん、こんばんわ。

> でも、いつか飲めるようになるかもしれない・・・手術するまでは飲んでいたんだから・・・今日が駄目でも、明日は・・・。そんな思いで搾り続けて、もう2ヶ月。


> でも、吸い付かないまま疲れて眠ってしまった子供の横で搾乳をしていると、特に夜中なんかには涙が出てしまうんです。普通の子供だったら6ヶ月にもなればぐいぐい飲んでくれるのに、どうして私とこの子はおっぱいを吸う、という最も基本的なことでこんなに苦労しなくちゃならないんだろうと悲しくなってきます。


どんちゃっくさんの頑張りと、悲しみや辛さがすごく伝わってきて、私も悲しい気分になりました。
このHPに出会うまで、最初の3ヶ月程までは混合でしたが、その後母乳だけで頑張れるようになりました。おっぱいは1歳になった今もあげています。
こんな私なので、アドバイスも何も出来ませんが…、どんちゃっくさんはすごいです。毎日毎日頑張って、エライです。
母乳育ちの子とミルク育ちの子は違うと、母乳育児の本によく書いてありますね。成分の違い…そういったこともあるかもしれません。でも、何より、親から愛情を一杯受けて育つのが一番だと思います。どんちゃっくさんのお子さんは、うちの子よりもずーっと、沢山の愛を受けて育っているような気がします。
こんなに頑張っている方に、これ以上頑張れなんて言えないですね。くれぐれも、頑張りすぎて倒れないでくださいね。
影ながら応援しています。

No.6055 07月04日(Thu) 00:37 投稿者名:りんりん5ヶ月♀
■ 元気出してくださいね
どんちゃくさんのお気持ち解ります・・・・。頑張ってお乳を搾るすがたを思うと辛さが伝わってきました。私自身もミルク育ちですが、母乳を飲んでもらえるように今がんばっています。出ないお乳に泣きながら吸い付くわが子に母乳育児からあきらめた時期もありましたがこのホームページを見てもう一度頑張って吸わせる決意ができ少しずつ飲めるようになりました。どんちゃくさんの努力が愛情が赤ちゃんには届いていて結果はついてくると思いますよ!大変でしょうが、お体お大事に赤ちゃんも早く飲めることを祈ってます。

No.6060 07月04日(Thu) 10:23 投稿者名:どんちゃっく
■ 皆さん、ありがとう。
皆さんのメッセージ、読んでいて、涙が出ました。うれし泣きです。
今、子供は管から搾母を注入してもらって、満足して寝ています。
私も、搾り終わって少し落ち着いたところです。
実はうちの子、6ヶ月になるのに、首がすわっていないんです。
手術をしてくれた大学の先生はもう少し様子を見ないと分からないと言っていますが、発達が遅れているのはたしか。
ぐらぐらする首を支えながら、飲まないおっぱいを吸わせるストレスにちょっと負けそうでしたが、皆さんからの励ましで、まだまだがんばれそうです。
日木流奈という脳障害を持った男の子が、著書の中でかいてました。
「自分は常に勝者だった。昨日の自分より今日の自分が勝っているからだ」と。
私もこの子をそんな思いで育てていきたいです。
読んでくださって、そして、暖かい励ましをくださった皆さん、本当にありがとう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP