プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6052 乳首から血が出たら?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6052 07月03日(Wed) 23:25 投稿者名:みーたん 5ヶ月 姫
■ 乳首から血が出たら?
やっと母乳オンリーになったのですが・・
右の乳首から血が!
こんな時は吸わせてはいけないのでしょ
うか?片方だけではとうてい足りないの
で、ミルクを足したほうがいいのでしょ
うか・・。
教えてください。

No.6062 07月04日(Thu) 12:20 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re: 便乗質問ゴメンナサイ。
みーたんさんこんにちは。

私も実は右の乳首から出血が!坊主の強靭な歯で噛まれて
裂傷が出来てしまったんです。(涙)2~3日前からひどくて
涙流しながら授乳しています。血液そのものはおっぱいと
混じって赤ちゃんの体内に入っちゃっても問題ないと聞いた
ことがあるのですが、それはともかく痛みが…みーたんさん
はどうですか?痛くないですか?

同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか?
またこういう場合、病院は何科を受診したらいいのでしょう
か?出産した婦人科でいいのかなぁ?それとも皮膚科?
あと、こういう傷に塗っても授乳に差し支えない塗り薬
とか(市販のもので)ご存知の方がいらっしゃったら
ぜひお教えいただきたいです。
うぇ~~ん痛いよ~初めてのおっぱいのトラブルで参って
います。噛まれるのは私の乳がまずいからか?悩む。。。
便乗質問になっちゃってごめんなさいね。>みーたんさん

No.6076 07月04日(Thu) 23:54 投稿者名:みーたん 5ヶ月 姫
■ Re^2: 便乗質問ゴメンナサイ。
飲ませても大丈夫って聞いて安心しました。
飲ませ始めにぐっと痛みをがまんすれば、
あとはなんとか飲ませられます。でも、右
左と変えるたびにぐっとがまんをしないと
いけません。
詰まることが多いので、痛いことはしょっ
ちゅうなのです・・(ToT)
かわいい我が子のために痛みだってがまん
しちゃう。これが愛よ。と自分をはげまし
ております。

No.6081 07月05日(Fri) 10:19 投稿者名:ぱずう 8ヶ月 女の子
■ Re^3: 便乗質問ゴメンナサイ。
私が直接なったわけではないので、ちょっとためらっていたのですが。。。
出産時入院していたとき隣のベッドの人がやっぱり乳首が切れてしまって困っていました。そしたら助産婦さんがアロエを持ってきて乳首に貼っていましたよ。本人も良くなるといっていました。ご参考までに・・・

No.6108 07月06日(Sat) 01:28 投稿者名:ぽこ 7ヶ月♀
■ 私も出血大サービス中です(^^;)
私も右は上側2ミリぐらいを残してぐるーっと乳首の付け根が切れ、乳首の中腹(?)にはかぶれたのか皮がべろっとめくれて滲出液や血液が出たりしてるし、左も1/4ぐらい切れてます。ひどいのでマッサージの先生に直接授乳禁止を言い渡され、断乳を薦められましたが、まだ飲ませたかったので左のみ日に3回だけ飲ませてあとはひたすら食べさせてます。(哺乳瓶嫌いなので)

で、本題ですが、エイトマンさんのおっしゃる通り出血は母乳よりたくさん出ているような傷ではない限りは心配することはないそうです。
切れちゃう原因は子供にかまれることよりも乳房にありだと思えって言われました。しこったりはったりしてると乳首の伸びが悪いので吸う力が強いと切れちゃうそうです。ですから傷口だけではなく乳房も同時に注意しなくてはならないみたい。

受診する科は、産婦人科か皮膚科がいいようですが、授乳のことがわかっていないような皮膚科の先生だとちょっと問題ありなので、よく小児科と皮膚科を一緒に看板にかかげているような先生がいらっしゃいますが、そういうところだとベストのようです。
私は産婦人科で抗生物質入りの軟膏を出され、授乳前にふき取るように言われましたがよくならず、マッサージの先生の指導でいわゆる民間療法をしていました。今は結構ひどくなってしまったので小児科と皮膚科を両方見ている先生をマッサージの先生に紹介して戴いて、そこで処方してもらった紫雲膏(しうんこう)を使っています。

程度の軽い方から言うと
(1)馬油、ランシノー(羊の油、ラ・レーチェーリーグなどで買える)、ごま油(ビタミンEが傷を早く治すらしい)
(2)アルテクリーム(カワラヨモギ入りのクリーム)
(3)紫雲膏(漢方薬の軟膏)
(4)抗生剤入りの軟膏
(5)ステロイド軟膏
というふうになるそうです。
(1)~(3)まではこれらを塗った後にユキノシタの葉っぱを貼ると尚いいです。ぱずうさんのおっしゃるようにアロエでもいいみたいですね。いずれもしこったり張りやすい人はジャガイモ湿布やさといも粉湿布もしたほうがいいかもしれません。
医者に行くよりも先にマッサージに行って乳房と傷の程度を見てもらったほうが確かみたいですよ。ひどいと授乳回数を制限した方が早く治るって場合もあるようですし。

傷は乾かした方が治りが早いですが、次に飲まれるときに治りかけのごわごわした皮膚だとかんたんにぱくっと切れちゃうので、授乳後数分は傷口を乾かしてその後上記の油や軟膏を塗って、ユキノシタがなければラップなどでおおっておくといいようです。冬の唇のケアと一緒ですね。
でもずーっと貼りっぱなしにしておくと今度は蒸れてかぶれて私のように皮がべろべろになっちゃいますので気をつけてくださいね。

早くからかさおばけみたいな乳首が治るといいなぁ・・・
お互いつらいですけどがんばりましょうね。

No.6132 07月07日(Sun) 22:20 投稿者名:エイトマン10ヶ月坊主
■ Re:アドバイスありがとうございました。
ぱずうさん、ぽこさんレスありがとうございました。
とてもご丁寧な回答でありがたく拝見しました。

私の乳首の具合ですが、切れた箇所が比較的小さかったこと
もあってか、少し授乳を休んで(左だけで頑張った)いたら
治ってきました!ホッとしています。今は吸われてもあまり
痛みを感じなくなりました。どうもくわえさせ方にも問題が
あったみたいで、坊主が浅くくわえてるとすごく痛かったの
ですが、ぐっと口の中に入れてしまえば痛みが和らぎました。

ともあれアドバイス感謝!です。これからもおっぱいの
ケアには充分気をつけたいです。

No.6139 07月08日(Mon) 18:42 投稿者名:みーたん 5ヶ月 姫
■ ありがとうございました。
ほんとに丁寧にありがとうございました。
近所の玄関先にあるアロエの葉を夜中に
もらいに(ん?盗みに・・)行こうかと
思いました。出血がひとまず止まったの
で、思いとどまりましたが・・・。

私は乳首が詰まって白くなっているので、
そこがかたくなって、吸わせてるとちま
めみたいなのが出来始め、血が出るよう
です。食事にも気を付けてはいるんです
けどね。すぐ詰まる。気を付けていると
言っても、そんなにきっちりしてるわけ
でないからかしら・・。
できるだけたくさん飲ませて、頑張ります。
エイトマンさん、ぱずうさん、ぽこさん、
ほんとにありがとうございました。



乳首の傷と白斑について

紗吉 紗吉より
乳首が切れたら痛くて授乳が恐くなりますね。
出血がひとまず止まったとの事、安心しました。

ぽこさんが仰っているユキノシタについては
新米ママのおっぱい入門本編のHPで
詳しく書いていますのでご覧下さいね。
https://sakichi.com/mm07.html



痛みは冷やすと落ち着くので
キャベツシップもいいですよ。
芯の固い所を取り除いて
乳房を覆うようにするだけです。
(2~3時間で交換してください。)
冷蔵庫で冷やせば2~3回は再利用できます。
乳腺炎対策のページですがご参照下さいね。
https://sakichi.com/mm06.html



搾った母乳を塗っておく方法もあります。
旧メールマガジンでも掲載しましたが、
母乳には抗菌作用があります。
https://sakichi.com/mm0418.html

ラノリンや馬油は口に入っても問題有りません。
軟膏自体が口に入っても大丈夫な種類かどうか
病院で薬を出された場合は、直接病院や調剤薬局で確認してみてください。


> 私は乳首が詰まって白くなっているので、
> そこがかたくなって、吸わせてるとちまめみたいなのが出来始め、
> 血が出るようです。食事にも気を付けてはいるんですけどね。
> すぐ詰まる。気を付けていると言っても、
> そんなにきっちりしてるわけでないからかしら・・。

乳首の先が詰まって白くなっている状態は排乳口炎です。
よく「白斑」と呼ばれています。
疲れてたり、暴飲暴食すると出来ます。

乳頭の穴の一部分に炎症が起きている状態で、その部分から母乳が出なくなっています。
その出口に繋がっている奥の乳腺でしこりが出来ていたり
詰まっている状態になっていることも有ります。
すぐには治らない(2週間程度はかかるかも)ので、
良くなりかけていたと思っていたときにまた疲れたり、食事が乱れるといった
同じ原因が起きると再度白斑が出来るという感じでクセになることが多いです。

乳首を潰しのみしていたり、おっぱいが溜まっている状態が長いと(乳汁うっ滞)
きっかけになったりしますから、赤ちゃんの飲み癖を改善したり、
授乳時間が開かないようにしてみてください。

深く加えさせて乳首の傷口が赤ちゃんの唇ではなく
ちゃんとお口の中に入るようにすると痛みは感じにくいです。
それとお母さんの両手で抱え込むように授乳していますか?
赤ちゃんの身体をお母さんに寄せて密着してください。
口だけが乳首に吸い付いている状態になるのを回避してくださいね。
乳首の先に負担がかかって切れやすくなってしまいますよ。
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP