プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6067 母乳の哺乳量って・・・?



No.6067 07月04日(Thu) 15:44 投稿者名:たーすけ 5ヶ月 ♂
■ 母乳の哺乳量って・・・?
以前から常々気になっていることがあります。母乳の哺乳量って実
際どれくらい飲めば良い、みたいな目安量があるのでしょうか? 
ミルクの缶にかかれている量と同じに考えるわけにはいかないんだ
ろうとは思うものの、1日トータルの哺乳量としては缶の表記分く
らい飲んでなければいけないものなのか?
実は最初スケールをレンタルして毎回哺乳量を計っていたのです
が(なんてお馬鹿だったんでしょう、自分の精神衛生上最悪なこと
をしてました)、低月齢時は特に授乳回数も多くてしかも毎回20と
か40とかだったので…。さすがにすぐ止めましたがいまだに母乳の
場合はどれくらい飲めばOKとかあるのか気になります。もちろん絶
体的な指標は赤ちゃんのご機嫌とある程度の体重だとは思うのです
が。
どなたかご存知ありませんか?

No.6071 07月04日(Thu) 19:02 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re: 母乳の哺乳量って・・・?
私の持っている母乳育児の本には、以下のように書いてあります。「母乳でもミルクでも、体重1kgについて、120~150cc飲めば大丈夫です。体重5600gなら、母乳とミルクを合わせて一日750cc飲めばよいということです。
ただし、これは理論上で、それ以下の日もあったり、それ以上に飲んだりすることもあります。飲む量は赤ちゃんが決めます。」

しかし実際はこんなに飲まない子もいますよね…うちの子がそうだったんですけど(笑)。かなりミルク寄りの混合でしたが、これよりかなり少ない量しか飲みませんでした。
当然、体重の増えもあまり良くなかったのですが、すごく元気です。今も8.7kgしかありませんが、今まで風邪ひとつひいたことがないし、動きも並以上だと思います(笑)。
なので赤ちゃんが満足していて、体重が減っていないようなら、飲ませる量にはあまりとらわれなくてもいいと思いますよ。

それとミルクは均質ですけど、母乳はその時々で栄養分が微妙に違いますよね。
桶谷の本によると、良質の母乳であれば、量が少なくても十分栄養が取れると書いてありました。逆に「まずいおっぱい」だと量が必要になるのだそうです。

No.6082 07月05日(Fri) 10:59 投稿者名:たーすけ 5ヶ月 ♂
■ ありがとうございました
はなずきんさん ありがとうございました!
母乳もミルクも最低必要量はあまり変わらないんですね。
でもそうするとミルク缶にかかれている量ってかなり多めですよね…。

私も混合なのですが、なかなか母乳オンリーへの未練が断ち切れなくていつもミルクをけちけち足してしまうのです。で、最近は計ってないけど「母乳をこれくらいは飲んでるかな」と予想しては「1日でどれくらい飲んでるだろう」「そこに足すミルクの量は…」と悶々としてました。
たーすけも食欲をあまりアピールしてくれないタイプで、機嫌が良いだけについミルクをケチってしまうのですよ。

具体的に教えていただいてとても参考になりました。数字にとらわれ過ぎないように…楽しく育児していきたいです。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP