プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6070 授乳姿って見せるもの??



No.6070 07月04日(Thu) 18:49 投稿者名:かっぽ もうすぐ3ヶ月 娘
■ 授乳姿って見せるもの??
はじめまして♪
いきなりなんですが...私の悩み聞いてくださいっ!!

授乳姿って家族に見せるもんなんでしょうか。
もちろん 赤ちゃんの父親である夫には見せてますが
(あまりの豪快なお乳丸出し状態に夫も苦笑してます(^◇^;))
義父母の前では ど~にもダメなんです。私が..精神的に..はい。
不慣れなせいで すんごい格好だからということもあるけど
なんだか生理的にダメなようで おっぱいも萎縮しそう...

そんなわけで おっぱい欲しがると隣の部屋に移るので
最近では娘がおっぱい欲しがると「我慢しなさい!」なんて
抱っこしてる義父が言ったりするんですよ~。
まだまだおっぱいを頻繁に欲しがる時期だから
しょっちゅう私に「カワイイ孫を奪い取られてく~」と
感じてるみたいなんですけど「我慢しなさい」はないでしょ!?

「自分たちの見てる前でおっぱい飲ませなさい!!」と
言いたげな雰囲気がありありでもう息詰まりそうです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

皆さんの中には同居中の方も多いと思いますが
おっぱいの時はどうなさってますか。 教えてくださ~い。

...「我慢しなさい」の言葉に私が我慢して
危うく乳腺炎になりかけました...とほほ...

No.6074 07月04日(Thu) 22:55 投稿者名:ゆっ子ママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 授乳姿って見せるもの??
ほんと我慢しなさいはないですね(笑)私も言われた事あったっけな。
よっぽど赤ちゃんがかわいいんですね。
私も最初は抵抗ありましたね。やっぱり義父には。
うちは同居ではないのですが近くなので毎日のように通っています。
そうなるとどうしても授乳時間と重なる時も多いです。
最初のうちは見えないところであげてましたが、
これからも長い付き合いだし、気を使っているのもなんだか変な感じがしたので最近は目の前であげてます。
赤ちゃんの頭でおっぱいが見えないように気を付けている事と、
服装ですね。なるべく前開きのシャツを重ね着したり、
今は暑いのでTシャツの中に薄手の腹巻をしてめくっても肌が見えないようにしてます。授乳用の服も売ってますが、なんだか変なので私は使ってません。
目の前であげるようになっても、覗きこんでくることはないし、
かえって見ない振りしてくれているので、見せていなかった時より気を使わせてごめんなさいという感じです。

No.6083 07月05日(Fri) 11:01 投稿者名:あーちゃん11ヶ月
■ Re: 授乳姿って見せるもの??
こんにちは、はじめまして。
私の場合も、初めのうちは違う部屋に行って授乳してま
したけど、親戚のうちに行った時、「おっぱいあげたいん
ですが・・・」といったら、「ここであげてもいいよ」と
当然のように言われて、みんなに背を向けておっぱいをあ
げました。
それ以来、みんながいる部屋で、みんなに背を向けて授
乳しています。

No.6089 07月05日(Fri) 14:36 投稿者名:ヤン坊 4ヵ月♂
■ Re: 授乳姿って見せるもの??
別に気にしなくてもいいのではないでしょうか?ヤン坊は堂々とお乳をあげています。赤ちゃんがお乳吸ってる姿は可愛いのだから、おじいちゃん達も見たいのではないでしょうか?
気になるなら授乳用ウェアを使ってみるとか、まわりから見えないようにタオルで隠したりしてみてはいかがでしょう。

No.6110 07月06日(Sat) 01:57 投稿者名:かっち 7ヶ月♂
■ Re: 授乳姿って見せるもの??
私は、最近になってどこでも授乳できるようになっちゃいました。
義理の両親の前でも、公園でも、電車の中で隣におっさんが座って
いてもOKです。(とは言っても、授乳用ウェアですけどね)
以前は、別室でとか、同じ部屋でも隅で背中を向けてだったの
ですが・・・
自分の気持ちとして、胸であったものが、おっぱいになってしまった
ようです。

義理のお父さんお母さんに、授乳姿を見せる見せないは人それぞれ
でしょうから、かっぽさんが嫌ならそれはそれで理解してもらって
下さい。
落ち着いておっぱいタイムができないと、赤ちゃんが満足せずに
またすぐにおっぱいタイムとなっちゃうので、可愛い孫と存分に
遊びたいのなら、おっぱいタイムだけはママとゆっくりすごさせて
もらえるようにお話してみてはいかがでしょうか。3ヶ月くらいだと
気が散るとおっぱいに集中できなくなってくる赤もいますが、かっぽ
さんとこはどうですか?

No.6119 07月06日(Sat) 13:38 投稿者名:ほのか 11ヶ月 女の子
■ 信じられない!!!
人前で平気かどうかは人それぞれですよね。でも、意外とみんな平気なんですねぇ。私は絶対嫌!!!!実父も嫌だし義父母も嫌!でも、義母は
同姓なのでしかたないですが・・
じつはパパも嫌です。落ち着かないんですよね~見られてると。
子供と二人の世界を作りたいんですよねぇ。
でも、同居だとなかなかそうはいかないか。かっぽさんはやさしいですね。私は義父母の家ではわざわざ二階にあがってまで二人きりになりますよ。
これは自分の好きにしていいとおもいます。みんなの前でもいいかな~と思うんだったらみなさんのように服装を工夫してあげればいいかもしれませんね。絶対嫌!と言う人がいなかったのでカキコしました。

No.6121 07月06日(Sat) 18:02 投稿者名:ひらめ 9ヶ月 姫
■ 私も苦手ですねぇ・・・
先の方々のレスを読んでいて、以外とみんな大丈夫なんだなぁ。。。と驚いてしまった。
私のところは両方とも父がいないので、異性親に対する思いではないけれど、姑の前での授乳は私も苦手です。私なんて、毎日授乳シャツを着ているのですが、それでもダメ。なんていうのかなぁ、かっぽさんと同じで生理的にというか、ほのかさんのように邪魔されたくないというか。でも、かえって他人の前だと大丈夫だったりするんですよね。多分、姑に対する苦手意識から授乳を見られるのも嫌という感情がおきるのでしょうね。
本当にかっぽさんは優しいですね。私はGWの時に遊びに来られて(遠いし、義弟がいるので断乳するまではこちらからは行かない宣言しています)授乳の時に隣室に移ったらついてこようとしたので、「すみません、遠慮してもらえますか?」と言ってしまいました。大切な時間を邪魔されたくなかったし、なれない姑(&その母:曾祖母)がいることで娘の機嫌がずっと良くなかったので、落ち着いて飲めない(私も落ち着かない)だろうと思い出た言葉だったのですが、言われたほうは本当に驚いて(多分気分を害した)いました。
同居しているとここまではっきり言うのはどうかと思いますがこればかりは本当に人それぞれだと思います。(重ね重ね気にならない人が多くて驚いた@_@;)かっぽさんの気持ち分かるなぁ~っと思ったのでカキコしてみました。何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

No.6130 07月07日(Sun) 19:39 投稿者名:かっぽ もうすぐ3ヶ月 娘
■ お知恵拝借!
今日も義父母との赤ちゃん争奪バトルに明け暮れた かっぽです。

皆さん!! ワタシのちっぽけな悩みにおつきあいくださって
ほんとに ありがとうございました。
...ワタシ個人としては
子どもがおっぱいを欲しがればいつでもどこでも与えたい
と考えていた(←すでに過去形..)のです。
でも 「まさか人前では飲ませないでしょ!?」 「母乳だけで育てられるのか!?」 etc...など 妊娠中に義父母に言われたことがキッカケで
えっ!?(@_@) ワタシって変なの?? と思うようになってしまって。
それで 母乳育児を実践している先輩の皆さんに御意見を伺いたいなぁと思ったのです。

ゆっ子ママさん♪ やっぱり色んな「工夫」があるんですね~。
只今のワタシの授乳姿といったら..ヨガ並みかも。
とても他人様にはお見せできません。
..でも ウチの舅はさりげなく目をそらすなんてしません!(言い切りっ!) 
ぜ~ったい覗き込みます。 やれやれ...

あーちゃんさん♪ 「みんなに背を向けて」って 思わず産院での初めての授乳指導を思い出してしまったわ。
あの時も 義父母は「当然の権利」てな顔で目の前に陣取っってました~(^◇^;)

ヤン坊さん♪ そうなんですよね~おっぱい飲んでる赤ちゃんの顔って最高にかわいいですよね。
人前での授乳ってどうすれば!?なんて言ってるワタシなんですが
「このカワイイ顔を見せたいっ!」なんて 極接近でビデオ撮りました。
はてさて...誰に見せるつもりだったのか。

かっちさん♪ どこでも!すごい!!! 
ウチの娘も おっぱいの時 物音がしたりすると集中できません。
ましてや舅の「飯まだかぁ~」なんてダミ声が聞こえた日には...カワイソ。

ほのかさん♪ わかります~子どもとの甘~い「二人の世界」ってありますよね~(^-^)
もしかして義父母はこのスウィ~トな関係に嫉妬してるのかな!?

ひらめさん♪ ワタシもその一言を言えれば..いえ言っていたら
今こんなに悩まなくてよかったのかもしれませんね。
「遠慮してもらえませんか?」 あ~言ってみたい!!

今日もですね...おっぱい欲しがり始めた娘をあやし続けて
(娘も どうやらおっぱい貰えないらしいとあきらめたのか)
おとなしくなったら
「よぉ~し えらいぞぉ!! よく我慢したなっ!!」とか言ってたので
とうとうワタシもブチ切れて(ワタシのおっぱいは麻薬かいな??)
「お義父さんなんて バイキング行ったら食べきれないほどお皿に盛ってくるのに
なんでこんな生まれて間もない3ヶ月の赤ちゃんに
おっぱい我慢しろなんて言えるんですかっ!!」 って言ってしまいました。 
はぁ~...スッとした。 ちょっとだけ。

な~んか このぶんだとまだしばらくはこの闘い続きそう...
(・・? あれっ??
いつの間にか 舅姑とのバトルの話になっちゃいましたね。
失礼しました~(^^;ゞ

皆さんの御意見を参考にさせていただいて
(余所様ではこおゆう風にしてるらしいですよ とかなんとか言って..)
子どもにとって心地よいおっぱいタイムをつくってみたいと思います。

ほんとにありがとうございました。 長々と..ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP