プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6084 『おしゃぶり』を使う時期は?



No.6084 07月05日(Fri) 11:43 投稿者名:るる 3ヶ月 女の子
■ 『おしゃぶり』を使う時期は?
こんにちは。3ヶ月の女の子を持つママです。
最近、娘が指しゃぶりを始めました。

周りの方から『歯並びが悪くなるからおしゃぶりをさせたほうが
いいよ。』と言われ、早速、おしゃぶりを買ってきました。
ところが、おしゃぶりの形が大きすぎるのか、あるいは触感がい
やなのかすぐに『おぇ~』と出してしまいます。

何度かトライしたのですが、やはり苦手のようで、娘も涙を浮か
べる日々もありました。

そこで皆さんはいつ頃から『おしゃぶり』を使うようになりまし
たか?
あるいは、おしゃぶりを今使わなくても大丈夫でしたか?
ご経験談をお聞かせいただければと思います。

ちなみに、母乳一本で育てているため、哺乳瓶の乳首も嫌がる娘
です。

No.6085 07月05日(Fri) 13:08 投稿者名:ともこ 1歳♀
■ Re: 『おしゃぶり』を使う時期は?
うちはおしゃぶりを使ってないので、どういう時にしゃぶらせるのか知らないんですが・・・

だた、指しゃぶりで歯並びが悪くなる、というのは絶対ではないと思います。
私自身小学校にあがるまでしゃぶってたけど、問題なかったよ。

3ヶ月で指しゃぶり始めたのも、成長の証です。
眺めたりしゃぶったり、いろんな方法で楽しんでるよね。
でも、そのうち違う遊びを見つけて、あまりしなくなりますよ。
無理におしゃぶりをさせなくても大丈夫じゃないかな。

うちの子は歯がはえてきてから、また思い出したように時々指をくわえてます。
どうも歯ぐきがムズムズするようです。
それも時々なので、全然気にしてません。

No.6086 07月05日(Fri) 14:20 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子
■ Re: 『おしゃぶり』を使う時期は?
こんにちはるるさん。3ヶ月の女の子を持つ新米ママです。
うちも最近指しゃぶりをはじめました。
べろべろ舐めてます(笑)
るるさんとこのベビーと同じでせっかく買ってあげたおしゃぶりもぜんぜんくわえようとしてくれません。
哺乳瓶もまったくだめです。こまったもんです(T^T)
友達のところは7ヶ月になっていきなりおしゃぶりをくわえだしたそうです。
ともこさんがおっしゃるように無理にくわえさせなくてもいいのでは??
歯並びが悪くなるとゆうのも一概には言えないと思います。
大丈夫なんではないでしょうか。。。(#^.^#)
私もあまり気にしていませんよ~。。。。

No.6097 07月05日(Fri) 21:38 投稿者名:るい 3ヶ月 ♂
■ Re: 『おしゃぶり』を使う時期は?
 うちもおしゃぶり嫌いです。いや~な顔してベェ~っと吐き出します。
ほ乳瓶でミルクも飲めるのに、なぜかおしゃぶりはダメです。聞けるものなら聞いてみたい!
 「何が違うんだ~!」

 昼のワイドショーで、おしゃぶりは鼻呼吸を促すので、無理にやめさせる必要はないし、むしろ使った方が良い、と言っていましたが…嫌いな子はどうしたらいいかまでは教えてくれなかった…

 母乳の子にわざわざゴムの感触を教えることはない、と言う説もありますから、赤ちゃんに任せてみるのもいいかと思いますよ。
 とりあえずうちは、忘れた頃にまたトライしてみようと思っています。

No.6098 07月05日(Fri) 21:59 投稿者名:るる 3ヶ月 女の子
■ 参考にさせていただきます!
るるです。
皆さんメッセージ、ありがとうございます。

指しゃぶりも成長の一つなんですね。
無理矢理させるのではなくて、娘に任せてみようかと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP