プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6090 生理きちゃいました。(混合ですが)



No.6090 07月05日(Fri) 15:23 投稿者名:はやとっち 5カ月 男の子
■ 生理きちゃいました。(混合ですが)
母乳がどうしても足りなくて混合でやってます。昨日すごく朝からだるいなあと思ってたら、夜生理になってしまいました。なんかもうおっぱい終わりですよ~っていわれてるみたいでさみしくなりました。最近出がますます悪いのか、くわえても少しの時間で離してしまうんですよね。混合の場合って生理がきたら母乳どうなんでしょうか?母乳オンリーの方はわりと変わらずでていらっしゃるみたいですが。出る間はあげたいです。離乳食をもうすぐはじめようかと思ってた矢先だったので、混合でやっていけるか不安になってきました。

No.6091 07月05日(Fri) 15:32 投稿者名:ヤン坊 4ヵ月♂
■ Re: 生理きちゃいました。(混合ですが)
別に関係ないのではないでしょうか?母乳でてるなら、少しでも飲ませてあげた方がいいと思いますよ。自分のためにも、赤ちゃんのためにも… 出ていないようでも、吸ってれば母乳は出てくるものだから。お茶代わりのおっぱいでもいいかも…と思ってるヤン坊なのでした。

No.6092 07月05日(Fri) 16:11 投稿者名:いずみ@1歳9ヶ月♂
■ Re: 生理きちゃいました。(混合ですが)
はやとっちさん、こんにちは。
まずは、この掲示板のワード検索で「生理」を調べると、かなりありますのでそちらのスレッドもご参考下さい。

結論から言うと、生理再開で母乳が止まることはないです。

私は8ヶ月で再開しましたが、今も授乳中です。ついでにここだけの話、妊娠中です(^_^;)
1歳半前くらいから、確かに徐々に分泌量は減ってきましたけど、
一応ご飯もそこそこ食べるので(食はかなり細いですが)特に問題視はしてません。

ただ、生理中は微妙に味が変わり、分泌量も減るのは事実のようで、
嫌がる子もいますが、生理が終わればまた元通りです。
なので、まったく気にせずこれまで通りのペースで良いと思いますよ(^^)
この件に関しては、「混合・母乳のみ」問わず、だと思いますので。

No.6093 07月05日(Fri) 16:18 投稿者名:すなりん 7か月 ♂
■ Re: 生理きちゃいました。(混合ですが)
はやとっちさん、こんにちは。
私も3ヶ月くらいで生理が来た時は本当に本当にショックでしたよ。「もう終わりだぁ~ッ」って思っちゃって。でもここで皆さんに相談したら、大丈夫だって思えて今は深く考えないようにしています。
丁度職場復帰して混合にした時だったので、もうおっぱいが出なくなるのでは・・・と思いましたが、大丈夫でしたよ。始めの1~2日はおっぱいも元気を無くしますが、ちゃんと復活します。あきらめないで飲ませつづけてみてくださいね。
今は専業主婦になったので母乳オンリーですが、それまでは「絶対にあきらめない!」って根性で母乳を出しつづけました!仕事に復帰する時、幼稚園の先生に「だんだん出なくなるのよ」と言われ、意地になったんですね~。はじめの頃は搾乳してもせいぜい50cc位しか出ませんでした。でもとにかく3時間おきに搾って、家に帰ったらおっぱいをあげて・・・と続けたら出るようになりました。(こんなに頑張っても生理は来たんですね~。ほんと、ショックでした)
続けることが大事なんだと思います。頑張ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP