プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.6103 離乳食、味がないから食べないの??



No.6103 07月05日(Fri) 23:35 投稿者名:くぅ 7ヶ月 ♂
■ 離乳食、味がないから食べないの??
はじめまして。
母乳のみで7ヶ月、先月から離乳食(おかゆ・野菜)始めました。
初めからあまり食べてくれないのですが、焦っても仕方ないし、
気にしないようにしてたのですが・・・。

先日、近所の薬局で栄養相談をやっていたので行ってきました。
そこで言われたのが、
「赤ちゃんも味がないと食べないわよ」
「どんどん味をつけてあげないと」
みたいな、ちょっと「???」の答えが返ってきたのです。

うちの子は産まれた時からかなり小さめ(2240グラム)で、
7ヶ月になった今も6600グラムしかありません。
身体が小さいのもあって、正直なところ、たくさん食べて
欲しい気持ちもあります。
その栄養士さんに、この時期食べる量を聞いた時、量の大さに
びっくりしました。

あと、ドロドロのものから粒のものにかえていく基準に
舌でもぐもぐ出来るようになったらといいますが、
うちの子は粒にしてもそのまま飲み込みます(><)
食べ物の種類も増えていません。
おかゆなら少し食べてくれる感じです。
うんちもまだやわらかいし、回数も多めです。

と、いろいろ考えているうちに、どのように
進めていくのがいいのか、不安になってきてしまいました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
良いアドバイスがあればお願いします。。。

No.6115 07月06日(Sat) 03:13 投稿者名:まーママ1歳8ヶ月(男)・2ヶ月(女)
■ Re: 離乳食、味がないから食べないの??
ちょっとタイムリーだったので、ウチの上の子の場合を。

私も同じように悩み、検診時に小児科医に相談したら「同じ物を食べてお母さんが美味しいと思う?」と言われました。多少なら味つけした方が食べるわよ、と言われ、それもそうかとやってきました。確かにこい味にすると食べました。わりと無頓着に普通にやってきてそれもあり、かなと思ってきました。
それが、ですね、今日こんなことが。上の子はちょっと前に風邪で熱を出し、その時全く食事をせずフォローアップミルクしか受けつけなくなってしまって。熱が下がってからも食べることを忘れてしまったかのように食事らしい食事をしないもので、困っていたのです。
そこで今日気分転換に外食にでたのです。たまたま入ったのがベジタリアンのお店でした。おもしろいんですよぉ。イカのかわりにコンニャク使っていたりするんですもん。私のおっぱいにもちょうどいいかな、と玄米の野菜粥などを頼んで上の子にも分けてみたのですが、これが大ヒット。自分でスプーンをしっかと握りしめ、驚くほどよく食べたのです。これまでいつも見向きもしなかった、ほうれん草やキャベツなどごくありきたりの野菜を大喜びで食べてるんですよ。その様子は我が目を疑うほどだったのです。
たしかに、不思議に美味しい、と感じました。だしは昆布にしいたけ。動物性のものは使っていませんからねぇ。あとは野菜本来の甘み。そのお店では材料の安全性や水にまでこだわりをもっているようで、医食同源をうたっていました。
本来、食というものはこうあるべきなのでしょうが、素材の持つ本来の美味しさを味わうことはなかなか難しいですよね。でもその大切さを今日子供に気づかされた気分です。

私が離乳食をはじめたり、すすめたりしている時って、浅はかにも食べた量に一喜一憂してなんとか食べさせよう食べさせよう、としていましたけど、ホントは何をどれだけ食べさせることができたか、が大事なのではなくて、こんなかたさのものもあるんだよぉ、こんな味もあるのよぉ、慣れていこうねぇ!くらいのもので、食べること、って楽しいなと思うことが始まりなんですねぇ。

どのようにすすめていくのがいいのかは、私も失敗してきているので上手くいった方や専門家に聞いて頂くとして、私の結論。「子供は食べたいと思ったら食べる!」今日美味しいと思った野菜粥にしても、毎日毎回それだったら食べる気も失せちゃうと思うんですよね。離乳食に味をつけるにしてもつけないにしても、ようは、楽しんでくれればいいのでは?

因みにウチの子、気づいたら今日はミルクを全く飲んでいませんでした。食欲、復活したかなぁ。まぁ、いろんな時がありますよね。

No.6124 07月06日(Sat) 23:16 投稿者名:ひらめ 9ヶ月 姫
■ Re: 離乳食、味がないから食べないの??
離乳食ってやっぱり悩みの種ですよね・・・。食べる量とか、味付けとか、メニューとか。
我が家の場合はこの期に及んでまだ、1回食。あげれば結構食べるのですが、離乳食は1歳過ぎでも遅くないとあちこちで聞き、面倒くささもあって進めていません。
内容もおかゆにサツマイモorにんじんorかぼちゃくらいです。味付けは全然していません。実は我が家の姫は味つきのものは苦手らしく、薄塩、だし味のついたものはまずそうに涙ぐんだ目で一旦飲み込みますがそのうち「おえぇ~」となってしまうのです。ですからしらすや、大人用にゆで塩をしたブロッコリーなども食べられません。
結局、上3種の野菜ベースになにかをまぜたおかゆにおちついてしまいます。
それから、咀嚼は最近(1週間くらい前かな?)になってやっとどうにか様になってきたので、2日前におかゆを10倍から8倍にしました。
量は上げれば食べるけど、まちまちで大抵ちょっとであとは水分、栄養とも全部母乳です。そんな状態ですから、うんちもまだ、全然固まりません^^;;;。
でも、きっと大丈夫だと思います。だって一生おっぱいって子はいないからいつかはちゃんと食べるようになると思っています。
うちの子はさつまいもが大好きでニコニコしてとても美味しそうに食べます。今は、栄養よりも楽しく食べてくれれば良いと思って、飽きるまでは続けてゆこうと思っています。ちなみに、さつまいももおとといまでは全部ペーストにしていました。(本当、マニュアル無視も良いとこです^^;;;)

No.6126 07月07日(Sun) 04:00 投稿者名:保健婦ママ2
■ Re: 離乳食、味がないから食べないの??
「え~」(T_T)って言うのが、感想です。
うちの子はまだ、離乳食始まってないので、教科書的なことしかお答えできませんが、一般的には、ご存じのように「薄味・素材本来の味」が基本です。確かに、濃い味を付けると子供はよく食べるようですが、逆に薄味のものを食べない子になってしまいがちです。
大げさに言えば、「生活習慣病」の元を作ってしまうような気さえします。
知り合いの栄養士さんは「お母さんがおいしいと思ったら、味が濃いと思った方がいい」と言ってました。初期の頃は味付けはだしくらいで十分だと思うのですが・・・。
おこちゃま、小さく生まれた様ですが、予定日より早かったのかな?もしそうだとすれば、予定日を0ヶ月と思って、いろいろなことをゆっくり目にしてあげてかまわないと思うのですが。大きく生まれた子と、どうしても比べてしまいがちだけど、もともと胃も腸もすべて小さいのですから・・・。
体重から見れば、離乳食開始時期くらいなのですから、今は、いろいろな味に慣れる時期とおもって、同じものを2・3日続けてあげて、慣れたら次のもの・・・って感じで。今まで、オッパイの味しか知らないのですから、他のものはすべてイヤな顔されるかも、っておもってた方が気が楽だと思いますよ。
ご存じだと思いますが、おなかの空いた時(授乳前)にあげたほうがよく食べられると思います。
体重は、生まれた時は曲線にも乗っていなかったのが、線に近づいてきてるのですから、順調だとおもいませんか?(母子手帳のグラフみてみてね~)
偉そうにいっぱい書いてしまいましたが、とにかく「焦らないで・くらべないで・おこさんのペースで」やってあげてほしいなって思います。
何かのお役に立てますように・・・。

No.6134 07月08日(Mon) 12:21 投稿者名:くぅ 7ヶ月 ♂
■ 皆さん、ありがとう!!
お返事を下さった皆さん、どうもありがとうございました。
結局、あの後2回食を試してみたりしていたら・・・
それが原因だったのか分かりませんが、下痢をしたみたいで、
おむつかぶれがひどくなってしまいました(泣)
最近の暑さもあって、あせもも出来ていたので
今日病院へ連れて行きました。

そこで先生に離乳食について聞いてみたら、
「7~8ヶ月で2回食なんて早すぎるよ」って答えでした。
その先生は、離乳食の早期化がアトピーやアレルギーを
増やす原因だとおっしゃいました。

やっぱり自分の子は自分の目でしっかり見てあげながら、
育ててあげるのが一番ですよね。
保健婦ママ2さんのおっしゃってた
「焦らないで・くらべないで・おこさんのペースで」
を忘れずに、ゆっくり進めていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP