プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5201 《急》子連れの移動!駅で授乳できるところ



No.5201 06月01日(Sat) 21:30 投稿者名:blue 6ヶ月 女の子
■ 《急》子連れの移動!駅で授乳できるところ
ご存知の方がいたら教えてください!

私の祖父が倒れて手術するとのことで、大阪駅から敦賀までの特急に乗っていく事になりました。
家から大阪駅までは、地下鉄・JRを乗り継いで1時間くらいなので、おっぱいも持つだろうし、気もまぎれて大丈夫かと思うのですが、なにぶん子連れなのでかなり時間に余裕を持って行動することになると思います。
大阪駅でだいぶい時間が余ってしまいそうなのですが、駅構内でおっぱいあげられる場所ってありますか?

あと、オムツ替えシートつきのトイレの場所もお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

自分ひとりだけだとギリギリのタイムスケジュールでホームを走っても…ということも出来るのでしょうが、抱っこ紐でずっと抱っこで大丈夫かな?とか、その状態でウンチされたらどうしよう!?とか、考えたらやはり時間に余裕を持つしかないかなーと思って。

荷物は先に送ってしまおうと思っているのですが、オムツ・着替えのほかに手元にあったほうがいいよ!と言うもののアドバイスもあったら、よろしくお願いいたします。
ちなみに主人は出張中で、私と子供の二人旅になります。

No.5203 06月01日(Sat) 21:50 投稿者名:みゅう 5ヶ月 ♂
■ Re: 《急》子連れの移動!駅で授乳できるところ
お子さんと2人で長旅となると大変ですね。
あまりお役に立てないのですが、このURLで大阪駅内の施設が確認できます。
http://www.jr-odekake.net/eki-site/premises/osaka.html

べビーベットのあるトイレは駅構内外ともにあり、表示(現地に、だと思います)されているようです。
駅員さんに聞けば教えてもらえるんじゃないでしょうか。あいまいな情報でごめんなさい。

持ち物としてはバスタオルがあったほうがいいかもしれません。明日も暑いようなので冷房が効いてたりすると寒いし、最悪電車の座席でおっぱいなんてことになったときに目隠しにも使えますから。

No.5210 06月02日(Sun) 00:24 投稿者名:かんかん8ヶ月 女の子
■ Re: 《急》子連れの移動!駅で授乳できるところ
大阪駅での授乳場所ということでしたが、一応参考までに・・・

敦賀まで行かれるんでしたら特急のサンダーバードに多目的室というのがあり、そこで授乳やオムツ替えができると思います。(普通の雷鳥には設置されてないです)4号車にあるので、その近くに席を取るというのも手かと思います。私も子連れで帰省するときそこで授乳しました。使ってないときは鍵がかかっていることが多いみたいですが、車掌さんに言ったら開けてくれますよ。

子ども連れの旅って何かと大変ですが、blueさんも気持ちに余裕を持って乗り切って下さいね。がんばって!

No.5566 06月14日(Fri) 20:45 投稿者名:blue 6ヶ月 女の子
■ ありがとうございました!
みゅうさん、かんかんさん、ありがとうございました。

無事に行って帰ってこれましたよ♪
行きの地下鉄・阪急電車では初めての体験にBABYがきょろきょろしまくり&周りの人に愛想振りまきまくりでぐずる暇・寝る間もないほど大興奮してました。

結局大阪駅についてからとっても時間が余ってしまったので、梅田阪急のベビールームで母子共にゆっくりとお休みしてました。個室が3つあって、ベビーカーを持って入るには狭い感じでしたが、抱っこ紐だった私たちはかなり快適に過ごせました。

「サンダーバード」は4号車取ったんですけどね、興奮しまくってた疲れが出たのと満腹になって気持ちよくなってしまったのとで、電車がホ-ムに入る前からコトッと寝てしまい、敦賀までの1時間半、お弁当を頭の上で食べようと、バスタオルと出そうと荷物をがさがさしようと、全く起きませんでした(笑)

幸いおじいちゃんも何とか大丈夫なようで、ひ孫を初めて見せてあげることが出来てよかったです。
これから外出も増えてくるでしょうから、今回思い切って大移動してみて、いろいろ勉強になりました!

No.5574 06月15日(Sat) 01:04 投稿者名:かんかん 8ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございました!
blueさん、お帰りなさい。無事行って来れてよかったですね。

特急に乗る前から爆睡してくれるとは、なんて親孝行な…
私もときどき同じ方面に帰省するので、人事とは思えなくてカキコしたのでした。
私も夏、娘を連れて初めて飛行機で旅行する予定なので、ちょっとドキドキです。まぁでも案ずるより産むが安しって感じですよね、お互いに。
何かあったら私も報告しますね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP