プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5351 石けんで髪を洗っている人いますか?



No.5351 06月07日(Fri) 10:48 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ 石けんで髪を洗っている人いますか?
娘の乳児湿疹に悩まされてから、洗濯の合成洗剤を洗濯石鹸に変えました。すっかり洗濯石鹸にはまっているのですが。
授乳してからというもの、もともと超乾燥肌なのが顔も体もスーパー乾燥肌になってしまいました。特に関節付近は肌がテカテカになってしまい、痒くて夜も寝れない日があります。そこで体も髪も純石けんに変えてみたのですが髪はパサパサ、ゴワゴワで挫折してしまいました。クエン酸リンスもしたのですが・・・。
体も急いで入浴すませるため、泡立ちの良いボディソープに戻ってしまいました。
でも、ボディソープ、しみるんです・・・。
再び石けんに変えようと今度はオリーブの石けんを注文しました。

髪、染めてるのでよけいにごわつくのだと思いますが、それでも使い続けていたらつるつるになるのかな・・・。毛染めしている髪には石けんでの洗髪はむりなのかな。
どなたか石けんで洗っている人いませんか~?
よかったらアドバイスおねがいしますっ!!

No.5352 06月07日(Fri) 11:19 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: 石けんで髪を洗っている人いますか?
私も石鹸使ってますよ~。石鹸以外の洗浄材はうちにはほとんどありません。

私自身は石鹸で洗髪しても何も問題ないのですが、髪の洗いここちって石鹸によってかなり違うようです。
私は使ったことないのですが(今ある石鹸を使い切らないと次が買えないので…)、石鹸派の美容師さんが作ったというシャンプーがすごく評判いいようなんですよ。ネットで買うと、その後のフォローも掲示板でしてくれるらしいんです。
美容師さんだけあってフォローもきめ細かいし一度お使いになってみてはいかがでしょう?

ちなみにその美容師さんのページはこちらです。
石鹸シャンプーのしかたなどが詳しく書いてあって、読むだけでもためになるのでご覧になってみてください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/

商品を買わなくても、ここの掲示板でもいろいろ質問に答えてくれますよ。髪の専門家なのでホント詳しいですし、商売のために特定の商品をすすめたりされることはありません。(そこで扱っている商品が合うと思った時はすすめられますけど、商売っ気を出してそうしているわけではないと思います)

それとこれから髪を染めるのも、ヘナ(ハーブ)を使ってみてはどうでしょう?普通の髪染めほどくっきり染めることはできないようですが、天然成分なので安心ですよ。(私は髪染めてないので、使ったことないんですけど…)ヘナのほうが石鹸との相性もいいんじゃないかなと思います。

ちなみに、私も石鹸関係のページを持ってます。
自分で言うのもなんですが(笑)石鹸のリンク集は結構役にたつと思いますので、お時間がありましたらのぞいてみてください。

No.5359 06月07日(Fri) 17:10 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ ご紹介、ありがとうございました
美容師さんのすてきなホームページを紹介してくださってありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。まだ全部は見ていませんが、ゆっくり見ていこうと思います。とても良さそうなのでハンズに買いに行こうかなと思ってます。

はなずきんさんのホームページも行かせて頂きました。
石けん生活、長いんですね。いろいろ勉強させてもらいます。ちなみに、はなずきんさんはどちらの石けんをつかってらっしゃるんですか?差し支えなければ、教えてください。髪、体用を分けていますか?ホームページで書かれていらしたらごめんなさい。じっくり読ませてもらいますね。

純石けんと一口にいっても色々あって迷ってしまいます。
お値段もいろいろ・・・。安くていいのに越したことはないんですけどね。ぼちぼち調べていきます。

へナのことも、興味しんしん。ただ家庭でしないといけないので今はむりかな・・・。

はずかしながら子供を産んで初めて純石けんなるものを知りました。産む前は子供用の石けんも合成のものを用意していたし、あらためて考えさせられる機会を与えてくれた娘に感謝、です。将来この子が大きくなったころにはどんな環境になっているのだろうと思うと。でも、うちはまだまだ合成洗剤、いろんな種類をいっぱい使い分けています。少しづつ省いていきたいな。

No.5376 06月08日(Sat) 01:59 投稿者名:はなずきん 11か月 男の子
■ Re: ご紹介、ありがとうございました
> 美容師さんのすてきなホームページを紹介してくださってありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。


美容師さんで石鹸に理解のある人って少ないんですが、ここの方はきちんと科学的に「石鹸はいい」と理解してすすめているし、いろんな人の髪を見ているのでアドバイスがとても適切なんですよ。ぜひじっくり読んでみてくださいませ。

> ちなみに、はなずきんさんはどちらの石けんをつかってらっしゃるんですか?差し支えなければ、教えてください。髪、体用を分けていますか?ホームページで書かれていらしたらごめんなさい。じっくり読ませてもらいますね。


日記は膨大な量があるので、自分でも読むのに疲れます(笑)。
なので全部読んでいただかなくていいですよ…。
私は今はあまり使う石鹸を決めてなくて、あるものを適当に使っているだけなんです…。体を洗うのも髪を洗うのもだいたい一緒なんですが、髪を洗うのには向いていないものもたまにあるので、髪に使う石鹸のほうがやや気を使っているかも。(でも、新しい石鹸を手に入れると、とりあえず髪を洗ってみます)
髪を洗うので気に入っているのは、バリ島の手作り石鹸「MASACO」というものです。すごく泡立ちがよくて、香りもよいのでシャンプーが楽しいんですよ。
「よくある質問集」に、私のおすすめ石鹸をまとめているので、よろしければそちらをご覧になってみてください。

> へナのことも、興味しんしん。ただ家庭でしないといけないので今はむりかな・・・。


ヘナで染めてくれる美容室もありますけど、まだまだ数が少ないですね。

私は石鹸生活をしていてよかったな、と思うのは、ドラッグストアにほとんど用がなくなったことです(笑)。なんでも石鹸で洗えてしまうので、いろんな洗剤を揃える必要がないのが楽です。
旅行の時も石鹸一個持っていればいいので、荷物が少なくていいですよ~。
環境や肌のことも考えていないわけではないですが、とにかくシンプルなのが私は気に入ってます。

髪のトラブルもなんとかおさまるといいですね。
石鹸ライフ、ぜひ楽しんでほしいです。

No.5361 06月07日(Fri) 17:41 投稿者名:まこりん ・三ヶ月・♂
■ 横レスですみません
はんずきんさんのHPおじゃましました。
すごーいリンクに目からウロコです
石鹸大好きなのでとっても勉強になりました。
またちょこちょこのぞきます

No.5358 06月07日(Fri) 17:09 投稿者名:まこりん ・三ヶ月・♂
■ Re: 石けんで髪を洗っている人いますか?
私も石鹸ユーザーです。妊娠する前は自分で作っていたのですが
苛性ソーダ(油を鹸化する為の薬品)の影響がどの程度が解らなかった
ので今は市販品で楽しんでいます。
髪を洗ったときのゴワゴワですがやっぱり化学合成の製品に比べ
手触りはよくないです。でもほとんどの化学合成でできたヘアケア用品
汚れは落ちてなくて発砲成分ばかりでプラスチックでコートして頭皮を
おおっているだけなので石鹸などで洗うと今までおおわれてた分がでて
きて汚く見えるんです 何日かして汚れがとれるとましになります
それと石鹸は弱アルカリ性で人は弱酸性なのでゴワついてしまい石鹸カスなども付着してフケのようになってしまうらしいです。でクエン酸やお酢などので弱酸性にもどしてあげれば石鹸カスも一緒にながれて柔らかな洗い上がりになります。私が固形石鹸で洗っていた時はお酢でリンスしてました。ハーブとか漬けこんだりすると臭いも気にならないし一緒にお顔も
パンパンとすると化粧水代わりにもなるしお肌つるつるですよ
液体石鹸にエッセンシャルオイルなんか混ぜたりするのもオリジナルで
楽しいし馴染みやすくて楽でしたね
今はお風呂にもそんなに時間とってられないので太陽油脂のパックス
ナチュロンシャンプーを愛用しています。少し香料がきつい気も
しますがポンプで泡で出てきたり普通のシャンプーと変わらない洗い
上がりが楽です。今は息子のお風呂入れもあるので時間との勝負なので
ついついサボって・・・。
石鹸に馴れると合成の香料とかものすごく鼻につくしたまに実家などに
お泊まりしてやむなく使ったりするとてきめんに湿疹がでてかゆく
なります。石鹸は少し不便だけどあまり便利すぎる世の中がおかしいん
だなと価値観がかわりますよ 私だけかな

一応おすすめ石鹸のHP紹介します
よかったら見てください

太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/
いろんな製品があります。使いやすいです 

エスノ  http://www.ethnobali.com
ココナッツでとってもおしゃれです

たお   http://www.geocities.com/taoshandmadesoap/
石鹸の作り方のページです 参考になりました。

No.5363 06月07日(Fri) 18:36 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ Re^2: 石けんで髪を洗っている人いますか?
まこりんさんは、石鹸を手作りされてたんですね。すごい!

>髪を洗ったときのゴワゴワですがやっぱり化学合成の製品に比べ
手触りはよくないです。でもほとんどの化学合成でできたヘアケア用品
汚れは落ちてなくて発砲成分ばかりでプラスチックでコートして頭皮を
おおっているだけなので石鹸などで洗うと今までおおわれてた分がでて
きて汚く見えるんです

きっとそうだと思いました。納得。
教えてくださったホームページ、全部行って来ました。
ますます迷ってしまいそう。どれも使ってみたいです。
まずは自分にあった石鹸を見つけることでしょうかね。
まこりんさんも敏感肌ですか?
私は軽い敏感肌です(たぶん)。弟も26年間のひどいアトピーでステロイドが手放せず、ほんとうにかわいそうです。だからいい石鹸があれば教えてあげたいのですが。前にシジウムというエキスが入った石鹸や入浴剤などもためしたり、色々してますが一進一退で。

手作りなら自分でえらんだ材料でできるので安心ですよね。もう少し育児に手がかからなくなればぜひとも手作り挑戦してみたいなあ、なんて思い始めました。

はなずきんさん、まこりんさんに見習って、快適石鹸生活を目指そうと思います。
本当にありがとうございました。

No.5374 06月07日(Fri) 23:58 投稿者名:ムツ  男の子 あさってで5ヶ月
■ Re^2: 石けんで髪を洗っている人いますか?
私も石けんユーザーで、シャンプーも台所も太陽油脂さんの製品を使用しています。シャンプー・リンスは地元のコープに置いてあるのですが、台所用はないので、通販を利用しています。
人から薦められて使うようになったのですが、肌にヒットしたらしく、フケがでたり、ごわごわしたりもせず、いい感じです。手アレも良くなりました。旦那は「抜け毛が減った」と喜んでおります。

はるなちんさんは、髪がごわごわする、とのことですが、好転反応のひとつと思われます。人によっては、ふけが大量にでて、断念する人もいるそうですが、あきらめずに使用を続ければ、そのうち髪もふんわりつやつやになりますよ。

やっぱり安心して子供にも使える、というのがいいですね。

No.5384 06月08日(Sat) 20:48 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ Re^3: 石けんで髪を洗っている人いますか?
ムツさんも石鹸ですね。
石鹸でシャンプーされてる方、意外と多いんですね。
紗吉さんそうですもんね。

好転反応だったら、がんばって続ければつるつるになってくれますよね~。
今日、注文していた石鹸(アレッポの石鹸)が届きました。
今日のお風呂で早速つかってみようとわくわくしています。もしも、髪に合わなければ石鹸シャンプーに変えようと思います。やはり、固形石鹸よりもシャンプーとして売られている石鹸のほうが髪には合ってるのかな?できればお風呂場に石鹸1個だけをシンプルに起きたいなあ、なんて思って。
とにかく、お風呂楽しみです。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

No.5399 06月09日(Sun) 00:12 投稿者名:ムツ  男の子 5ヶ月
■ Re^4: 石けんで髪を洗っている人いますか?
髪のごわごわの件で、書き込みをわすれてしまいました。
髪をドライヤーで乾かす前に、手のひらにオリーブオイルを1.2滴つけて、髪の毛先にちょんちょんとつけてから乾かすと、しっとりしますよ。
本には「タオルドライするまえにつける」と書いてありましたが、水滴と一緒につけたオイルが落ちそうな気がしたので、私は、軽くタオルドライしたあとつけて、それから本格的にタオルドライしてました。いまはショートカットなのでしてませんが・・・。

固形石けんと石けんシャンプー、個人的にはどちらも捨てがたい!
石けんシャンプーは香りが気に入っているし、固形に変えればお風呂場すっきりするし。髪にはどちらも良いでしょうけど、シャンプーのほうが扱いやすいし・・・。なにしろ太陽油脂さんの、「パックスナチュロン」のシャンプーボトルは、泡状になって出てくるんですよ。ものぐさな私にぴったり。
石けん関係のお薦めサイトです。

 「ようこそ!赤星たみこのホームページへ!」
   http://www.akabosi.com/

「石けん百貨」
   http://www.rakuten.co.jp/live-science/431993/

あれ?なんでリンクできるように入力できないんだろう・・・。

No.5425 06月10日(Mon) 10:18 投稿者名:はるなちん 5ヶ月♀
■ 石鹸で洗髪の感想
みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。
土曜日から石鹸で洗髪、始めました。
感想は、「思ったより良い!」です。
合成のシャンプーに慣れてるので洗い上がりの「きゅっきゅっ」ていうので「またきしんでバサバサになるのかな~」と思いきやリン酢をして乾かすと結構しっとりおさまりました。
日曜日はクエン酸リンスをしました。私としてはお酢のほうがしっとりしたように思います。でもニオイが気になります・・・。
石鹸5個注文したのでとりあえずはコレでしばらくいけそうなので続けてみます。
その後は、シャンプーのこと、考えてみようかな。
今、主人にも石鹸のこと説明しています。
合成のボディソープやシャンプーたちは主人が使い切ってから、石鹸生活を一緒にしてくれるそうなので、その時は物があふれているお風呂場もすっきりするかな~と喜んでいます。

No.5396 06月08日(Sat) 23:51 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ 私も洗ってみようかな。
私も、石けんをよく使います。
石けんで顔を洗い、体を洗い、食器を洗い、洗濯は、粉石ケンを使ってます。別に、こだわりがあるわけではなく、実家がそうだったので、そういうもの、と思っていたのです。
ところが、ある時、「化粧水くらいつけなきゃ、あとがこわいよー。」と言われてつけ始めたら、半年くらいで、肌が荒れてきました。それまでは、ゆで卵、と言われていたのに、常に、吹き出物やニキビが出ている状態が、7~8年続きました。肌によいとされている化粧水は片っ端から使いましたが、半年もすると、また元の木阿弥。
最後にいきついたのが、純石けんで顔を洗い、ほうさん水をつける、ということでした。冬場の乾燥する時は、ほうさん水にグリセリンを数滴混ぜています。そうしたら、1年で肌はきれいになり、今は、もう何年も、ブツブツは出来ていません。友達には「え~、大丈夫なの?」と言われるのですが、これでトラブルはないし、とっても安く上がるし、時に不安にもなりますが、またあのブツブツ生活はイヤだし、大丈夫だと思っています。
でも、髪の毛は、何となくためらって使っていなかったのですが、今回、みなさんのレスを見て、洗ってみようかな、と思い始めています。
特に、うちの夫は、頭に湿疹が出来ていて、ずっと皮膚科に通っているので、石けんの方がよいかも、と思ったりしています。
横レスですが、ありがとうございました。

No.5502 06月12日(Wed) 13:51 投稿者名:ムツ  男の子 5ヶ月
■ Re: 私も洗ってみようかな。
こっこさんへ

私の実母は、10年ほど頭の湿疹に悩まされていたのですが、3年程前から私と一緒に石けんシャンプーに変えたところ、きれいに治りました。
最初の頃は髪が軋んで大変だったようですが、それも収まった現在は白髪染めのノリが非常に良いらしく、自分の姉妹にも薦めています。
旦那さんの湿疹もよくなるといいですね。

ところで、ほう散水の作り方、教えてください。
ばりばりの乾燥肌なんです。おねがいします~。

No.5515 06月12日(Wed) 22:27 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^2: ありがとうございます~。

No.5516 06月12日(Wed) 22:56 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^3: ありがとうございます~
すみません、まちがえました。
あらためて、ありがとうございます。
さっそく今日、夫は石けんで洗髪しました。
「え~っっ!」なんて言ってましたが、ムツさんのレスを読ませたら、試してみる気になったようです。
まだシャンプーが少し残っているので、私の方は、それが無くなるのを待って、石けんにしてみるつもりです。

さて、ほうさん水ですが、作り方というほどのこともなく、カーンタン、なんです。
薬局で、ホウ酸(眼科用と書いてありますが、私は顔に使ってます)を買って、お湯で溶かすだけです。たいていは小袋に別れていて、それ1袋を160ccのお湯(私は1回沸騰させています)で溶かすようになっていますが、箱に作り方が書いてあるので、その通りにしてください。1箱数百円です。
グリセリンは、液体です。
洗顔後、ほうさん水に数滴たらして、顔につけます。
グリセリンを入れすぎると顔がべたつきますが、水でさっと洗い落とせばOKです。グリセリンも、100mlで数百円ですから、5,6百円で数ヶ月はもちますよ。
ね、簡単でしょう。(しかも安い)
そうそう、私は、朝は石けんは使わずに洗顔してます。時々、べたつく感じがする時は、その部分に使うぐらいです。
こんなかんじです。お役に立てればよいのですが。


No.5519 06月12日(Wed) 23:22 投稿者名:ムツ  男の子 5ヶ月
■ Re^4: ありがとうございます~
こっこさん、ありがとうございます。早速薬局でほうさん買ってきます。
グリセリンはたしか実家に残ってたような?そのむかし、「美肌水」を作っていたので、その残りが捨てられてなければあるはず。
美肌水より作るの簡単そうですね。

旦那さん、使い心地はどうでしょうかね?ちょっとどきどき。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP