プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5421 初めて ケンカしちゃった



No.5421 06月10日(Mon) 08:41 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ 初めて ケンカしちゃった
先週、ダンナと初めてケンカっぽいケンカをしてしまいました!

ことの初めは、ごみがたまっていて、それを捨てろ・捨てないから
なんです。彼はゴミ袋がいっぱいじゃなくても、ある程度いっぱいになったら
見苦しいから捨てろ、といい、私は(半分以下だったので)ゴミ袋が
もったいないからもうちょっと捨てようよ、といいました。
そしたら、お客がもしきたら、このままじゃ恥ずかしいでしょ。
といわれ、来る予定がないよ、というと、「俺をお客だと思って」と返されました。

朝8時にでたら最後、帰りは10時~12時の、ずいぶんなお客さん生活を
今まで重ねておいてさらにまだ要求するか!?と感じたらカチンときてしまって・・。
無言で家事をしていたら、彼がおこってしまい、初めて私の前で暴れだしました。
ドスのきいた声で怒鳴り始め、ベビーラックを部屋の隅へ蹴り飛ばし、ふすまを
ちからまかせにたたいて、私はあまりの様子に何にもできなくて、ベビーは
といえばかわいそうにすごい勢いでなき始めました。

その日はお互いに外で過ごし、夜中に何とか仲直りをして、彼はもう当然の
ように普通になってるんだけど、私はそうはなれないなあ・・。
今まで散らかってたベビー用品、全部一室に引き上げてリビングはすっからかん
にしたら彼は気にいったようです・・。おいてあるだけのベビーベッドが
なんだか不気味。
「なぜ主人の俺が、気をつかわなきゃいけないんだー!」って怒鳴られたけど、
お互いに遣っていたんだよ、最近は・・。気を使え、といわれると
彼の稼ぎしか頼りにできないことがみじめで、もう一緒に生活するのが
いっきに嫌になりました・・。

こんなことで、と思われるかもしれないけど、何もなかったみたいに、守られてる
という安心感で生活してたみたいには感じられなくて。夜中に疲れて戻る
ご主人サマサマで扱え、と(態度で)言われてから、ベビーにも振り回され、
ましてダンナにも肩もんだり顔マッサージしたり(彼は夜中に要求するの)
、私はもうボロボロ・・。(泣)彼よりも遅く寝て、夜中起き、朝は一緒に
おきてご飯作らないと猛然と怒り出すし、ココロの休まる場がありません。

実家に帰りたいなあ・・。彼はそれもすごく嫌がる。(笑)
もー、どうにでもなってくれ!

No.5427 06月10日(Mon) 11:08 投稿者名:りさママ 2ヶ月 女の子
■ Re: 私もケンカしちゃってるけど・・・
りゅーさん、はじめまして。
ちょっと(いえいえ、実はかなり・・・)びっくりしながら
拝見させていただきました・・・。

私も旦那と昨日から喧嘩中ですけど(^^;;なんだか
私の喧嘩とはレベルが違う・・・(ゴメンなさい)

いやぁ~真剣にそれはご実家に帰られた方がママの為
りゅーちゃんの為かもです。だってそんな毎日の繰り返し
では本当心身ともにクタクタになってしまいますよ。
普通に家事を手伝ってくれないくらいだけでも、子育てで
疲れてる時期っていつも以上に不満を感じません?それに
加えて自分の事をかまえ!だなんて、いったいいつの時代の
事をいってるんだぁぁ!!と旦那さまに言いたい!!

推測で物を言って申し訳ないのですが、そんな感じだと
旦那さまはりゅーちゃんの面倒は当然みてないですよね。
そうなると、りゅーちゃんがそんなお父さんになつくことは
考えられず、それでまたりゅーちゃんのことでママや
下手したらりゅーちゃんに当たったりしないか心配です。

一度、今の状況をそっくりそのままご実家に相談されて
みてはどうでしょう・・・。そしてきっちり別居してみて
旦那さまの気持ちも少しは変化させたほうが、これから
先まだまだ長いのですから、よいのでは・・・

ゴメンなさい立ち入った言い方してしまって・・。

No.5428 06月10日(Mon) 11:43 投稿者名:ぴのこ 1歳女
■ なんか子供っぽい・・
って人様の旦那さんを言ったら失礼ですけど
正直そうおもいました~。ごめんなさい。

たまに見ますけど、そういう男性ってなんか自立してないんじゃないかと感じます。子供の頃お母さんにしてもらってたように、奥さんにしてもらいたいのでは?でも、今の時代、女性だけに世話女房を求められても、こまりますよね。

「オレサマが主人だ~」なんて。実は私の父はそういうタイプなんですが、私は昔から父のそういう態度が許せませんでした。母のことをベビーシッター兼召し使いとおもってるみたいで、自分はわがまま放題。今、母から離婚を申し出られて父は困っていますが、私はかわいそうだけど自業自得と思っています。

でも。りゅーさんの旦那さんはまだお若いのだから、りゅーさんの対応次第で変えていくことができるとおもいますよ。今までどういう夫婦になろうとしてきたかにもよるとおもうけど、よくよく話をしてみてください。「養ってるんだから自分を大切にしろ」みたいな態度をとらないでほしい、りゅーさんも育児や家事をして旦那さんが働けるようにサポートしているんだから、同じように大切にしてほしい、と伝えてみてください。

ちなみに私だったら、「あなたが働けるのはあなたの子供を私が育ててあげているからよ。私がいなかったら子連れ出勤か、保育園代で給料は消えるんだよ。しかもご飯つくって掃除して、家事代行もしてあげてるんだよ。感謝しなさい!」って一喝しちゃいます。うちのダンナは「おれが主人」とか絶対に言いませんけど。(言えないって説もある。)

No.5434 06月10日(Mon) 16:44 投稿者名:あみまま 9ヶ月 女の子
■ Re: なんか子供っぽい・・
そんなときは 私は 子供をおいて 部屋をでていきます。
そして 子供の世話の大変さを 痛感してもらいます。

子供に対しては ギュッと抱きしめてあげるし。
なにも なかったように 接します。

無言だけど 誤ってもらわないけど 主人は
やさしくなりました。

私も 反省できるから いいですよ。
でも 子供に暴力をふるうような主人様なら
逆効果でしょうけど・・・
お勧めしません。
子供はかわいいけど 夫婦仲がちょっぴり
悪いときはいいとおもいます。

No.5436 06月10日(Mon) 17:08 投稿者名:凛4ヶ月♀
■ がんばって!
りゅうさん、はじめまして。とてもがんばってこられたんではないですか?家はパパと一回りも年が違うから面倒も見てくれ多少は多めにみてくれます。でも周りに家族も友達も知り合いもいなくて、一人で育児をしていると寂しいのとストレスでおかしくなりそうです。これでパパが何もしてくれなかったら、おかしくなっていたか実家に帰ったと思う。御主人サマサマはしなくても偉そうにさせてやってるくらいに思っては?養ってもらってるなんて気を使わなくてもいいと思うし。彼のペース言動に反応しないように昼間にお出かけして気晴らしやそれこそ実家に少し息抜きに帰るとか・・・・。腹が立ちだしたら顔を見ても腹が立つ・・大切なパパであるのならあわせてみては?それで気をよくして優しくなるように調教するとか・・・。それでもキレル性格なら距離を置いて反省してもらわないとね。ママって本当に大変なんだから!よくがんばっているよ!!

No.5442 06月10日(Mon) 19:14 投稿者名:みーなママ 1歳5か月 女の子
■ Re: 初めて ケンカしちゃった
りゅーさんこんにちは。
う~~!!わかりますぅ!うちも同じようなもんです。
うちの旦那は、なんせ切れると怖い。だから怒らせないように気を使ってばかりなんです。
朝は起きる時から、背中、腰、首、肩のマッサージっていうのは週に三回はあるかな?
朝食は、味噌汁にご飯って言う感じの人なので 毎日産後も 続けていました。
寝る前も、必ずマッサージ...おまけに、背中がかゆいと、私が掻かなくちゃいけないし...
実家にも、年に、三回だけ、半日ほど帰ることを許されてます。
ひどいって、周りにはよく言われるんですね。
でもね~...なぜだか、彼は 三人の娘には 愛情をたっぷりと注ぐ存在。怒るときは怖いんだけど。
最近では そんな彼を見ていて、ただ不器用で 自分も相手にして欲しいって思っていて
私の前では子供のように駄々こねてるんだなって思うようになりました。
私も、そんな彼を許しているってことは、すきだからなんでしょうね。
アドバイスにならなかったんですけど、こんな旦那もまだまだ世の中には存在しています。
おたがいにがんばりましょうね!!

私は、こんなストレスは 昼間に気の会う友人とお茶をすることなんです。
それだけでもずいぶんと違うと思いますよ。

No.5447 06月10日(Mon) 22:31 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ Re: 初めて ケンカしちゃった
皆さん、お返事ありがとうございました!!

どうしても生活させてもらっているという感覚が当初から抜けず、
こういうケンカでは弱みのように感じてとにかく逃げたくなってしまって・・。

でも、子供とあわせての一つの家庭なのだから、どちらかが欠けたら、
もう生活が軌道にのらなくなってしまうんでしょうね。

一つ一つのレスに、とても勇気がでました・・。

彼にとって、私は単に邪魔なのか、金喰いでしかないのか、真剣に悩んでいましたが、
この家庭にすでにママの私の居場所がしっかりとできたんだ、ともっと
しっかり自覚しようと思います。

また、同じようにがんばっている人達もたくさんいるんですね!
マッサージしてあげると、とにかく肩がこって・・。
それでも要求してくるんだから、まったくもう!

ちょっと強気になって、いってみます!

No.5449 06月10日(Mon) 22:48 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ Re: 初めて ケンカしちゃった
こんばんは~

> 先週、ダンナと初めてケンカっぽいケンカをしてしまいました!

私、りゅ~さんのカキコ読んでいて思ったのだけど、そんな旦那さまと今までケンカがなかったなんてすごいっ!
知っていますか?
少し前にテレビでやっていたのですが、主婦の労働は給料で換算すると1ヶ月、33万になるんですって。

> 彼の稼ぎしか頼りにできないことがみじめで、もう一緒に生活するのが
> いっきに嫌になりました・・。

もし、旦那さまが↑のように、本気で「俺様が養ってやってるんだ!」などと思っているのなら、「33万、毎月払えっ!」と言ってやりなさい。。。ってこれだと売り言葉に買い言葉ですねぇ。でも、それでりゅーさんがストレスを感じてしまうのなら、一度、きちんと考えを伝えておくことは大切だと思います。我が家は旦那がボーっとしているタイプなので、いつも私が一方的にカッカしてしまい、大きなケンカにはならないのですが、一度だけつわりのとき(ひどかった)にあまりにも上げ膳据え膳のお殿様(悪気はなく、気づかなかっただけだったらしい)状態に突然私が切れてしまい、涙がポロポロとこぼれてしまったことがありました。このときはその場で思いを伝えることができず、後で手書きの手紙を彼に渡しました。彼は自分には露ほども悪気がなかったので、自分の何気ない言葉や行動が私にどれほどの負担をかけていたか知って驚いたようで、言葉はなかったけど、その後は随分優しくなり、今も本当に良いパパで娘のことはなんでもやってくれます。
私、思うのだけど、りゅ~さんの旦那様、甘えることに慣れすぎてしまっているのではないかしら?してもらって当然というか。だからそれが当たり前で相手に負担をかけていることに気づいていないのでは・・・。と思うのです。(my旦那も気が利かない&姑が子離れできてないのでそういうことが多々ある)
子育てはまだまだこれからだし、そのことで可愛いベビの前でママが笑えなくなっちゃったり、夫婦ケンカしたりしたら自分たちも気まずいし、ベビも可哀相かな?て思います。
一度、ちゃんとりゅ~さんの気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?
そうしたら実家に帰ってゆっくりしても良い・・・て言ってもらえるかもしれないし。ネ^^
(そんな甘いだんな様でなかったらサッサと実家で一息いれましょう。でも、好きあって一緒になったってことは忘れないようにしましょうね、お互い^^;;;)

No.5454 06月10日(Mon) 23:27 投稿者名:ひろひろりん 6ヶ月 男
■ Re: 初めて ケンカしちゃった
こんばんわ。
ダンナさんが暴れ出した時びっくりされたでしょう。大変でしたね。
 みなさんがおっしゃっているようにちょっと子供っぽい方なんでしょうね。りゅーさんすっかり甘えられちゃってますね。
私だったら怒りまくり!って感じですが、あえて別の見方をしてみようかなと思います。
ダンナさん仕事のストレスがたまってて限界に近いということはないですか?ストレスがたまりすぎるとやっぱり相手に対する思いやりが持てずに自己中心的になることってありますよね。
でもこの方の場合、もともとの考え方からして自己中心的なとこもありますけど。(言いすぎたらごめんなさい)
だから自分がどれだけわがままなことをしているか気づいていないのかもしれませんよ。
ダンナさんに限らず、男の人って具体的にきちんと言わないとわからないんだな~っていうのがうちのダンナと10年暮らしてきた感想です。
りゅーさんきっと優しい方なんですね。今までも言わずに我慢してきたこと多いんじゃないですか。ダンナなんてこんなモノ、と諦めてしまうとこの先毎日楽しくないので、やっぱりご自分の気持ちを伝えたほうがいいんじゃないかな、とおせっかいですが思います。
ダンナさんがあまり疲れていない時を見計らって冷静に話してみて下さい。多分またケンカになると思うけど、ずっと気持ちをおさえているよりはいいかもしれませんよ。
それでもどうしても理解してもらえなかった時には、ダンナさんに嫌がられようが実家に帰ってのんびりしてくる・・・ということで。
 うちも自分では何にもしない人でしたが、三男が生まれてからだいぶ変わりました。りゅーさんのダンナさんも家族とのかかわりの中で、変わってきてくれるといいですね。
あと自分のためだけに何かするのも、精神衛生上おすすめですよ。
 縁あって夫婦になりかわいい赤ちゃんも授かったんだから、お互いが楽しく暮らせるようにダンナさんがりゅーさんの気持ちをわかってくれるといいな~と心から思っています。

No.5455 06月10日(Mon) 23:36 投稿者名:ひろひろりん 6ヶ月 男
■ Re^2: 初めて ケンカしちゃった
 の~んびり書いてたので、ひらめさんとおんなじような内容だと気付きませんでした。ごめんなさい。

No.5474 06月11日(Tue) 18:13 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ Re^3: 初めて ケンカしちゃった
>  の~んびり書いてたので、ひらめさんとおんなじような内容だと気付きませんでした。ごめんなさい。


いやいや、全然OKですよ~^^
っていうか、同じ考えの方がいて嬉しかったです。

No.5463 06月11日(Tue) 10:08 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: 初めて ケンカしちゃった
はじめまして、りゅーさん。
読ませていただいて、ちょっとびっくり。(ごめんなさい)
「主人のおれが、」と言われたそうですが、やっぱりそういう考えの人もいるのだなーと思いました。
うちは、実家も、夫の方も、「主人って、主従関係じゃないんだから。」
という感じなので、そういうのは、まったくないです。
もしかしたら、ご主人の(ほかに言いようがないので、こういいます)ご実家は、一家の主、という感じで夫を立てるおうちなのではないですか?
育った環境というのは影響力が大きいですから、「そういうもの」と思っているのかもしれませんね。
それについても是非は、人それぞれだと思うのでふれませんが、怒る時に暴れるのは、何とかしてほしいですよね。
暴れれば一家の主としての威厳を保てる、自分の主張が通る、と思われてはたまったものではないですし、お子さんも、自分の主張を通すには、暴れるのが一番、と思ってしまう可能性は大きいです。だって、家の中で、大声を出したり、暴れたりする人の意見が通るのを見て育てば、「それが自分の主張を通す一番有効な手段。」と思って当たり前ですもの。
ですから、やっぱり、きちんとした話し合いが必要だと思うのです。
で、みなさんが言ってらっしゃることですが、それで暴れ出すようなら、
「話し合いという文化のない人とは一緒にいられない。」といって、ご実家に帰って頭を冷やしてもらう、というのがいいのではないかなあ、と思います。
りゅーさんは我慢強いようですが、あんまり我慢しすぎないでいいと思いますよ。

No.5499 06月12日(Wed) 13:26 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子
■ 皆さん ありがとう!!
ケンカから3日がすぎて、彼も大分反省していたみたいです。
私はといえば、皆さんからのレスですっかりココロも落ち着き、昨日の夜ケンカに
ついて、ゆっくり話し合いました。

怒ったときがすごく怖くて、(不覚にも思い出し涙。だってものすごく怖かったの)
彼しか頼りにできないのにとっても悲しくて惨めになった気持や、主人だからと
あまりにも言うのは私や子供を支配したいからなのか、等々。

彼自身、自分があれほど怒ったのが自分でも怖かった、といってました!!
(コノヤロー!)よくよくきけば、ひろひろりんさんのおっしゃる通り、
会社でのストレスが臨界点に達していた模様。
「お前くらいの仕事だったら、お前クビにしてパート2人雇ったほうが会社には
いい」とか、けっこうきついことあるらしく・・また、ボーナス時期なので
その査定があって、彼だけでなく会社の人間皆ピリピリしているようで・・。

私も、彼も、おたがいの仕事でいっぱいいっぱいだったんだね、と納得しました。
また主人だからという件については、驚くべき事実発覚!

彼の母親が、フネだったんです!(笑)
どんな人かといえば、主人の出勤には鞄もってお見送り。帰宅にはどんなに遅くても
玄関まで迎えに出て、鞄・コートを預かり、着替えにつきそう・・。
とにかくダンナさまさまだったんですって・・。彼はそんな家庭に育ち、
365日奥さんは旦那様にそうやって尽くすのが当然と思っていたそう。

御飯も、食べたら食器は出しっぱなし、ビールは飲んだら飲みっぱなし。
帰宅すると「ご飯はー?」「お風呂はー?」「肩モンで~」「眠い~~・・」
彼の父親もこうだったんでしょうね・・。とにかくお殿様状態なの・・。

子供2人も育てながら、そうやって出来た姑には脱帽!でも私にはできないよ~!!
彼にもそれをしっかり伝え、彼はけっこうあっさり納得してくれました。

なので、ここ2~3日は朝起きれなくても怒られず、なんでもっと早く皆さんの
いうように話し合わなかったのかと後悔しきりです。

確かに甘えん坊な面もけっこうあるんですよね~。今日なんかも「迎えにきてえ~」
と駄々こねて出勤してましたから(笑)
でも、会社人間にもかなりなストレスがかかっていること、知ることが出来て
よかったです。

励ましてくれて、本当にありがとうございました!

No.5506 06月12日(Wed) 14:38 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ 良かったネo(^o^)o
どうしたか少し気になっていました。
でも、良かったですね。私も初めて夫婦で真剣に話しをしたときは最初すごく迷いましたが、言ってみて初めて「言わなきゃ伝わらないこともあるんだなぁ・・・」って思いました。旦那さまの会社も早く状況が好転すると良いですね。
それにしても姑さんはすごい人だぁ・・・。少し爪の垢でも頂いて煎じて飲もうかしら・・・(笑)

No.5518 06月12日(Wed) 23:19 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: 皆さん ありがとう!!
よかったですね。
とてもいい話し合いが出来たみたいで、なんだか私もうれしいです。
前回のレスで、ご主人のことを暴れて思い通りにするみたいな言い方して、ごめんなさいね。
ご主人も疲れてらしたのですね。
ケンカから数日おいたのが、かえって良かったかもしれませんよ。
私は、ケンカになると、その場で結論を出そうとして、お互い(特に私)意地になってしまうので、今度は程良い冷却期間をおいてみよっと、と、思いました。

No.5530 06月13日(Thu) 10:27 投稿者名:ひろひろりん 6ヶ月 男
■ Re: 皆さん ありがとう!!
お互いにわかりあえてよかったですね。
りゅーさんには色々言ってしまいましたが、うちの場合最近はダンナのほうが我慢してくれてるかも・・・と考えさせられました。
今日からちょっと優しくしてやるか(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP