プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5456 ミルク増やそうかな・・・



No.5456 06月11日(Tue) 00:47 投稿者名:くろねこ 2ヶ月 女の子
■ ミルク増やそうかな・・・
なんとか混合から母乳オンリーになりたくて、午後から姫が寝るまでミルク40を一日1~3回あげていました。今日美容院に行きたくて実家に姫をあずけるため、しかたなく100のミルクを与えたら4日分のうんちをすっきり出したし、とてもニコニコ機嫌がよさそうでした。
いつもは、足りないおっぱいに対し泣いて泣いてそれでもおっぱいをくわえさせ自分も疲れて限界になったらミルク40足す感じでした。機嫌はもちろん悪いです。
それでも体重は、順調に増えているのでこれで良いのだ。この辛い時期過ぎればもう少し間隔があいて楽になる時がくると信じ頑張ってたのです。現在桶谷にも通い始め指導されてることもなるべく?実行してます。でも今日100のミルクをおいしそうに飲みほし満足してご機嫌な姫の様子を見たらやっぱりもっとミルク足したほうが良いような気がしてきました。毎日毎日おっぱい足りないって泣いてばかりいるよりミルクあげて、ニコニコしてたほうが姫にとって良いにでは・・・?
うっ・・ここで挫折してミルク足したらどんどんミルク増えてしまって
母乳オンリーから遠ざかる気がするし・・・
桶谷では、満足するまでミルクあげる必要ないって言われました。
先日同じ時期に誕生した赤ちゃんに会い母乳飲みすぎで太っているんですがとてもニコニコ笑う子で、うちの姫はおっぱいくれくれ泣きでずっとおっぱい吸ってて笑われてしまいました。
やっぱり母乳で育てていきたいという気持ちはあきらめきれないな~。
なんだか支離滅裂な文章ですみません。
無理させずにミルク増やしたほうがいいのかな???

No.5458 06月11日(Tue) 02:32 投稿者名:凛4ヶ月♀
■ Re: ミルク増やそうかな・・・
こんばんは、わたしも同じように悩み何度も同じようなことしてきました。母乳育児をしたいのにいくら吸わせても出が悪くて・・・。母乳のあとミルクを足してきました。今もお乳が出るようにいろいろしています。わたしは自分と赤ちゃんのペースでお乳が出るまでは無理せずミルクを足そうと(いけないんでしょうが)しています。だから赤ちゃんはぐずったりしないし一人遊びしたり機嫌もいいです。何度もお乳だけでミルクを足さないことをしてみましたが出ていないのに自分はこれでいいけれどこの子にとってはかえってつかれさせるだけ?と悩んだり・・・。乳が出ていて体重も順調に増えているのならたさなくてもいいと思いますが・・・。わたしも苦戦中なので答えになってないですね・・・?ごめんなさい。

No.5480 06月11日(Tue) 20:14 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
■ Re: ミルク増やそうかな・・・
う~ん・・・ミルクを足す足さないって本当に難しい問題ですよね。特に、自分で母乳不足を自覚している場合にはなおさら。自分のベビが可愛くて仕方がないのに、そのベビのお腹を満たしてあげることすらできなくて自分で自分に「母親失格」の烙印を押してしまったりして・・・・。
私がここに初めてきたのは姫が70日くらいのときでした(丁度くろねこさんと同じくらいですね)。ある日、育児日誌を見ていて出産直後より母乳の量が断然落ちていることに気づき愕然とし母乳オンリーへの切り替えを試みたところ何と1回の授乳に1時間30分もかかり(しかも深夜の授乳だった)、それでもぐずられ途方に暮れて色々調べているうちにここにたどり着いたのです。
その時もたくさんの人に励まされその後もずっとここの意見を参考に育児の悩みを解決していますが、何度か見た母乳不足?の質問に答えた人の言葉で今でも忘れられないものがあります。
「ミルクを足すのは赤ちゃんがかわいそうなのではなく、自分(ママのことです)がかわいそうで足すのよ」って。この言葉は後に桶谷で私も言われました。もちろんこの言葉はミルクを与える母親を責めているわけではありません。ただ、本当にミルクを与える必要があるのかはジックリ考えてみる必要があると思います。
●泣いてばかりいるから・・・でも、理由は母乳不足だけとは限りません。100日目くらいまでの赤ちゃんは本当に良くなきます。それもそのはずです。だって自分では首ひとつ満足に動かすことも出来ず、言葉を発することもできないのです。唯一感情を伝えることの出来る手段は泣くことだけなのですから。
●母乳のあとにミルクをたくさん飲む・・・哺乳瓶は楽ですからねぇ、吸わなくても自然にミルクが流れ込んできますから。特に月齢の浅いベビちゃんは満腹中枢も未熟ですから、満腹感を感じる前に飲まされているのかもしれません。
●授乳間隔が開かない・・・母乳は消化が良いですから当然ミルクほど授乳間隔は開きません。早い子では満腹でも10分で消化できると桶谷では言われました。
●授乳時間が長い・・・もちろん、空腹でもありえるけれどベビがおっぱいを吸いたがるのには他の理由もあります。愛情を欲しがっているのかもしれません。今は私は母乳不足ではないけれど(過多気味です)それでもいまだに40分くらい咥えていることはままあります。
●口に指などを入れると強く吸う・・・これは神様が人間のベビに与えたたった一つの生きる術(by桶谷)だそうです。要するに条件反射で空腹感とは関係なく口に入ったものには吸い付くということです。
等々・・・・
他にも色々なことがあるけれど(紗吉さんのホームページの「母乳不足について考える」に詳しく出ています)、それでもどうしても不足と思えて自分がプレッシャーを感じてしまうなら、ミルクを足すことは決して悪いことではないと思います。私もここで相談して、1度か2度足してみては?と言われたら肩の荷がおりたような気がして授乳が苦痛でなくなりました。
2ヶ月の頃は母乳だけでなく育児全てがわからないことだらけ。体も疲れているし、余裕もないとは思いますが、あまり思いつめたりしないで程ほどに肩の力を抜いて、一緒に頑張ってゆきましょうね。

No.5524 06月13日(Thu) 00:52 投稿者名:くろねこ 2ヶ月 女の子
■ Re: ミルク増やそうかな・・・
凛さん、ひらめさんどうもありがとう。
自分と姫の両方の様子を見ながらミルクの調整をしてみることにしました。そうしたらここ2日かなり気楽になった感じです。
姫のお通じも良く顔の湿疹も良くなるし機嫌も良く昼寝もしてくれて私の疲れもとれました。しばらく足したり減らしてみたり無理の無いようにしてみますね。
ひらめさん丁寧なアドバイスありがとう。なるほどなるほどでした。
凛さんお互い乳がたくさん出るようになれますように~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP