プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5460 フルタイムで働くママさん教えてください。



No.5460 06月11日(Tue) 09:01 投稿者名:こうちゃんママ 11ヶ月 男の子
■ フルタイムで働くママさん教えてください。
7月から育休も終わり、仕事復帰になりました。今から仕事と家事と育児の両立に不安がいっぱいです。
私の仕事は8時半から5時半までのフルタイム・・・。朝の早出も残業もあるかもしれません。
子供は保育園に預けることになっています。
みなさんは、毎日朝何時くらいに起きてどんな風に準備をしてますか?帰ってきてご飯の準備とかするときはお子さんはどうしてますか?子供が病気の時とかはどうしてますか?なんでもいいです。アドバイスをお願いします。

No.5523 06月13日(Thu) 00:50 投稿者名:ジョセ 3ケ月 Boy
■ Re: 同じくです。
はじめまして、わたしも7月から仕事復帰です。やっぱりフルタイムです。こうちゃんママと同じく不安が一杯です。
最初の一カ月がとにかく大変だと聞きました。そこを乗り切ればなんとかなるとかならないとか・・・
お互い頑張りましょーね。

まあしばらくは家事もならないでしょう。だんなの協力に期待するところです。(ムリかな?)
残業や出張はしばらくやめさせてもらおうと思っています。(職場の理解が得られればのはなしですが)
病気・・・病気はかからないように祈るのみです。(-人-)ママも病気にならないよう気をつけないとね。
一番の心配はオッパイが続けられるかどうかです。職場で搾乳してでも続けたいと思っているんですができないかも、またはストレスがたまって出なくなるかも。そんなふうに考えてしまいます。

でもね、仕事は好きなのでやっぱり続けようと決めたのは自分なので頑張るぞーと言う気持ちもあります。
アドバイスじゃなくてごめん。
でもでも一緒に頑張ろうね。

No.5526 06月13日(Thu) 01:41 投稿者名:Maple 7ヶ月 姫
■ Re: 私もです~!
私もアドバイスじゃなくてごめんなさい。
11月から職場復帰の予定です。フルタイムで、朝は通勤に2時間近くかかります。仕事はそんなにハードではないのですが、なんせ通勤が・・・
おっぱいは夜だけでも続けたいのですが、ホントに続けられるのか、今から心配で心配で。
案ずるより産むが易しでしょうか?先輩ママさん、教えてください!

No.5536 06月13日(Thu) 16:04 投稿者名:よう 10ヶ月 娘
■ Re: フルタイムで働くママさん教えてください。
私は娘が7ヶ月のときに、職場復帰しました。9時から5時半までのフルタイムで働いています。1年を待たずに復帰したため、一応育児時間を1時間半もらえるので、最初の2ヶ月はもらいましたが、今月からほぼフルタイムで働いています。私も復帰前はどうなることかと不安でしたが、実際そうやってみると、大変ですが、どうにかなるものです。私の場合は朝7時に起きて、娘の朝食の準備をし(簡単にコーンフレークとか、パン粥にフルーツぐらいですが)、保育所の用意(夜にしとけばいいのですが、ずぼらなので・・・)をして自分の着替えをすまし、娘を起こし、娘に朝食をたべさせます。幸い主人は朝食を食べない人なので、起こすだけ起こしてあとはほったらかしです。余裕があれば、自分も娘と一緒に食べますが、コンビニで買って会社で食べることもあります。そして、自転車で保育所に送っていき、そのまま出勤します。夜は大変ですね。夕寝や一人遊びをしてくれている時はいいのですが、ぐずるときはなかなか家事ができません。だから、娘の離乳食はできるだけ沢山作って冷凍しとくようにしたり、ベビーフードを利用したりしています。私たちのご飯も、作るのが難しいときは、お弁当を買ってきてもらったりしています。洗濯も帰宅してからするので、下手すると干すのが主人が帰ってくる9時10時になることもあります。朝に余裕があれば予約機能とか使ってもっと楽に出来ると思うんですが、なかなか。アドバイスとしては手を抜けるところは手を抜くことと、ご主人の協力を得ることですね。私は最初の1ヶ月がんばりすぎて、体調をくずしてしまいました。そのことで、だいぶん主人も手伝ってくれるようになったんですけどね。
病気ですが、うちの娘は最初のうちは良く熱をだしていました。今も風邪を引いては治るを繰り返していますが、休むことは少なくなってきています。今のところ、ちっちもあるし、離乳食もあるので、私が会社を休んで看ています。長引くときは実家の母に頼むときもありますが、実母も義母も仕事をしているのでなかなか難しいです。もう少し大きくなって、ちっちもなくなり、離乳食も完了したらびしばし主人に看てもらおうかとたくらんでいます。幸い理解がある職場なので助かっています、有給が続くか心配ですが。育児と家事と仕事の両立は、確かに大変ですが、できないことではないと思います。自分一人の時間がほしいな~と思うときはしばしばありますが、自分で選んだ道なので出来る限りがんばろうと思っています。家を購入してしまい辞められないっていうのもあるんですが・・・

No.5537 06月13日(Thu) 17:00 投稿者名:なんとかなるさ!けせらせら
■ Re: フルタイムで働くママさん教えてください。
> 7月から育休も終わり、仕事復帰になりました。今から仕事と家事と育児の両立に不安がいっぱいです。
> 私の仕事は8時半から5時半までのフルタイム・・・。朝の早出も残業もあるかもしれません。
> 子供は保育園に預けることになっています。
> みなさんは、毎日朝何時くらいに起きてどんな風に準備をしてますか?帰ってきてご飯の準備とかするときはお子さんはどうしてますか?子供が病気の時とかはどうしてますか?なんでもいいです。アドバイスをお願いします。


二人のわんぱく坊主を保育園に預けてフルタイムで働いています。上の子の時は仕事復帰への不安、保育園の?????ばかりで不安が山積みでした。慣らし保育の一週間は大泣きされ、私まで泣いてしまいました。でも、ベテランの先生から「大丈夫、泣くってことはお母さんが大好きってこと!お母さんがどんと構えて一緒にいる時間にいっぱい抱っこしてあげれば、ちゃんと分かってくれるから。」と、励まされ・・・・慣らし保育が終わり、初出勤の日には玄関で先生の膝に抱かれ、私にバイバイしてくれました。そうです、保育園の先生は、働くママの大先輩であり頼もしい味方なのです。どんな小さなことも相談にのっていただき、「いってらっしゃい」「お疲れさま」と声をかけていただき・・・(主人にもなかなかそんな言葉はかけてもらえません、アハハ)いい保育園に出会えたことは
ホント仕事を続ける力になりました。
とは言っても、やっぱり子供が病気の時は大変です。田舎なので病気保育をしているところはなく、知人にも病気の時はさすがに頼みずらく、仕事を急に休むしかないのです。でも、ふだんそのことを予測して、可能な仕事は早めに仕上げる習慣がつきました。そして、看病しているときも「日頃大変なんだから、自分も一緒にゆっくり休もう」くらいに思うことにしました。子供の風邪は、熱があっても元気なことが多く、部屋の中でなら結構遊んだりできます。専業主婦の日、ママの日として気持ちを切り替えて、子供のことだけ考えてあげるように心がけています。そして、子供は病気をした分だけ免疫もつけていくみたいで、次第に回数も減っていくかと思います。
働き始めた頃は、周りから「そんな小さい子を預けて可哀相に・・・」とか言われたこともありましたが、パパ・ママ・子供の絆がしっかりしていれば大丈夫!!親が迷わないことかな。子供にとっても自分のことをでも愛してくれるたくさんの人に出会って、いろんな世界を見ることができるんじゃないかと思います。私自身、子供のことはもちろん大好きだけど、まだまだ未熟で子供に伝えてあげられることにも限界がある・・・でも子供の吸収力ってすごいです。見たこと、聞いたこと、体験したこと、どんどん吸収しちゃいます。先生やお友達、虫や自然からも・・・だから私思ったんです、「たくさんの人の、手と目と愛情をかけてもらい、子供自身の力で育っていくこと」それが私たちの子育てなんだって。
親子の数だけ、愛情のかけ方、子育ての仕方があると思います。親子でゆっくり歩きながら、時には寄り道して、自分たちの道を探してください。
頑張りましょうね。

No.5539 06月13日(Thu) 17:43 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re^2: 共感します  
 読ませていただいて、「私もそう思う~~。」と言うことで、レスしちゃいました。
ほんと、そうですよね。子どもは、長ーい年月をかけて、(約20年)大人になります。そこまでの、たわいもない1つ1つのことやちょっとした出来事も含んだ全部が、「その人」をつくっていくのだと思います。
私もそうでしたが、両親が働いていることで寂しかったり、悲しかったりすることはたくさんありました。でも、その寂しさが、マイナスに働いているかというと、そんなことはないです。
それは、ちゃんと、フォローしてもらったからだと思います。
寂しかった時、抱きしめてもらって、「いつもがんばってくれてるの、知っているよ。」と言ってもらったり、夜寝る前にはかならず本を読んでくれたり(時々途中で寝てることも)、休みの日には公園でお昼ご飯を食べたり…。
子どもは、親と一緒の姿、子どもの中での姿、ひとりの姿、それぞれちがいますよね。その、どのときも大切な時で、大切なその子の一部分なのだと思います。
私も、復帰に当たって、不安はいっぱいなのですが、完璧にしようなんて大それたことは考えずに、自分たちの道を探しますね。
まずは、保育園さがしだ!

No.5538 06月13日(Thu) 17:17 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子
■ Re: フルタイムで働くママさん教えてください。
私も、10月からの復帰にドキドキ不安を抱えているひとりです。
私の復帰先は保育園、でも、娘の保育園は、公立私立ともに希望うす…。
未認可園で探そうと思ってますが、なかなか都合の良いところはなく、気は焦るばかりです。
そんな私が1つだけ言えるのは、保育園に入ってからしばらくは、子どもはかならずと言っていいほど体調を崩すと言うことです。
私も、初めて保育園に勤務した時はおどろきました。
でも、考えてみれば、いろんな子どもがたくさんいて、雑菌もいっぱい、なんですよね。
家庭とは比べものになりません。
だから、初めの半年は、風邪っぽかったり、鼻が出ていたり、おなかがゆるかったり、という時のほうが多いくらいです。
でも、そうして、いろんな病気の免疫をつくりながら、だんだん強くなり、1年経ってみると、「あら、最近あまり風邪をひかなくなったわ。」
という実感を持つかたが多いようです。
ですから、初めのうちは病気になりやすい、ということは覚悟されていた方がいいかなあと思います。(もちろん、個人差はありますが)
その時の対策を、今からいくつか考えておかれるといいと思いますよ。
ちなみに、私は、それを考えて、休みにくい4月を避けて、10月復帰を決めました。ただ、そうすると保育園が…。
まあ、最悪の場合は、近所に住む姉が見てくれることになっているのですが、それでは10月に復帰する意味が無くなってしまう。
なんにしても、悩みはつきませんが、いろいろ乗り越えて、強い母になりましょうね。

No.5543 06月13日(Thu) 22:08 投稿者名:りーりー 8ヶ月 女の子
■ Re^2: フルタイムで働くママさん教えてください。
私も7ヶ月で保育園に預けて9:30~17:00までの勤務の職場復帰しました。
慣らし保育の時期は大泣きで、いつも泣いていたんでどうなることやらと心配してましたが、子供の適応力はすごいですね。先生もビックリするぐらい今はご機嫌で通ってますよ。人見知りもマシになったし。
ずーと母乳だけだったんで、今でもミルクはあまり飲まないみたいですが、離乳食はパクパクと平らげているんでいいかなあって感じです。
そのかわり、夜と朝はおっぱいです。
職場での搾乳は出来ないんで全くしてませんが、今のところは出てくれるんで助かってます。通勤に1時間くらいかかるんで、6時を過ぎると母乳パットはビショビショでパンパンになりますが・・・
復帰してまだ3週間くらいですが、今は気が張ってるからなんとかやってますが、もう少し旦那も協力してくれるといいのになあって思います。本人は手伝ってる津守らしいけど、どこがって感じです(苦笑)
これから、熱が出て休んだりすることが増えるだろうから、その日の仕事はその日のうちに!!を目標に頑張ります。
皆さんも頑張りましょうね。
帰ったときの子供の笑顔はたまりません!!

No.5567 06月14日(Fri) 22:33 投稿者名:こうちゃんママ 11ヶ月 男の子
■ Re^3: フルタイムで働くママさん教えてください。
> 私も7ヶ月で保育園に預けて9:30~17:00までの勤務の職場復帰しました。
> 慣らし保育の時期は大泣きで、いつも泣いていたんでどうなることやらと心配してましたが、子供の適応力はすごいですね。先生もビックリするぐらい今はご機嫌で通ってますよ。人見知りもマシになったし。
> ずーと母乳だけだったんで、今でもミルクはあまり飲まないみたいですが、離乳食はパクパクと平らげているんでいいかなあって感じです。
> そのかわり、夜と朝はおっぱいです。
> 職場での搾乳は出来ないんで全くしてませんが、今のところは出てくれるんで助かってます。通勤に1時間くらいかかるんで、6時を過ぎると母乳パットはビショビショでパンパンになりますが・・・
> 復帰してまだ3週間くらいですが、今は気が張ってるからなんとかやってますが、もう少し旦那も協力してくれるといいのになあって思います。本人は手伝ってる津守らしいけど、どこがって感じです(苦笑)
> これから、熱が出て休んだりすることが増えるだろうから、その日の仕事はその日のうちに!!を目標に頑張ります。
> 皆さんも頑張りましょうね。
> 帰ったときの子供の笑顔はたまりません!!

No.5568 06月14日(Fri) 22:38 投稿者名:こうちゃんママ 11ヶ月 男の子
■ Re^3: フルタイムで働くママさん教えてください。
みなさん、頑張ってらっしゃるんですね。私も,頑張ってみようと思います。子供が保育園になれるまで、そして私が慣れるまで辛いかもしれませんが、きっとよかったと思える日がきますよね。
おっぱいも、続けてられるかたが多いのですね。私は、そろそろ断乳したほうがいいのかなとかも思っているのですが・・・。なんせ、おっぱいが大好きで食事をあまりしてくれないし・・・。でも、続けたほうがいいのかな?夜中もみなさん授乳に起きたりしながらがんばっているのでしょうか?うちは、今は夜中の授乳が3~5回もあり仕事しながらやって行けるのがそれも不安なんです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP