プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5492 はるとりんさんへ



No.5492 06月12日(Wed) 00:21 投稿者名:はーぴょん 1歳4ヶ月
■ はるとりんさんへ
横レスですみません。私も歯並びが悪く矯正について悩んでいるのでちょっと教えてください。授乳中でも受けられるんですか?見た目にはどんな感じなのかな?ワイヤーみたいなのしてるのが目立ってしまうんですかね?あとやっぱり費用が気になります。

No.5495 06月12日(Wed) 01:50 投稿者名:りさママ 2ヶ月 女の子
■ 横レスですみません
はじまして。私も大人になって(23歳から)矯正治療を
はじめ、出産直前(26歳)に器具をはずしました。
なので、授乳中の今どうか?と言うのは正直分からないの
ですが、たぶん薬を服用する訳ではないので問題はないと
思います。
ただ、矯正に入る前にまず抜歯(私は親知らず上下4本
を含め計8本も抜きました(泣)しかも2本は大学病院の
口腔外科で手術しました)をしたり、虫歯を全て治療して
からなので、本格的に治療にかかるまで半年くらいかかり
ました。もちろん抜歯や治療には麻酔等を使用するので、
もう少し落ち着いてからの方がいいかもしれないですね。

費用は私の場合、初回や検査の時は確か3万くらいとられ
上顎20万、下顎20万というのが基本料金で、月1回の
治療のたびに5千円でした。なのでトータルでだいたい
治療に3年かけたとしてざっと70万くらいでしょうか。
ただ、いっぺんに払う訳ではないので、とりあえずその
基本のお金のめぼしがつけば思ったほどそんなに
大変ではないです。

私は『顎関節症』になったのをきっかけに矯正にふみきった
のですが、ある意味いちばんいい時期をワイヤー(透明の
プラスチックの目立たないものや後ろからはるものなど
いろいろありますが、私はいわゆる針金みたいのを
してました)姿で過ごすのは辛かったですが、今は本当に
してよかったと思ってます。長~い人生のほんの何年かです。

参考になれば幸いです。もし治療をすることになったら
ぜひ頑張ってくださいね!応援します!

No.5498 06月12日(Wed) 11:23 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re: はるとりんさんへ
はーぴょんさん、こんにちは!

歯の矯正でお悩みなんですね。お気持ちはよ~くわかります。

歯の矯正治療は、いつでも思い立った時にできるそうです。
歯と歯茎が健康であれば、60代だってOKなんだそうですよ。だけど若いうちにやっておいた方が歯の動きもいいし、どうせやるなら早いうちかな。
私も今のうちに歯並びを治して、今後の人生を美しい歯並びとストレスのない噛み合せで過ごしたいと思い、矯正に踏み切りました。

ご質問ですが

(1)授乳中でも治療できるの?

大丈夫です。私も今授乳中です。
歯の矯正を始める前に、歯列レントゲンを必ず撮ると思います。もちろん胸部は保護するので大丈夫だと思いますが、授乳に影響があるかどうかを気にする人はいるかも。
それから矯正歯科のポリシーにもよりますが、ワイヤーをはめる前に抜歯をするケースが多いです。…というのも、大抵の歯並びの悪さは、歯の大きさや幅に対して顎が小さすぎるのが原因だからです。
小さな顎に並びきれない歯が隙間を求めて重ねて生えたりして歯並びが悪くなるので、まずはその隙間を広げるために健康な歯を抜くんです(間引きですね)。上下2本ずつ(犬歯のすぐ後ろの歯)、合計4本抜歯にすることになります。一度に全部抜けないので、少なくとも2回は麻酔をかけて抜歯することになります。
授乳中の麻酔も気になる人はいるかな。

(2)見た目

全部の歯に「ブラケット」といわれる物が接着剤でつけられます。ブラケットに1本の「ワイヤー」を歯並びに沿って通し、圧力をかける事で歯が動く仕組みです。
ブラケットには、「メタル」と「セラミック」があり、メタルは銀、セラミックは透明です。後者の方が見た目は目立ちませんが、若干高価です。
ワイヤーは、針金状の物で、その時々の歯の動き具合によって太くなったり細くなったりします。ブラケットがメタルでもセラミックでもワイヤーはメタル(銀)です。
見た目を左右するのは、ブラケットの種類による物が大きいと思います。
それから最初に抜歯をするので、矯正初期でまだあまり歯の隙間が詰まっていない頃は、抜歯の隙間が目立ちます。なんせ横顔で歯1本分ですからね。徐々に埋まってくるので、私の場合半年くらいであまり気にならなくなりました。

最初はブラケットやワイヤーを悪い歯並びに合わせてでこぼこに留めるので、ちょっぴり歯並びの悪さが強調されるような気もしましたが、歯並びが整うにしたがってまっすぐになって目立ちにくくなりましたよ。

(3)費用

前項のブラケットの種類によって大きく変わるし、通うお医者産によっても全然治療費が違います。
私の場合、開業医にかかっています。
治療方針を決めるためのレントゲンはいくらだったか忘れちゃいました。
矯正費用そのものは、80万円(高い!)。確か2分割で支払いました。
毎月一回調整に行くのですが、その治療費が5000円。
私の場合、20~22回の通院が必要だと言われました。
ワイヤーによる矯正終了後も歯は動くので、歯が安定するまでの一定期間(2年くらいかな)はリテーナーと呼ばれる物をつけます。取り外し可能です。この費用も上下で4万円かかるようです。そして経過観察ということで、矯正終了後も何度か通院が必要です。最初は1ヶ月に一回ですが、安定してくると間隔が開いて3ヶ月に1回くらいになるようです。この通院費が1回3000円。
なんやかんやで100万円を軽く超えそうですね(^^;)。

ちなみに質問にはなかったのですが、「矯正の痛み」はあります。
なにぶん歯に突起物(ブラケット)がつくので、唇や頬の裏側を刺激するする(笑)。口内炎になりやすいんです。
それから歯に力をかけて動かすわけですから、歯がうずくように痛くなるケースもあります。一度試しに指で前歯を後ろに押してみてくださいな。ね?結構痛いでしょ?
その痛みは、ワイヤーを締め直す通院日の後しばらく続きます。頭痛に発展することもあります
だけど例外もあって、私は本当に痛くなかったよ。

私は妊娠前から矯正を始め、妊娠中も授乳中も矯正している状態です。特に日常生活や育児で困ったことはありませんでしたよ。デメリットはなかったなぁ。見た目だって「もう結婚してるからいいや!」な~んて(笑)。
子供が小さいうちにやっておいて良かった、と思っています。
2000年4月に治療を開始して、今月矯正治療は終了です。ブラケットが取れるの!2年2ヶ月、あっという間でした。

…とまぁ、こんな感じです。
質問があったら、またレスください。
お役に立てば、嬉しいです。

No.5520 06月12日(Wed) 23:38 投稿者名:はーぴょん 1歳4ヶ月
■ Re^2: はるとりんさんへ
りさママさん、はるとりんさんレス本当にありがとうございました。お二人ともとても丁寧に説明してくださって感謝感謝です。実はわたし八重歯があってどーしてもこれがきになってて・・・・。歯の治療って何回も通わなければならないから、勤めてたときはなかなか通えなかったけど、今は時間だけはあるので(お金は無いけど)どーしよかな・・・ってずっと思ってました。でも、やっぱり費用がけっこうかかりますね。正直びっくり!!です。あと痛い!っていうのは余り考えてなかったので、逃げ腰になってしまいます。でも、ここでやらなければずーっとこのままいってしまいますよね。なんとかお金の工面をつけてみようと思います。とりあえず、歯医者さんに相談にいってみようかな。やっぱり矯正歯科って書いてある所じゃないとだめですよね?。基本的なことですみません。

No.5525 06月13日(Thu) 01:35 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂
■ Re^3: はるとりんさんへ
> りさママさん、はるとりんさんレス本当にありがとうございました。お二人ともとても丁寧に説明してくださって感謝感謝です。実はわたし八重歯があってどーしてもこれがきになってて・・・・。


知ってました?八重歯って飛び出している犬歯を抜くんじゃないんですよ!私も八重歯っぽかったんですが、治療を受けるに当たって初めて知ったんです。
犬歯を抜くのは、根が深いのでとっても大変なんだそうです。
それに抜くと顔が老けてしまうんだとか(イヤ~ッ!)。
中には手っ取り早く「八重歯を抜きましょう」という先生もいるそうですからご用心!

それから矯正歯科は、やはり看板を掲げているところでないとダメだよ。
一般歯科と並んでやっている所もあるけど、矯正の先生は週1で出張で来たりするケースもあるそうです。
矯正専門の歯科で治療を受けるのがベターだと思うな。

痛さについては、出産でもっと痛いのを経験しているからダイジョブよ。
とりあえず相談だけは無料だと思うので、費用、期間について質問してみたらどうかな?
私はちなみに出っ歯気味だったんですが、かなり上顎が引っ込みました。2年なんてあっという間でしたよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP