プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.5505 おっぱいの飲みすぎ



No.5505 06月12日(Wed) 14:23 投稿者名:みさきち 1ヶ月 女の子
■ おっぱいの飲みすぎ
はじめまして。
娘のことですが、前から溢乳が多かったのですが、
昨日はとうとうドバーっと大量に吐いてしまい、
それ以降は授乳の後に苦しそうに大泣きしています。
心配になって小児科を受診しましたが、
おっぱい&空気の飲みすぎで病気ではないので
心配ないと言われました。

でも見ててとてもつらそうだし、
最近夜泣きもひどくなり、夜通し泣かれる方は
たまらんので、できればがぶ飲みしないように
させてあげたいのですがいい方法ありませんか?
母乳が出すぎているのでしょうか?
私が水分摂取など控えたほうがよいでしょうか。

ちなみに娘の体重増加などは全く問題ありません。

No.5514 06月12日(Wed) 20:58 投稿者名:うにうに 1歳5か月女の子
■ Re: おっぱいの飲みすぎ
はじめまして。
わたしも、飲ませすぎで苦労しました。
うんちをしたそうに、息んで、ホントに苦しそうに泣く姿は、見てられないですよね。
山西みな子先生のところで勉強された助産婦さんに、薦められた方法です。
午前中6時から午後3時までは、1時間に1回授乳します。その後は3時間間隔で…。
1回の授乳は短く、クチュクチュと刺激を与える吸いから、ゴクゴク飲みますよね。そのゴクゴクが終わったら、次にクチュチュされる前に、反対側をのませ、2度目のクチュクチュになる前に、赤ちゃんの下唇の下に(あごの上)指を当てると離します。
お口が淋しいので、離すと泣かれますが、そこは我慢。がぶ飲みしないためです。軌道に乗るまで、多少時間がかかりますが
夜は3時間ずつ、眠ってくれるようになります。

わたしも、食べ過ぎ、飲みすぎないようにと注意されましたが
それでも、たくさんおっぱいになってしまっていました。
がぶ飲みが治ると体重の増加が緩やかになるので、それは、それで、注意を受けますが、あかちゃんのご機嫌が一番ですよね。

http://www.yamanishi-net.co.jp/index.html
詳しくは、上記のページか
わたしのバイブルとなっている本”もっと自由に母乳育児”農文協発行に、載っています。
軌道に乗るまで、お腹をのの字マッサージしてあげてくださいね。

No.5527 06月13日(Thu) 09:41 投稿者名:みさきち 1ヶ月 女の子
■ Re^2: おっぱいの飲みすぎ
うにうにさん、とても詳しいアドバイス
ありがとうございました。

教えていただいたホームページも早速覗いてみました。
参考にさせていただきます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP